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地方在住だけど、近隣にEVの充電設備が結構ある。車のディーラーはもちろん、大きめの駐車場を持つコンビニ、市役所、道の駅ビジネスホテルや飲食店にもある。で、道の駅とコンビ時の充電器は、しばらく前からチェーンが張られてて使用不可の模様。市役所なんかは市の予算から、飲食店なんかは飲食店が設置費用を出すんですかね。ガソリンスタンドみたいに、EVを使用する人が費用を負担して、設備を設置した人に利益が出るようにしないと、充電設備の設置数を増やすなんて無理な気がするんだけど。
維持費はともかく、こと設置と更新には国が補助を出さないと普及はない。というのも単に充電器を突ければいいだけじゃなく、場合によってはそこまでのラストワンマイル、その施設の電源設備の大改修が必要になるから。#とある企業が充電設備設置している工事を見たことあるが、駐車場の一部を掘り返して#ぶっとい線と電源設備を埋設していた
鶏が先か、卵が先か、なんだよね。水素も同じ。極論すると、もしガソリン車よりEV車の方が圧倒的多数になったとき、儲かるからとEV充電スタンドを自前で設置運用する人が増えるんだろうし、逆に、ガソリンスタンドは補助金でも無いとやっとれんわ、となるんじゃない。
ガソリン車よりEV車が増えたとき、EV充電スタンドを設置したら儲かると思いますか?
まず急速充電でもそれなりに時間がかかります。場所と占有時間を考えると、ガソリンスタンドのように充電のために来るような施設にはならないでしょう。考えられるとしたら、ショッピングモールやレストランへの設置ですね。買い物や食事中に、ついでに充電する。
もっとも可能性が高いのは、自宅やマンションの駐車場で充電することが圧倒多数になること。つまり、EV車充電で儲けることは難しいってこと。儲かるのは電力会社くらいですかね。
自宅外で充電するとしたら、せいぜいコンビニなどで緊急時に充電するときくらいでは。
30分ぐらいかかるみたいだから、ショッピングモールとかコンビニ併設とかは良いかもしれないけど。でも、何十台も駐車でききるアパートとかマンションとかの駐車場で、それと同じだけ充電設備を作れるのかな?数台分の充電ステーションをマンション管理組合で運用するぐらいだったら、もし、近くに充電スタンドがあれば、そっちを使えとなっても不自然じゃないよね。また、旅行とか、うっかり充電忘れたときなんかも、充電スタンドがあったら利用するよね。今は、充電ステーションが少ないから、自宅で充電して、とかスゴイ気にするけど、充電ステーションの数が増えたら、切れそうになったら、途中で充電すればいいやぐらいの気分になるんじゃないかな。
自宅で一晩掛けて充電する一般充電(15~20A程度でのんびり充電)出先の急速充電(125Aくらいで一気に充電する)の時間あたりの充電量の違いを考察に入れましょう
EVは自宅充電して使うもの、ということで了解。EVスタンドは税金投入しないと成り立たないので、設置しないのが吉かな。
それが「国策」ってことなんじゃないのゲームのルールや社会の当たり前が変わらない限り商業的には成り立たないから、強権的に変える必要がある
強権的に変えて、ず〜っと税金垂れ流しってのも、どうなんだろう。
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Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
EVの充電設備って誰が費用出してるの? (スコア:1)
地方在住だけど、近隣にEVの充電設備が結構ある。
車のディーラーはもちろん、大きめの駐車場を持つコンビニ、市役所、道の駅
ビジネスホテルや飲食店にもある。
で、道の駅とコンビ時の充電器は、しばらく前からチェーンが張られてて使用不可の模様。
市役所なんかは市の予算から、飲食店なんかは飲食店が設置費用を出すんですかね。
ガソリンスタンドみたいに、EVを使用する人が費用を負担して、設備を設置した人に利益が
出るようにしないと、充電設備の設置数を増やすなんて無理な気がするんだけど。
逆かな (スコア:1)
維持費はともかく、こと設置と更新には国が補助を出さないと普及はない。
というのも単に充電器を突ければいいだけじゃなく、場合によってはそこまでのラストワンマイル、
その施設の電源設備の大改修が必要になるから。
#とある企業が充電設備設置している工事を見たことあるが、駐車場の一部を掘り返して
#ぶっとい線と電源設備を埋設していた
Re: (スコア:0)
鶏が先か、卵が先か、なんだよね。水素も同じ。
極論すると、もしガソリン車よりEV車の方が圧倒的多数になったとき、
儲かるからとEV充電スタンドを自前で設置運用する人が増えるんだろうし、
逆に、ガソリンスタンドは補助金でも無いとやっとれんわ、となるんじゃない。
Re: (スコア:0)
ガソリン車よりEV車が増えたとき、EV充電スタンドを設置したら儲かると思いますか?
まず急速充電でもそれなりに時間がかかります。
場所と占有時間を考えると、ガソリンスタンドのように充電のために来るような施設にはならないでしょう。
考えられるとしたら、ショッピングモールやレストランへの設置ですね。
買い物や食事中に、ついでに充電する。
もっとも可能性が高いのは、自宅やマンションの駐車場で充電することが圧倒多数になること。
つまり、EV車充電で儲けることは難しいってこと。
儲かるのは電力会社くらいですかね。
自宅外で充電するとしたら、せいぜいコンビニなどで緊急時に充電するときくらいでは。
Re: (スコア:0)
30分ぐらいかかるみたいだから、ショッピングモールとかコンビニ併設とかは良いかもしれないけど。
でも、何十台も駐車でききるアパートとかマンションとかの駐車場で、それと同じだけ充電設備を作れるのかな?
数台分の充電ステーションをマンション管理組合で運用するぐらいだったら、
もし、近くに充電スタンドがあれば、そっちを使えとなっても不自然じゃないよね。
また、旅行とか、うっかり充電忘れたときなんかも、充電スタンドがあったら利用するよね。
今は、充電ステーションが少ないから、自宅で充電して、とかスゴイ気にするけど、
充電ステーションの数が増えたら、切れそうになったら、途中で充電すればいいやぐらいの気分になるんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
自宅で一晩掛けて充電する一般充電(15~20A程度でのんびり充電)
出先の急速充電(125Aくらいで一気に充電する)
の時間あたりの充電量の違いを考察に入れましょう
Re: (スコア:0)
EVは自宅充電して使うもの、ということで了解。
EVスタンドは税金投入しないと成り立たないので、設置しないのが吉かな。
Re: (スコア:0)
それが「国策」ってことなんじゃないの
ゲームのルールや社会の当たり前が変わらない限り商業的には成り立たないから、強権的に変える必要がある
Re:逆かな (スコア:0)
強権的に変えて、ず〜っと税金垂れ流しってのも、どうなんだろう。