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回線会社と契約した番号を連番で割り振ったのも悪いんだろうけど、オートダイヤラー使った悪徳商法の勧誘電話がひっきりなしに掛かってきて代表番号制に戻したという話も
うちも代表番号制だけど、一番ひどかったやつはオートダイアラーで同じやつが並列して代表番号にかけてきたことがあった。こちらが断ったり時間稼ぎをしそうになるとすぐに向こうが切断する。ずっと外線が鳴りっぱなしで、根負けして担当者に繋げるのを待つ戦法らしい。取らずに放置しても 15 分くらい鳴り続けてた。
個人直通だと間にクッションがなくて困らない?親戚の借金で反社に名簿が流れちゃった人とかもいたけど、その人は個人直通でなくてよかったと思うよ。新人の頃に電話番で受けて、取り次ぐようしつこかったけど何とか突っぱねた。まあ無関係だからできたこと。
そもそも着信拒否すれば良いのでは?非通知は問答無用で拒否、通知ありで書いてるような輩は番号で着信拒否。会社なら、本当の取引先は非通知でなんてかけてくるわけないし。
まあそもそも規模によるけど、「誰かが取る」ってのがおかしいと思うがね。なんのための事務だよと。(ここからはこの元レスに言ってるんじゃないので気にせずに)余程小規模な会社ならわからんでもないが、規模が大きいほど誰でも取るのがデメリットしか無い。新人が会社の人間や部署を覚えられる?頭腐ってんのかと。新人の教育に会社の外部からの電話を練習台にするな。程度が知れる。そういうのは「教育」
昨年の新人の主張そのままで笑った素人が電話に出るのは客に失礼だとか言ってたけど
実は初々しい受け答えだと客の印象もいいんだよ拙い成果物を出してもらうよりよっぽどイメージアップに役立ってるよ言えなくてごめんな
認知症の老人は公衆電話も黒電話もフィルムカメラも知らない
小さな会社は事務の専任なんて無くて、経理と兼任で朝から晩までは居ないから居る人間が対応するしかないのでは?
なんか電話に出たくないから文句を言ってるだけに感じる。出だしに「あっ」とか出るのを馬鹿にされたくないのかな?最初のころはそうなるし、慣れれば出なくなるから、気にしなくて大丈夫だよ。
>小さな会社はだから「規模による」んでしょ。
大きい会社は専任を置いてるよ。
大きいってより100人くらいでも持ち回りじゃなくなったりするね。規模が~って書いてるけど実際は小さい会社での話だよ。
代表番号がちゃんとあるそこそこ大きい会社でも、部門や部署に直通の専用番号が有ったりして、掛かってくることは稀にあるね。大抵は従業員からだけど、稀に取引様からの折り返しとかね。# 従業員数10万人超えてれば小さい会社とは言わないよね。
そういえば、ある取引先でのことを思い出した。
受け取った名刺に書いてある番号(代表のみ)と、着信履歴の番号が違っていた。着信履歴の番号が部署直通かなと思ってそこにかけたら、全然違う部署に繋がった。発信時の番号は複数部署共通なのだろうか?
もっとも、その件にかかわらず、それ以前からそことの電話は個人の携帯同士でやり取りするがメインとなっていたけどな。お互いに代表番号から回してもらうのが時間の無駄ということで意見が一致したので。
うちの会社は代表電話が事実上2つある。どちらに掛けても繋がる先は同じ(受付)。発信はどちらかランダムらしい。HPには片方だけ載ってるけど、名刺にはそっちじゃない方が刷られることが多い(これもランダムらしい)。メールの署名は社員でバラバラで、聞かれたときには迷いながらHP掲載のを伝えると後で先輩から そっちじゃないと注意される。会社の公式書類でも文中で食い違ってることがある。
どうやら20年ほど前まで本社が総務・営業系と実務系で分かれていたときの名残らしい。統一すればいいのにと思うけれど、ベテラン社員ほど元々の番号に愛着があるらしく...
同僚が不正行為をしていないかどうか、とか、トラブルに巻き込まれてないか、とか、をそれとなく察することができる、日本の会社には極めて適したシステムだと思うよ。
>取らずに放置しても 15 分くらい鳴り続けてた。
迷惑電話とわかったら受話器取ってそのまま放置で
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
個別直通番号の問題 (スコア:3, 興味深い)
回線会社と契約した番号を連番で割り振ったのも悪いんだろうけど、オートダイヤラー使った悪徳商法の勧誘電話がひっきりなしに掛かってきて代表番号制に戻したという話も
Re:個別直通番号の問題 (スコア:1)
うちも代表番号制だけど、一番ひどかったやつはオートダイアラーで同じやつが並列して代表番号にかけてきたことがあった。
こちらが断ったり時間稼ぎをしそうになるとすぐに向こうが切断する。ずっと外線が鳴りっぱなしで、根負けして担当者に繋げるのを待つ戦法らしい。
取らずに放置しても 15 分くらい鳴り続けてた。
個人直通だと間にクッションがなくて困らない?
親戚の借金で反社に名簿が流れちゃった人とかもいたけど、その人は個人直通でなくてよかったと思うよ。
新人の頃に電話番で受けて、取り次ぐようしつこかったけど何とか突っぱねた。まあ無関係だからできたこと。
Re: (スコア:0)
そもそも着信拒否すれば良いのでは?
非通知は問答無用で拒否、通知ありで書いてるような輩は番号で着信拒否。
会社なら、本当の取引先は非通知でなんてかけてくるわけないし。
まあそもそも規模によるけど、「誰かが取る」ってのがおかしいと思うがね。
なんのための事務だよと。(ここからはこの元レスに言ってるんじゃないので気にせずに)
余程小規模な会社ならわからんでもないが、規模が大きいほど誰でも取るのがデメリットしか無い。
新人が会社の人間や部署を覚えられる?頭腐ってんのかと。新人の教育に会社の外部からの電話を練習台にするな。程度が知れる。
そういうのは「教育」
Re:個別直通番号の問題 (スコア:2, 参考になる)
昨年の新人の主張そのままで笑った
素人が電話に出るのは客に失礼だとか言ってたけど
実は初々しい受け答えだと客の印象もいいんだよ
拙い成果物を出してもらうよりよっぽどイメージアップに役立ってるよ
言えなくてごめんな
Re: (スコア:0)
認知症の老人は公衆電話も黒電話もフィルムカメラも知らない
Re: (スコア:0)
小さな会社は事務の専任なんて無くて、経理と兼任で朝から晩までは居ないから居る人間が対応するしかないのでは?
なんか電話に出たくないから文句を言ってるだけに感じる。
出だしに「あっ」とか出るのを馬鹿にされたくないのかな?
最初のころはそうなるし、慣れれば出なくなるから、気にしなくて大丈夫だよ。
Re: (スコア:0)
>小さな会社は
だから「規模による」んでしょ。
Re: (スコア:0)
大きい会社は専任を置いてるよ。
Re: (スコア:0)
大きいってより100人くらいでも持ち回りじゃなくなったりするね。
規模が~って書いてるけど実際は小さい会社での話だよ。
Re: (スコア:0)
代表番号がちゃんとあるそこそこ大きい会社でも、部門や部署に直通の専用番号が有ったりして、掛かってくることは稀にあるね。
大抵は従業員からだけど、稀に取引様からの折り返しとかね。
# 従業員数10万人超えてれば小さい会社とは言わないよね。
Re: (スコア:0)
そういえば、ある取引先でのことを思い出した。
受け取った名刺に書いてある番号(代表のみ)と、着信履歴の番号が違っていた。着信履歴の番号が部署直通かなと思ってそこにかけたら、全然違う部署に繋がった。発信時の番号は複数部署共通なのだろうか?
もっとも、その件にかかわらず、それ以前からそことの電話は個人の携帯同士でやり取りするがメインとなっていたけどな。お互いに代表番号から回してもらうのが時間の無駄ということで意見が一致したので。
Re: (スコア:0)
うちの会社は代表電話が事実上2つある。どちらに掛けても繋がる先は同じ(受付)。
発信はどちらかランダムらしい。
HPには片方だけ載ってるけど、名刺にはそっちじゃない方が刷られることが多い(これもランダムらしい)。
メールの署名は社員でバラバラで、聞かれたときには迷いながらHP掲載のを伝えると後で先輩から そっちじゃないと注意される。
会社の公式書類でも文中で食い違ってることがある。
どうやら20年ほど前まで本社が総務・営業系と実務系で分かれていたときの名残らしい。
統一すればいいのにと思うけれど、ベテラン社員ほど元々の番号に愛着があるらしく...
Re: (スコア:0)
同僚が不正行為をしていないかどうか、とか、
トラブルに巻き込まれてないか、とか、を
それとなく察することができる、日本の会社には極めて適したシステムだと思うよ。
Re: (スコア:0)
>取らずに放置しても 15 分くらい鳴り続けてた。
迷惑電話とわかったら受話器取ってそのまま放置で