アカウント名:
パスワード:
客車の方は外観こそ旧型ながら最新技術を織り込んだ完全新製になってますな。まぁアトラクションコーナーはともかく客室を時代の要求レベルに合わせるのは、その方が「普通の」乗車経験の再現になるとこじつけられる。でも機関車の方は昔の技術で動く機械であることに価値があるからなあ。全部品取っ替えられてもそこが守られていればありじゃないかな。環境対策として燃料変えて煙出なくなったとかなら微妙かも。
> 環境対策として燃料変えて煙出なくなったとかなら微妙かも。
蒸気機関で動力を得る機関車、と考えれば石炭を燃料としなくても良いのではないでしょうかね。もっとも原油由来の燃料も減らせとなっているから時間の問題かもしれませんが。電池→電熱器→ボイラだと熱効率はどうなんだろう(IH加熱SLとか)。
ともあれ、たかだか数十両のSLごときが石炭を燃やしても構わんと思いますけど。牧場の牛より総排出量は少ないのでしょう?
>蒸気機関で動力を得る機関車、と考えれば石炭を燃料としなくても良いのではないでしょうかね。
理論上電気(電池でなくても、架線電気をつかって電熱で蒸気を作る)でも重油でも原子力でも(試作はされてる)蒸気機関車ではありますが、通常欲しているのは「石炭」蒸気機関車であって、他の方式は全部コレジャナイなのでは。
>たかだか数十両のSLごときが石炭を燃やしても構わんと思いますけど地球環境というグローバルではそうなのかもしれないけど、直近の沿線での煤煙だとか騒音とかの環境問題はどうなるんでしょうね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
まあすでに (スコア:1)
客車の方は外観こそ旧型ながら最新技術を織り込んだ完全新製になってますな。まぁアトラクションコーナーはともかく客室を時代の要求レベルに合わせるのは、その方が「普通の」乗車経験の再現になるとこじつけられる。
でも機関車の方は昔の技術で動く機械であることに価値があるからなあ。全部品取っ替えられてもそこが守られていればありじゃないかな。
環境対策として燃料変えて煙出なくなったとかなら微妙かも。
Re:まあすでに (スコア:0)
> 環境対策として燃料変えて煙出なくなったとかなら微妙かも。
蒸気機関で動力を得る機関車、と考えれば石炭を燃料としなくても良いのではないでしょうかね。
もっとも原油由来の燃料も減らせとなっているから時間の問題かもしれませんが。
電池→電熱器→ボイラだと熱効率はどうなんだろう(IH加熱SLとか)。
ともあれ、たかだか数十両のSLごときが石炭を燃やしても構わんと思いますけど。牧場の牛より総排出量は少ないのでしょう?
「石炭蒸気」であることに価値があるので(Re:まあすでに) (スコア:0)
>蒸気機関で動力を得る機関車、と考えれば石炭を燃料としなくても良いのではないでしょうかね。
理論上電気(電池でなくても、架線電気をつかって電熱で蒸気を作る)でも重油でも原子力でも(試作はされてる)蒸気機関車ではありますが、通常欲しているのは「石炭」蒸気機関車であって、他の方式は全部コレジャナイなのでは。
>たかだか数十両のSLごときが石炭を燃やしても構わんと思いますけど
地球環境というグローバルではそうなのかもしれないけど、直近の沿線での煤煙だとか騒音とかの環境問題はどうなるんでしょうね。