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実際には無策でリセマラされるとCDNの料金がヤバいので最近のスマホゲーは再ダウンロードしないでリセマラできるようになってるらしいが
それってアップルやグーグル側が負担するんじゃないの?
# 起動してすぐに使いもしない大量のデータをダウンロードする方が離脱率多そう
https://twitter.com/tokoroten/status/1364753949555712001 [twitter.com]> Q. アプリのダウンロードはストアからだから、CDNのコストはAppleやGoogleが負担するんじゃないの?>> A. アプリ本体のDL分はプラットフォームが負担。> アプリに追加ダウンロードする数GBのデータは、ゲーム会社が契約しているCDNから配信される、これがキツイ
初期アイテムを貰ってその後リセットしない時点から少しずつ追加ダウンロードする設計にしない方が悪いのでは
リセットすること自体に価値を無くせば良いだけでしょ。
少しはリンク先見てくれないかな。https://twitter.com/tokoroten/status/1364753948662403076 [twitter.com]> Q. 初回ガチャを固定にするか、初回に好きなカードを選べるようにしたらいいんじゃないの?>> A. ユーザは初回ガチャののちに数十分ゲームをプレイして、10連分の無料石を貯めて回してリセマラするので意味がありません
1ヵ月経過するか課金するまでガチャ不可とかでいいのでは?
ユーザーはリセマラする意味のないのゲームでもわざわざリセマラするからなもうどーしよーもねーよ
(事実上)意味がないとかじゃなく、チュートリアルのガチャは結果固定にしない限りどうしようもないだろうね
DL後1度だけ無料でガチャを引けるのが問題なんだから無料石とやらを廃止して、初回ガチャを無料で引けるようにすれば完全に解決されるんじゃないの
無料石を廃止したくないって言うなら、初回ガチャを固定にして必ず無料石を固定で消化させればいい。
ガチャゲーのゲームデザインとして、・ほどほどの頻度で無料ガチャを回せるようにする。・ゲーム序盤はさらに高頻度で無料ガチャを回せるようにする。というのは定番の手法で、必須と言っても過言じゃない。
まあ、要するに魚寄せの撒き餌みたいなもんで、これがないと、本命の課金ガチャに食いつく魚がいなくなるから、どこのガチャゲーもこういう作りになってる。
で、こういう作りになっていると、『序盤の撒き餌分をある程度回収してからリセマラする』が、必ず可能になってしまうんだけど、課金ガチャに客を誘導するのは、リセマラを防ぐことよりも重要だから、リセマラはなくならない。
ストアからのDLの話じゃなくリセマラの度に"使いもしない大量のデータ"のDLをされるとCDN料金が嵩むという話でしょう
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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
リセマラ必須のガチャゲーじゃあるまいし (スコア:0)
実際には無策でリセマラされるとCDNの料金がヤバいので最近のスマホゲーは再ダウンロードしないでリセマラできるようになってるらしいが
Re:リセマラ必須のガチャゲーじゃあるまいし (スコア:0)
それってアップルやグーグル側が負担するんじゃないの?
# 起動してすぐに使いもしない大量のデータをダウンロードする方が離脱率多そう
Re:リセマラ必須のガチャゲーじゃあるまいし (スコア:1)
https://twitter.com/tokoroten/status/1364753949555712001 [twitter.com]
> Q. アプリのダウンロードはストアからだから、CDNのコストはAppleやGoogleが負担するんじゃないの?
>
> A. アプリ本体のDL分はプラットフォームが負担。
> アプリに追加ダウンロードする数GBのデータは、ゲーム会社が契約しているCDNから配信される、これがキツイ
Re: (スコア:0)
初期アイテムを貰ってその後リセットしない時点から少しずつ追加ダウンロードする設計にしない方が悪いのでは
Re: (スコア:0)
リセットすること自体に価値を無くせば良いだけでしょ。
Re: (スコア:0)
少しはリンク先見てくれないかな。
https://twitter.com/tokoroten/status/1364753948662403076 [twitter.com]
> Q. 初回ガチャを固定にするか、初回に好きなカードを選べるようにしたらいいんじゃないの?
>
> A. ユーザは初回ガチャののちに数十分ゲームをプレイして、10連分の無料石を貯めて回してリセマラするので意味がありません
Re: (スコア:0)
1ヵ月経過するか課金するまでガチャ不可とかでいいのでは?
Re: (スコア:0)
ユーザーはリセマラする意味のないのゲームでもわざわざリセマラするからな
もうどーしよーもねーよ
Re: (スコア:0)
(事実上)意味がないとかじゃなく、チュートリアルのガチャは結果固定にしない限りどうしようもないだろうね
Re: (スコア:0)
DL後1度だけ無料でガチャを引けるのが問題なんだから
無料石とやらを廃止して、初回ガチャを無料で引けるようにすれば完全に解決されるんじゃないの
無料石を廃止したくないって言うなら、初回ガチャを固定にして必ず無料石を固定で消化させればいい。
Re:リセマラ必須のガチャゲーじゃあるまいし (スコア:1)
ガチャゲーのゲームデザインとして、
・ほどほどの頻度で無料ガチャを回せるようにする。
・ゲーム序盤はさらに高頻度で無料ガチャを回せるようにする。
というのは定番の手法で、必須と言っても過言じゃない。
まあ、要するに魚寄せの撒き餌みたいなもんで、
これがないと、本命の課金ガチャに食いつく魚がいなくなるから、
どこのガチャゲーもこういう作りになってる。
で、こういう作りになっていると、
『序盤の撒き餌分をある程度回収してからリセマラする』
が、必ず可能になってしまうんだけど、
課金ガチャに客を誘導するのは、リセマラを防ぐことよりも重要だから、
リセマラはなくならない。
Re: (スコア:0)
ストアからのDLの話じゃなくリセマラの度に"使いもしない大量のデータ"のDLをされるとCDN料金が嵩むという話でしょう