アカウント名:
パスワード:
連絡主担→連絡手段回線番号→内線番号
typoは誰にでもあるので重箱の隅をつつこうとは思わないけれど、こんな短い文章で二つは頂けない。「回線番号」という社内用語があるのかも知れないけれど、おそらく一般的ではないと思うです(個人の感想です)。
…と思ったら、リンク先で「回線番号」なる語が用いられていました。
>…と思ったら、リンク先で「回線番号」なる語が用いられていました。多回線を受電して転送するビジネスフォンの機能なので電話番号・内線番号とは異なり回線番号であってると思いますよ電話が鳴る(設定にもよりますが、親機設定が1~2コール後設定されたグループの子機設定が一斉に鳴る)⇒電話を取った後保留を兼ねて回線番号ボタンを押す⇒後設定されたグループの範囲内のビジネスホンで回線番号ボタンを押して保留を解除し買いを開始「山田さーん、3番にスラド工業の田中さんからです」みたいな奴のことだと思います
外線ボタンとか索線ボタンの番号とほぼ等価だと思うよ。
電話って普段は1番号で同時に1通話ってイメージでしょうけど、ISDNやひかり電話だと同時に2通話。オフィス向けのひかり電話だと同時8通話、エースなら同時に300通話可能。それに1回線で電話番号も複数持てます。
結果、外線の電話番号とセッションを識別可能な状態で外線ボタンを設定すると1:電話番号A(代表)の1通話目2:電話番号A(代表)の2通話目3:電話番号B(営業)の1通話目4:電話番号B(営業)の2通話目5:電話番号C(FAX)の1通話目みたいな感じになって、この1~5が回線番号って呼ばれるのだと思う。この場合、○○さん、2番に××様からお電話です。みたいに引き継ぐ。
同時通話数が多いと索線ボタンとパーク保留を使うようになって、1:電話番号A(代表)2:電話番号B(営業)3:パーク保留➀4:パーク保留➁5:電話番号C(FAX)の1通話目みたいな感じになる。○○さん、3番に××様からお電話です。みたいに引き継ぐ。
PBXの回線番号でしょ。構内電話の仕組みとか知らないの?
構内電話の仕組みとか知らないの?
はい、存じません。IPセントレックスなら仕事で使っているので分かりますが、構内電話は諸コメントでいろいろ勉強させていただいた次第です。
#4024691 [srad.jp]さんのコメントから学べることは何一つありませんでしたが。
ああ、一つだけ。構内電話の仕組みを知らないことは、嫌みったらしい駄コメが付く程度の非常識らしいということは学びました。
構内電話の仕組みって、一般常識レベルの知識なのですね。全くお恥ずかしい限りです。
あんたの方が嫌みったらしいよ…。無知を指摘されたのなら黙って納得するか、感謝述べるだけにするべきだ。煽りはスルー。基本だぞ?
ユーザやメーカーにもよるんだろうけど「外線番号」の方が一般的かな。「○○さん、外線×番にお電話です」って言って取り次ぐわけだし。厳密には外線自体の区別はそんな単純な連番ではないから、外線の番号というより、「外線が割り当てられているボタンの番号」だけどね。
もう30年近く前になるが、ワシが新入社員だったころの会社の電話は保留時に番号を押して、その番号を別の電話で押すと取れるという動作じゃった。なので電話機の番号ボタンと外線はリンクしとらんかったですじゃ。
発信番号を選ぶ必要がない場合は外線のボタンは必要ないですからね。設定次第なので、保留時に内線番号をダイヤルというパターンも有ります。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
部門名の通り (スコア:2)
連絡主担→連絡手段
回線番号→内線番号
typoは誰にでもあるので重箱の隅をつつこうとは思わないけれど、こんな短い文章で
二つは頂けない。「回線番号」という社内用語があるのかも知れないけれど、おそらく
一般的ではないと思うです(個人の感想です)。
死して屍 拾う者なし
Re:部門名の通り (スコア:2)
…と思ったら、リンク先で「回線番号」なる語が用いられていました。
死して屍 拾う者なし
Re:部門名の通り (スコア:1)
>…と思ったら、リンク先で「回線番号」なる語が用いられていました。
多回線を受電して転送するビジネスフォンの機能なので電話番号・内線番号とは異なり回線番号であってると思いますよ
電話が鳴る(設定にもよりますが、親機設定が1~2コール後設定されたグループの子機設定が一斉に鳴る)⇒電話を取った後保留を兼ねて回線番号ボタンを押す⇒後設定されたグループの範囲内のビジネスホンで回線番号ボタンを押して保留を解除し買いを開始
「山田さーん、3番にスラド工業の田中さんからです」みたいな奴のことだと思います
Re:部門名の通り (スコア:1)
外線ボタンとか索線ボタンの番号とほぼ等価だと思うよ。
電話って普段は1番号で同時に1通話ってイメージでしょうけど、ISDNやひかり電話だと同時に2通話。
オフィス向けのひかり電話だと同時8通話、エースなら同時に300通話可能。
それに1回線で電話番号も複数持てます。
結果、外線の電話番号とセッションを識別可能な状態で外線ボタンを設定すると
1:電話番号A(代表)の1通話目
2:電話番号A(代表)の2通話目
3:電話番号B(営業)の1通話目
4:電話番号B(営業)の2通話目
5:電話番号C(FAX)の1通話目
みたいな感じになって、この1~5が回線番号って呼ばれるのだと思う。
この場合、○○さん、2番に××様からお電話です。みたいに引き継ぐ。
同時通話数が多いと索線ボタンとパーク保留を使うようになって、
1:電話番号A(代表)
2:電話番号B(営業)
3:パーク保留➀
4:パーク保留➁
5:電話番号C(FAX)の1通話目
みたいな感じになる。
○○さん、3番に××様からお電話です。みたいに引き継ぐ。
Re: (スコア:0)
PBXの回線番号でしょ。構内電話の仕組みとか知らないの?
Re:部門名の通り (スコア:2)
構内電話の仕組みとか知らないの?
はい、存じません。
IPセントレックスなら仕事で使っているので分かりますが、構内電話は諸コメントでいろいろ勉強させていただいた次第です。
#4024691 [srad.jp]さんのコメントから学べることは何一つありませんでしたが。
ああ、一つだけ。
構内電話の仕組みを知らないことは、嫌みったらしい駄コメが付く程度の非常識らしいということは学びました。
構内電話の仕組みって、一般常識レベルの知識なのですね。
全くお恥ずかしい限りです。
死して屍 拾う者なし
Re: (スコア:0)
あんたの方が嫌みったらしいよ…。
無知を指摘されたのなら黙って納得するか、感謝述べるだけにするべきだ。
煽りはスルー。基本だぞ?
Re: (スコア:0)
ユーザやメーカーにもよるんだろうけど「外線番号」の方が一般的かな。
「○○さん、外線×番にお電話です」って言って取り次ぐわけだし。
厳密には外線自体の区別はそんな単純な連番ではないから、
外線の番号というより、「外線が割り当てられているボタンの番号」だけどね。
Re: (スコア:0)
もう30年近く前になるが、ワシが新入社員だったころの会社の電話は
保留時に番号を押して、その番号を別の電話で押すと取れるという
動作じゃった。
なので電話機の番号ボタンと外線はリンクしとらんかったですじゃ。
Re: (スコア:0)
発信番号を選ぶ必要がない場合は外線のボタンは必要ないですからね。
設定次第なので、保留時に内線番号をダイヤルというパターンも有ります。