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船はエジプトにずっとおいて置かれるのかなあ
>船はエジプトにずっとおいて置かれるのかなあ
差し押さえだから、カネ払う気無かったら、エジプト政府から第三者へ売られるんじゃないですかね。積荷も売られて換金(されるけど、たぶん買い主としてエバーグリーンが手を上げて、買い戻す)。
海運の商慣習では、積荷の所有権は船主や運航者は持っていない。さらには、輸送中に譲渡されたり、輸送前に銀行が買い取っている積荷も存在する。これは、船荷証券 [wikipedia.org]によって積荷が取り扱われるためである。この証券は、陸の人間が想像しやすい輸送契約書・到着した積荷の引換証としての性質のほか、譲渡性のある有価証券、流通証券の性質をもつ。
積荷の所有者は途中で変わりうるので、所有者がだれなのか船側も送り主も分からないので、差押はできないでしょう。
#重要な国際運河を持っている国としては、世界的な責任を自負しているはずなので、#商慣習を破ることは無いと思う。
変わった商習慣だなと思ったが、>積荷の所有者は途中で変わりうるこれで府に落ちた。2ヵ月とかかかったら荷主が逝っちゃうことだってあるもんな。
輸出入の際に積荷の所有者が一時的に輸出入銀行の類に移るのは普通のことだったと思う。
普通に売買の事だぞ
>#商慣習を破ることは無いと思う。
既に賠償請求の時点であやしいのですが
それな。
利権で肥りきった豚が初めて丸投げ惰性だけでは熟せない、"普通の"仕事するはめになってブヒブヒ騒いでるような図が頭に浮かんだ。そこまで酷くないと思いたいけどなぁ……
我々素人の想像は自由な場だけど偉そうな言葉は使わない方が。。
「おいて置く」
負いて億
積み荷の到着が遅延する分、荷主に損害賠償金とか払わないとダメそうで、延び延びになるとどんどんその額が増えそうだけど良いのかな?ある程度のマージンは取ってあるだろうけど、想定の範囲を超えてるだろうし。あ、でも、天候不順など不可抗力で座礁して遅れた場合などはその限りでは無い、みたいな条件ぐらいは付けておかないと危なくて商売できないかな。座礁はともかく、その後の留め置き期間まで含められるのか揉めそうだけど。
何にせよさっさと開放して運んでる荷物を運び終えた上で、さらにその船を酷使してちょっとでも賠償金を稼いで貰った方が、被害を受けた方としても得に思えるけど。金を払うまで物理的に留め置いくぐらいの強攻策は採らないと、払わずに逃げられて取りっぱぐれてしまう可能性があるぐらいに海運関係って治安が悪いのかな。
こないだ、注文した品がヨーロッパからの輸送が間に合ってなくてお届けが遅くなる、と連絡を貰ったので、個人的にはさっさと開放してあげて欲しい(笑)。自分の荷は逆方向だけど人ごととも思えない。
海上貨物の遅延は原則免責(堪航性、重大な過失を除く)なので遅延損害金は基本的に無いです。重過失の場合も運賃が上限ですのでそちらの心配はないんじゃないかな。
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
このまま倒産したら (スコア:0)
船はエジプトにずっとおいて置かれるのかなあ
Re:このまま倒産したら (スコア:1)
>船はエジプトにずっとおいて置かれるのかなあ
差し押さえだから、カネ払う気無かったら、エジプト政府から第三者へ売られるんじゃないですかね。
積荷も売られて換金(されるけど、たぶん買い主としてエバーグリーンが手を上げて、買い戻す)。
Re:このまま倒産したら (スコア:5, 参考になる)
海運の商慣習では、積荷の所有権は船主や運航者は持っていない。
さらには、輸送中に譲渡されたり、輸送前に銀行が買い取っている積荷も存在する。
これは、船荷証券 [wikipedia.org]によって積荷が取り扱われるためである。
この証券は、陸の人間が想像しやすい輸送契約書・到着した積荷の引換証としての性質のほか、譲渡性のある有価証券、流通証券の性質をもつ。
積荷の所有者は途中で変わりうるので、所有者がだれなのか船側も送り主も分からないので、差押はできないでしょう。
#重要な国際運河を持っている国としては、世界的な責任を自負しているはずなので、
#商慣習を破ることは無いと思う。
Re: (スコア:0)
変わった商習慣だなと思ったが、
>積荷の所有者は途中で変わりうる
これで府に落ちた。2ヵ月とかかかったら荷主が逝っちゃうことだってあるもんな。
Re:このまま倒産したら (スコア:2)
輸出入の際に積荷の所有者が一時的に輸出入銀行の類に移るのは普通のことだったと思う。
Re: (スコア:0)
普通に売買の事だぞ
Re: (スコア:0)
>#商慣習を破ることは無いと思う。
既に賠償請求の時点であやしいのですが
Re: (スコア:0)
それな。
利権で肥りきった豚が初めて丸投げ惰性だけでは熟せない、
"普通の"仕事するはめになってブヒブヒ騒いでるような図が頭に浮かんだ。
そこまで酷くないと思いたいけどなぁ……
Re: (スコア:0)
我々素人の想像は自由な場だけど
偉そうな言葉は使わない方が。。
Re: (スコア:0)
「おいて置く」
Re: (スコア:0)
負いて億
Re: (スコア:0)
積み荷の到着が遅延する分、荷主に損害賠償金とか払わないとダメそうで、延び延びになるとどんどんその額が増えそうだけど良いのかな?
ある程度のマージンは取ってあるだろうけど、想定の範囲を超えてるだろうし。あ、でも、天候不順など不可抗力で座礁して遅れた場合などはその限りでは無い、みたいな条件ぐらいは付けておかないと危なくて商売できないかな。座礁はともかく、その後の留め置き期間まで含められるのか揉めそうだけど。
何にせよさっさと開放して運んでる荷物を運び終えた上で、さらにその船を酷使してちょっとでも賠償金を稼いで貰った方が、被害を受けた方としても得に思えるけど。
金を払うまで物理的に留め置いくぐらいの強攻策は採らないと、払わずに逃げられて取りっぱぐれてしまう可能性があるぐらいに海運関係って治安が悪いのかな。
こないだ、注文した品がヨーロッパからの輸送が間に合ってなくてお届けが遅くなる、と連絡を貰ったので、個人的にはさっさと開放してあげて欲しい(笑)。自分の荷は逆方向だけど人ごととも思えない。
Re: (スコア:0)
海上貨物の遅延は原則免責(堪航性、重大な過失を除く)なので遅延損害金は基本的に無いです。重過失の場合も運賃が上限ですのでそちらの心配はないんじゃないかな。