アカウント名:
パスワード:
いちばん高いのは、自転車やバイクで配達してる人でしょう社員→バイト→個人請負とどんどん待遇が悪くなってる
配達業は、建設業とおなじように、保険加入義務および発注元や元請けの保険加入確認義務が必要だな高リスクなのに、保険加入無しが当たり前になった今、建設業みたいにしないと
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
労災リスクが高いのは (スコア:0)
いちばん高いのは、自転車やバイクで配達してる人でしょう
社員→バイト→個人請負
とどんどん待遇が悪くなってる
Re: (スコア:0)
発生件数でいうと、労災の半分を占めています。
Re: (スコア:2, 参考になる)
> 年千人率は、1年間の労働者1,000人当たりに発生した死傷者数の割合を示すものです。
ここを見ると令和元年統計で
全産業平均:2.2
製造業平均:2.7
建設業平均:4.5
運輸業平均:6.5
陸上貨物運送事業:8.5
なんで 製造業は良くもないが運送業より危険とは言えない。
全産業平均には金融業とか通勤事故と過労死以外に労災発生しなさそうなのも含まれてるからね。
一番危険なのは
林業:20.8
だけどこれでも10年前の2/3以下になっててむちゃくちゃ改善した。
実際のところ製造業の平均を引き上げてる元凶は木材加工業で要するに木こりが危険なだけなのだが、こいつも徐々にだがよくはなっている。
Re:労災リスクが高いのは (スコア:0)
配達業は、建設業とおなじように、保険加入義務および発注元や元請けの保険加入確認義務が必要だな
高リスクなのに、保険加入無しが当たり前になった今、建設業みたいにしないと