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トヨタ [global.toyota]によればエンジン概要総排気量 1,618cc種類 直列3気筒インタークーラーターボ使用燃料 圧縮気体水素
GRヤリス(1.6)ベースだね。小型車に水素タンクは、まあLPGタンクみたいに鎮座してるか。実用化する時はタンクを考慮した専用設計にする?(でもジャパンタクシーのように、他にやりようがない)。
今回作った競技用の話に限定するなら、市販車ベースナンバー無し競技車両は安全タンクと呼ばれるアルミ製で事故の際に引火しにくい燃料タンクを荷室(フロントエンジン車なら通常リアオーバーハング部)に設置するので特に問題ないでしょう。例外はスバルのWRCarがある時期から市販車と同じリアシート下に安全タンクを設置していたくらいです。当然ながらナンバー付きレース車はノーマルの燃料タンクを使っています。水素タンクはかなりの高圧なので円筒形以外の異型のタンクは難しいでしょうね。
WRCarはナンバー付きだよ(チーム本拠地のナンバーが付いてる)もちろん特例付きだけど、リエゾンでは一般車と並走するんだからサーキット車とは基準が違う
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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
GRヤリス (スコア:2)
トヨタ [global.toyota]によれば
エンジン概要
総排気量 1,618cc
種類 直列3気筒インタークーラーターボ
使用燃料 圧縮気体水素
GRヤリス(1.6)ベースだね。小型車に水素タンクは、まあLPGタンクみたいに鎮座してるか
。実用化する時はタンクを考慮した専用設計にする?(でもジャパンタクシーのように、他にやりようがない)。
Re:GRヤリス (スコア:0)
今回作った競技用の話に限定するなら、市販車ベースナンバー無し競技車両は安全タンクと呼ばれるアルミ製で事故の際に引火しにくい燃料タンクを荷室(フロントエンジン車なら通常リアオーバーハング部)に設置するので特に問題ないでしょう。
例外はスバルのWRCarがある時期から市販車と同じリアシート下に安全タンクを設置していたくらいです。
当然ながらナンバー付きレース車はノーマルの燃料タンクを使っています。
水素タンクはかなりの高圧なので円筒形以外の異型のタンクは難しいでしょうね。
Re: (スコア:0)
WRCarはナンバー付きだよ(チーム本拠地のナンバーが付いてる)
もちろん特例付きだけど、リエゾンでは一般車と並走するんだからサーキット車とは基準が違う