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地方在住だけど、近隣にEVの充電設備が結構ある。車のディーラーはもちろん、大きめの駐車場を持つコンビニ、市役所、道の駅ビジネスホテルや飲食店にもある。で、道の駅とコンビ時の充電器は、しばらく前からチェーンが張られてて使用不可の模様。市役所なんかは市の予算から、飲食店なんかは飲食店が設置費用を出すんですかね。ガソリンスタンドみたいに、EVを使用する人が費用を負担して、設備を設置した人に利益が出るようにしないと、充電設備の設置数を増やすなんて無理な気がするんだけど。
維持費はともかく、こと設置と更新には国が補助を出さないと普及はない。というのも単に充電器を突ければいいだけじゃなく、場合によってはそこまでのラストワンマイル、その施設の電源設備の大改修が必要になるから。#とある企業が充電設備設置している工事を見たことあるが、駐車場の一部を掘り返して#ぶっとい線と電源設備を埋設していた
鶏が先か、卵が先か、なんだよね。水素も同じ。極論すると、もしガソリン車よりEV車の方が圧倒的多数になったとき、儲かるからとEV充電スタンドを自前で設置運用する人が増えるんだろうし、逆に、ガソリンスタンドは補助金でも無いとやっとれんわ、となるんじゃない。
水素スタンドが実際はガソリンスタンドの延長の運用なのに対して、充電スタンド…っていうかBEVの運用って本質的にライフスタイルの変更を強制してるんだよね。外出して補給じゃなくて、駐車中に補給というスタンスになる。つまりインフラの大改革が必要でね、これは超巨大企業が独占・寡占的な立場で旗振りとかしないとほぼ無理筋。#車業界ならトヨタやVWグループでも無理。じっさい欧州は充電設備の設置は国が後押ししてる。つまり国の出番がほぼ必須なんよ。
外出先の駐車場に急速充電設備を漏れなく設置、なんてやってたら発電所が幾らあっても足らなくなる。太陽光発電設備を設置した住宅について固定資産税を減免するとかしてなるべく家で充電するように仕向けるべきじゃないかな。今でこそ走って200km程度だけどバッテリー容量が増えて外出先で急速充電での継ぎ足しが不要になれば税金使って作った充電設備が一挙に不要になる訳だし。
>固定資産税を減免するとかしてなるべく家で充電東京近郊なんて、家に駐車場がなくて月極の青空駐車場契約して止めてるなんて幾らでもあるわけで。(特に安いアパートや安いマンション住民)そういう人はどうしろと?
国もガソリン新車禁止なんて寝言言うなら、まずその寝言を実現できるようなインフラを考えろよと思うわ。
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開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
EVの充電設備って誰が費用出してるの? (スコア:1)
地方在住だけど、近隣にEVの充電設備が結構ある。
車のディーラーはもちろん、大きめの駐車場を持つコンビニ、市役所、道の駅
ビジネスホテルや飲食店にもある。
で、道の駅とコンビ時の充電器は、しばらく前からチェーンが張られてて使用不可の模様。
市役所なんかは市の予算から、飲食店なんかは飲食店が設置費用を出すんですかね。
ガソリンスタンドみたいに、EVを使用する人が費用を負担して、設備を設置した人に利益が
出るようにしないと、充電設備の設置数を増やすなんて無理な気がするんだけど。
逆かな (スコア:1)
維持費はともかく、こと設置と更新には国が補助を出さないと普及はない。
というのも単に充電器を突ければいいだけじゃなく、場合によってはそこまでのラストワンマイル、
その施設の電源設備の大改修が必要になるから。
#とある企業が充電設備設置している工事を見たことあるが、駐車場の一部を掘り返して
#ぶっとい線と電源設備を埋設していた
Re: (スコア:0)
鶏が先か、卵が先か、なんだよね。水素も同じ。
極論すると、もしガソリン車よりEV車の方が圧倒的多数になったとき、
儲かるからとEV充電スタンドを自前で設置運用する人が増えるんだろうし、
逆に、ガソリンスタンドは補助金でも無いとやっとれんわ、となるんじゃない。
Re: (スコア:0)
水素スタンドが実際はガソリンスタンドの延長の運用なのに対して、
充電スタンド…っていうかBEVの運用って本質的にライフスタイルの変更を強制してるんだよね。
外出して補給じゃなくて、駐車中に補給というスタンスになる。
つまりインフラの大改革が必要でね、これは超巨大企業が独占・寡占的な立場で旗振りとかしないとほぼ無理筋。
#車業界ならトヨタやVWグループでも無理。じっさい欧州は充電設備の設置は国が後押ししてる。
つまり国の出番がほぼ必須なんよ。
Re: (スコア:0)
外出先の駐車場に急速充電設備を漏れなく設置、なんてやってたら発電所が幾らあっても足らなくなる。
太陽光発電設備を設置した住宅について固定資産税を減免するとかしてなるべく家で充電するように仕向けるべきじゃないかな。
今でこそ走って200km程度だけどバッテリー容量が増えて外出先で急速充電での継ぎ足しが不要になれば税金使って作った充電設備が一挙に不要になる訳だし。
Re:逆かな (スコア:0)
>固定資産税を減免するとかしてなるべく家で充電
東京近郊なんて、家に駐車場がなくて月極の青空駐車場契約して止めてるなんて幾らでもあるわけで。
(特に安いアパートや安いマンション住民)
そういう人はどうしろと?
国もガソリン新車禁止なんて寝言言うなら、まずその寝言を実現できるようなインフラを考えろよと思うわ。