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1970年代は年間1万7000人も死んでたのに、1980年代には1万人を切り、そこから年々微減を続けて今は年間3000人ってすごいね
車の安全基準が上がったのもあるけど運転者人口の減少もあるんだろうな
救命措置が進歩して、事故後24時間以内に死ぬことが減ったのもあるかと思う。ただし、その後無くなるケースはある。それは交通事故死に含めないので…。
たしかそのあたりの研究もあったと思うけどね。実際にそういう傾向があるんだそうだ。
事故後30日までの死亡者の統計も取っているそうです平成17年までのデータはこちら
https://www8.cao.go.jp/koutu/taisaku/h18kou_haku/genkyou/sankou04.html [cao.go.jp]
18年以降のデータはこちらから
https://www.e-stat.go.jp/stat-search/files?page=1&layout=datalist&... [e-stat.go.jp]
>18年以降のデータはこちらから事故後30日までの死亡数は、24時間までの 2割増程度、ってことまで読んだ。
データのある範囲で平均17%増し、事故後1年にあたる厚生統計で38%増し、週刊誌記事風に煽るなら「なんと4割増し」にした方が効果的かも。ご指摘の通り一定比率で変化無しだから「そういう傾向」なんてどこにも無いんですね。
「社会的には死んだ(死んでくれてた)ほうがマシ」な終身要介護者が増えてるだけだったりして。
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普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
交通事故死者数の推移 (スコア:2)
1970年代は年間1万7000人も死んでたのに、1980年代には1万人を切り、そこから年々微減を続けて今は年間3000人ってすごいね
車の安全基準が上がったのもあるけど運転者人口の減少もあるんだろうな
Re: (スコア:0)
救命措置が進歩して、事故後24時間以内に死ぬことが減ったのもあるかと思う。
ただし、その後無くなるケースはある。それは交通事故死に含めないので…。
たしかそのあたりの研究もあったと思うけどね。実際にそういう傾向があるんだそうだ。
平成5年から (スコア:1)
事故後30日までの死亡者の統計も取っているそうです
平成17年までのデータはこちら
https://www8.cao.go.jp/koutu/taisaku/h18kou_haku/genkyou/sankou04.html [cao.go.jp]
18年以降のデータはこちらから
https://www.e-stat.go.jp/stat-search/files?page=1&layout=datalist&... [e-stat.go.jp]
Re: (スコア:0)
>18年以降のデータはこちらから
事故後30日までの死亡数は、24時間までの 2割増程度、ってことまで読んだ。
結局24時間以内とか全然関係無いってことなのか (スコア:0)
データのある範囲で平均17%増し、事故後1年にあたる厚生統計で38%増し、週刊誌記事風に煽るなら「なんと4割増し」にした方が効果的かも。
ご指摘の通り一定比率で変化無しだから「そういう傾向」なんてどこにも無いんですね。
Re: (スコア:0)
「社会的には死んだ(死んでくれてた)ほうがマシ」な終身要介護者が増えてるだけだったりして。