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若者のEV離れが深刻なようです
真面目な話、環境意識は若者の方が高いかなと思ったのですが、EV みたいに結構なお金が必要になる話だとそうも行かないみたいですね次世代自動車(EV)を巡るユーザの認識 [meti.go.jp]「自宅で充電ができ、環境にやさしい」電気自動車にご関心がある、または電気自動車を既に保有していると回答した、1102 名の年齢別割合20代:12%30代:28%40代:31%50代:18%
# それとも 20 代の人でこういったアンケートに回答する人が希少なのか?
つか、本当にEVって環境に優しいんかね?生産から廃車解体までトータルで。
環境にやさしくするんだよ。生産に使うエネルギーも含めて再生可能エネルギーにしてカーボンニュートラル車を目指してる。日本の場合は生産に使うエネルギーを再生可能エネルギーにできる見通しが立ってないから未来がないとトヨタは国に文句 [bestcarweb.jp]つけてるw
発電時のCO2排出が無いのなら別に再生可能エネルギーでなくても良いんだが。カーボンニュートラル=再生可能エネルギーって凝り固まった考え方をどうにかするべきじゃ無いか?
トヨタも国に文句を付けるならトヨタホームに太陽光発電設備を標準装備するとかウーブンシティーに小型原発を設置するとかまずは自ら動くべきじゃ無いかな。
技術的にも世論的にも自然エネルギー(再生可能エネルギー)しか選択肢がない。原子力発電所の稼働はできても世論的に新設はできるわけがなく、アンモニア火力など新技術はまだ実用化(大規模発電)には程遠いのが現実。
世論の方をなんとかできないかなあ>原子力発電所の稼働はできても世論的に新設はできるわけがなく
電力網の容量限界が立ちはだかる。ガソリン等を合成したほうが早い。特に電柱が無い事を意識高い連中が絶賛してきた欧州が悲惨。
> 世論の方をなんとかできないかなあ最終処分場作っとくれ
大深度地下埋設とかでも文句出ちゃうんだもん・・・・。
そりゃ核武装を考えれば使用済み燃料の最終処分なんてしたくないのが本音だもの
自工会会長の豊田章男氏としての立場での発言ですよ。車業界全体としての意見でしょう。
日本のマイホームじゃ面積が足りないし都市部の鶏小屋ではお話にならない
カーボンニュートラルの実現のキモはお金だよね。何するのもお金が要る。お金があればカーボン取引で他国へ渡すことも出来る。
そら充電スタンドより水素スタンド増やさないとMIRAIはナイもんな。
https://blog.evsmart.net/electric-vehicles/ev-global-life-cycle-co2-em... [evsmart.net]
原発的なからくりを駆使すれば環境に優しいぞ
夜間充電で原発使うから自ずとそうなりますね。
排気ガスを浴びせられないので、俺の環境的にはいい。水素自動車も。
優しくないけど変速ショック、ガソリンの異臭、エンジンの振動、騒音は無いそういうものが嫌いな人はEVに流れる
環境のこと気にしてるなら全てを捨てて土に埋まってさっさと自殺してるはずなのに、それができないからSGDとか言い訳を言ってるわけで。
SDGsへの意識が高い連中が自殺したら環境を考えない種族が選別されて生き残っちゃうだろ環境意識が高い連中が意識の薄い愚民を縊り殺せば長期的に環境意識が高い人種が勝利するだからそっちの方がより正しい
今は優しくない。一番コスト=エネルギーかかるバッテリーがアジア圏の生産で、アジア圏では火力発電が主力なので。
中国が本格的に原子力に移行した未来や、北欧に作ろうとしてるバッテリー工場が稼働する未来にはEVの方が良くなるはず。
前提に「電気」をつけないアンケートも合わせて欲しいね20代は電気にかかわらず自動車にご関心がある、または電気自動車を既に保有していると回答する人の割合自体が低いんじゃないだろうか
地方に若者が居ないとでも?首都圏でも列車本数が少なくて鉄道が不便な郊外は断然車社会ですが。
そういう山手線の内側しか見ないような論評に何の意味がある?
航続距離が求められ、信号が少なく内燃機関自動車で充分燃費の良い地方では、(若者も含め)電動自動車への興味は湧かないし、ガソリンスタンドの減少で困って家で充電したい(若者)人口は少なく、又そういうところで使えるBEVは無い。
断然車社会だけど、若者の自動車保有率は老人より低いな(サンプル数200人ほど(弊社社員))。自動車を手放す若者もいた。
高校生以下はいるけど、卒業後半数くらいが都市部の大学に出ちゃうし、残りのうちの半数くらいは就職で近隣の都市部に出ちゃうので、田舎に残っている車を運転できる世代の若者は少ないよ。
感覚では無く実際の数値データで語ってくれないか
軽トラにコスパ勝ってから出直してこいって段階
人が都市部に集中する傾向は続いている、特に若者。都市部に住んでいると、自家用車は必要ではないし、保有するだけでコストが掛かる。趣味としてのドライブはそもそも環境負荷が高い。自家用車と言うカテゴリー自体がこの先は衰退していくのかな。
と、地方のことを知らない人が勝手に騒いでおります。
集中っていうほどみんながみんな行ってないし東京都の人口なんて全体の1割ほどでしかない。地方ではまだまだ1人1台が当たり前。この先も公共交通が充実することはないし自家用車が必要なのも変わりない。自動運転タクシーがどれだけ安くなるかによるけど、毎日利用して自家用車を持つより安くならないと無理かな。
費用の問題もあるけど、「思い立った時に移動できる」、自動運転タクシーならば呼べばすぐ来るぐらいにならないと自家用車との比較は無理でしょうねぇ。
都市部でマンション住まいだとスマホアプリでタクシー呼び出ぶ→1Fにのんびり降りる→降りた頃にタクシーがちょうど到着くらいの感じですね。
持ってるのと毎回タクシー呼ぶのは全く違うけどな持ったことないとわかんねよな
みんな公共交通使わないで自家用車使ってりゃそうもなるだろ。自業自得というか祖父母でも恨んでろと。あとはホイホイ地元捨てる薄情な友人を。
知識を持っていないことは責められませんが,想像力に欠ける点は残念に思います.
もう少し大きくなればそのあたりもわかるようになりますよ.
田んぼや畑に公共交通機関やタクシーで行くって考えにくいしなー
上のACは漁村・農村・山村が想像できないのでしょう地方の県庁所在地くらいを想像して「田舎」と言ってそう
軽トラは産業機器だからなあ。トラクターなんかと実質一緒。電気かガソリンかディーゼルかって以前に、それが仕事に使えるかってのが問題。
趣味とノリだけで選べばよい都会住人の自家用車って奴とは全然別の存在。うちの親は一時気の迷いでハイラックスにしてたけど、半年もしないで音を上げた。「荷台が高くて形状が悪い」と。
漁村・農村・山村レベルだと若い人は少ないだろうけど、工場があるところだと結構若い人はいる。んで、工場は意外と田舎にも建っていて(つうか日本だと田舎じゃないと土地がない(汗))そういうとこはバスとかはあるけどやっぱり車のほうが便利だもんで車社会になってる。
きっと「田舎」を「でんしゃ」と読み間違えてるんですよ
元コメはわざわざ「都市部」って言ってるのに、すぐに東京に結び付けちゃうあたりが田舎者の東京コンプレックス丸出しでほほえましいですね。
1行目から地方という言葉が出てくるのに、たった1行だけ東京に触れただけで攻撃しちゃって・・・コンプレックス丸出しですねあなた
首都圏ってだけでも全国の1/3も有るんだが。他の地方都市迄考えると、半数は都市居住者って事になると思うぞ。
車が無くてもいいとか言えるのは首都圏でも限られた部分だぞ
都内は交通ルールを守らない歩行者自転車が多くて、事故のリスクを考えると必要ないなら乗らないほうがいい。人生に爆弾を抱える。地方を走ると車優先社会になっていて楽。
地方では交通ルールを守らない自動車が多くて、あっちこっちで車がひっくり返ったり潰れたりしてる。結局人生に爆弾を抱える点では同じ。交通ルールを守らない人が歩くか自転車に乗るかバイクに乗るか自動車に乗るか。それだけの違い。
そもそも年齢別の自動車所有数も一緒でないと車自体なのかEVのみなのかも分らん。
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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
若者 (スコア:3, おもしろおかしい)
若者のEV離れが深刻なようです
Re:若者 (スコア:0)
真面目な話、環境意識は若者の方が高いかなと思ったのですが、EV みたいに結構なお金が必要になる話だとそうも行かないみたいですね
次世代自動車(EV)を巡るユーザの認識 [meti.go.jp]
「自宅で充電ができ、環境にやさしい」電気自動車にご関心がある、または電気自動車を既に保有していると回答した、1102 名の年齢別割合
20代:12%
30代:28%
40代:31%
50代:18%
# それとも 20 代の人でこういったアンケートに回答する人が希少なのか?
Re:若者 (スコア:1)
つか、本当にEVって環境に優しいんかね?
生産から廃車解体までトータルで。
Re: (スコア:0)
環境にやさしくするんだよ。生産に使うエネルギーも含めて再生可能エネルギーにしてカーボンニュートラル車を目指してる。
日本の場合は生産に使うエネルギーを再生可能エネルギーにできる見通しが立ってないから未来がないとトヨタは国に文句 [bestcarweb.jp]つけてるw
Re: (スコア:0)
発電時のCO2排出が無いのなら別に再生可能エネルギーでなくても良いんだが。
カーボンニュートラル=再生可能エネルギー
って凝り固まった考え方をどうにかするべきじゃ無いか?
トヨタも国に文句を付けるならトヨタホームに太陽光発電設備を標準装備するとかウーブンシティーに小型原発を設置するとかまずは自ら動くべきじゃ無いかな。
Re: (スコア:0)
技術的にも世論的にも自然エネルギー(再生可能エネルギー)しか選択肢がない。
原子力発電所の稼働はできても世論的に新設はできるわけがなく、アンモニア火力など新技術はまだ実用化(大規模発電)には程遠いのが現実。
Re: (スコア:0)
世論の方をなんとかできないかなあ>原子力発電所の稼働はできても世論的に新設はできるわけがなく
Re: (スコア:0)
電力網の容量限界が立ちはだかる。
ガソリン等を合成したほうが早い。
特に電柱が無い事を意識高い連中が絶賛してきた欧州が悲惨。
Re: (スコア:0)
> 世論の方をなんとかできないかなあ
最終処分場作っとくれ
Re: (スコア:0)
大深度地下埋設とかでも文句出ちゃうんだもん・・・・。
Re: (スコア:0)
そりゃ核武装を考えれば使用済み燃料の最終処分なんてしたくないのが本音だもの
Re: (スコア:0)
自工会会長の豊田章男氏としての立場での発言ですよ。
車業界全体としての意見でしょう。
Re: (スコア:0)
日本のマイホームじゃ面積が足りないし都市部の鶏小屋ではお話にならない
Re: (スコア:0)
カーボンニュートラルの実現のキモはお金だよね。
何するのもお金が要る。お金があればカーボン取引で他国へ渡すことも出来る。
Re: (スコア:0)
そら充電スタンドより水素スタンド増やさないとMIRAIはナイもんな。
Re: (スコア:0)
つか、本当にEVって環境に優しいんかね?
生産から廃車解体までトータルで。
https://blog.evsmart.net/electric-vehicles/ev-global-life-cycle-co2-em... [evsmart.net]
Re: (スコア:0)
原発的なからくりを駆使すれば環境に優しいぞ
Re: (スコア:0)
夜間充電で原発使うから自ずとそうなりますね。
Re: (スコア:0)
排気ガスを浴びせられないので、俺の環境的にはいい。
水素自動車も。
Re: (スコア:0)
優しくないけど変速ショック、ガソリンの異臭、エンジンの振動、騒音は無い
そういうものが嫌いな人はEVに流れる
Re: (スコア:0)
環境のこと気にしてるなら全てを捨てて土に埋まってさっさと自殺してるはずなのに、それができないからSGDとか言い訳を言ってるわけで。
Re: (スコア:0)
SDGsへの意識が高い連中が自殺したら環境を考えない種族が選別されて生き残っちゃうだろ
環境意識が高い連中が意識の薄い愚民を縊り殺せば長期的に環境意識が高い人種が勝利する
だからそっちの方がより正しい
Re: (スコア:0)
今は優しくない。
一番コスト=エネルギーかかるバッテリーがアジア圏の生産で、アジア圏では火力発電が主力なので。
中国が本格的に原子力に移行した未来や、北欧に作ろうとしてるバッテリー工場が稼働する未来にはEVの方が良くなるはず。
Re: (スコア:0)
前提に「電気」をつけないアンケートも合わせて欲しいね
20代は電気にかかわらず自動車にご関心がある、または電気自動車を既に保有していると回答する人の割合自体が低いんじゃないだろうか
Re: (スコア:0)
地方に若者が居ないとでも?
首都圏でも列車本数が少なくて鉄道が不便な郊外は断然車社会ですが。
そういう山手線の内側しか見ないような論評に何の意味がある?
Re: (スコア:0)
航続距離が求められ、信号が少なく内燃機関自動車で充分燃費の良い地方では、(若者も含め)電動自動車への興味は湧かないし、ガソリンスタンドの減少で困って家で充電したい(若者)人口は少なく、又そういうところで使えるBEVは無い。
Re: (スコア:0)
青年団(最年少50代)とかいう
Re: (スコア:0)
断然車社会だけど、若者の自動車保有率は老人より低いな(サンプル数200人ほど(弊社社員))。
自動車を手放す若者もいた。
Re: (スコア:0)
高校生以下はいるけど、卒業後半数くらいが都市部の大学に出ちゃうし、残りのうちの半数くらいは就職で近隣の都市部に出ちゃうので、田舎に残っている車を運転できる世代の若者は少ないよ。
Re: (スコア:0)
感覚では無く実際の数値データで語ってくれないか
Re: (スコア:0)
軽トラにコスパ勝ってから出直してこいって段階
Re: (スコア:0)
人が都市部に集中する傾向は続いている、特に若者。
都市部に住んでいると、自家用車は必要ではないし、保有するだけでコストが掛かる。
趣味としてのドライブはそもそも環境負荷が高い。
自家用車と言うカテゴリー自体がこの先は衰退していくのかな。
Re: (スコア:0)
と、地方のことを知らない人が勝手に騒いでおります。
集中っていうほどみんながみんな行ってないし
東京都の人口なんて全体の1割ほどでしかない。
地方ではまだまだ1人1台が当たり前。
この先も公共交通が充実することはないし自家用車が必要なのも変わりない。
自動運転タクシーがどれだけ安くなるかによるけど、毎日利用して自家用車を持つより安くならないと無理かな。
Re: (スコア:0)
費用の問題もあるけど、「思い立った時に移動できる」、自動運転タクシーならば呼べばすぐ来るぐらいにならないと
自家用車との比較は無理でしょうねぇ。
Re: (スコア:0)
都市部でマンション住まいだとスマホアプリでタクシー呼び出ぶ
→1Fにのんびり降りる
→降りた頃にタクシーがちょうど到着
くらいの感じですね。
Re: (スコア:0)
持ってるのと毎回タクシー呼ぶのは全く違うけどな
持ったことないとわかんねよな
Re: (スコア:0)
みんな公共交通使わないで自家用車使ってりゃそうもなるだろ。
自業自得というか祖父母でも恨んでろと。
あとはホイホイ地元捨てる薄情な友人を。
Re:若者 (スコア:1)
知識を持っていないことは責められませんが,想像力に欠ける点は残念に思います.
もう少し大きくなればそのあたりもわかるようになりますよ.
Re: (スコア:0)
これが本当がどうかは知りませんが、全く見たことないものを想像するのは相当難しいと思いますよ。
Re: (スコア:0)
田んぼや畑に公共交通機関やタクシーで行くって考えにくいしなー
Re:若者 (スコア:1)
上のACは漁村・農村・山村が想像できないのでしょう
地方の県庁所在地くらいを想像して「田舎」と言ってそう
Re: (スコア:0)
軽トラは産業機器だからなあ。
トラクターなんかと実質一緒。
電気かガソリンかディーゼルかって以前に、それが仕事に使えるかってのが問題。
趣味とノリだけで選べばよい都会住人の自家用車って奴とは全然別の存在。
うちの親は一時気の迷いでハイラックスにしてたけど、半年もしないで音を上げた。
「荷台が高くて形状が悪い」と。
Re: (スコア:0)
漁村・農村・山村レベルだと若い人は少ないだろうけど、工場があるところだと結構若い人はいる。
んで、工場は意外と田舎にも建っていて(つうか日本だと田舎じゃないと土地がない(汗))
そういうとこはバスとかはあるけどやっぱり車のほうが便利だもんで車社会になってる。
Re: (スコア:0)
きっと「田舎」を「でんしゃ」と読み間違えてるんですよ
Re: (スコア:0)
元コメはわざわざ「都市部」って言ってるのに、すぐに東京に結び付けちゃうあたりが
田舎者の東京コンプレックス丸出しでほほえましいですね。
Re: (スコア:0)
1行目から地方という言葉が出てくるのに、
たった1行だけ東京に触れただけで攻撃しちゃって・・・コンプレックス丸出しですねあなた
Re: (スコア:0)
首都圏ってだけでも全国の1/3も有るんだが。
他の地方都市迄考えると、半数は都市居住者って事になると思うぞ。
Re: (スコア:0)
車が無くてもいいとか言えるのは首都圏でも限られた部分だぞ
Re: (スコア:0)
都内は交通ルールを守らない歩行者自転車が多くて、事故のリスクを考えると必要ないなら乗らないほうがいい。人生に爆弾を抱える。
地方を走ると車優先社会になっていて楽。
Re: (スコア:0)
地方では交通ルールを守らない自動車が多くて、あっちこっちで車がひっくり返ったり潰れたりしてる。結局人生に爆弾を抱える点では同じ。
交通ルールを守らない人が歩くか自転車に乗るかバイクに乗るか自動車に乗るか。それだけの違い。
Re: (スコア:0)
そもそも年齢別の自動車所有数も一緒でないと車自体なのかEVのみなのかも分らん。