アカウント名:
パスワード:
この状況で敢えてハンドルを切らずに右折車に衝突するかもしれない行動を取れ、というのはかなり無理がある。歩道に人が居たのを知っているのは後知恵に過ぎない。進行する予定でない歩道内にまで注意するのは難しいので。事前に減速しなかったこととか、衝突するかもと思った後にブレーキを踏まなかったことは、明らかに過失だとは思う。しかし、それが大きな過失かと言うと、疑問。
まあ、先行する右折待ちの車が居た時点で、危険を予測して原則できてれば良かったとは思う。しかし、それを要求しだすと、支障出まくりで、自動車の運転はできなくなると思う。信頼の原則 [wikipedia.org]
教習所では緊急避難は左に切れと教わったな。対向車線に突っ込んでいく緊急避難なんてありえないから当然。二輪車だったら右折車を強く警戒する。それこそ、突っ込んで来なければ僥倖ってくらいに命がけで警戒する。けど、四輪だとそこまでの警戒心を持つのは難しいだろうね。
自分から見て、そのままだと衝突するように思える左に行こうとする車両のみを確実に回避しようと思えば右に切る方が妥当だが、右に切ったら切ったで別の車両との事故を起こす可能性があるので、右に切れば確実に事故を回避できる確証がなければ右に切ればいいという話ではない。
ハンドル切って避けようとするとその方向の被害を拡大させる恐れがあるのでハンドルは切るなと教えるはずなので、多分記憶がすり替わっている。そう教えてもらえなかったのなら教官ガチャで外れを引いている。
この事故はハンドルを切ろうとせずに全力急ブレーキを踏めていたら、死亡者が出るどころか車両の接触が回避できて軽症者さえ出なかった可能性がある。そういう事故なのに左に突っ込むのは避けられないので過失がないというような論調がまかり通るようではこの類の事故は減りそうにないな。
起訴不起訴は二値の区分しかないが、過失の割合は二値ではなくアナログに近い割合の比率になる。しかし何故か二値で判断したがる人が多いね。過失が2割くらい認められて書類送検する程度は妥当だと思うのだが、大津は地裁家裁検察ともにどっか変。裁かれる側に変なのが目立つからだろうか。
学科試験練習問題 チャレンジ1-8| 合宿免許ナビ [car-license.co.jp]
Q71
対向車と正面衝突の恐れが生じた時は、警音器とブレーキを同時に使い、できる限り左側によけ、衝突する直前まであきらめないで、道路外が危険な場所でないときは、道路外に出ることをためらってはならない。
答え
○ [解説] 対向車と正面衝突の恐れが生じた時は、警音器とブレーキを同時に使い、あきらめないで避けましょう。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
右には切らないだろ (スコア:1)
この状況で敢えてハンドルを切らずに右折車に衝突するかもしれない行動を取れ、というのはかなり無理がある。
歩道に人が居たのを知っているのは後知恵に過ぎない。進行する予定でない歩道内にまで注意するのは難しいので。
事前に減速しなかったこととか、衝突するかもと思った後にブレーキを踏まなかったことは、明らかに過失だとは思う。
しかし、それが大きな過失かと言うと、疑問。
まあ、先行する右折待ちの車が居た時点で、危険を予測して原則できてれば良かったとは思う。
しかし、それを要求しだすと、支障出まくりで、自動車の運転はできなくなると思う。
信頼の原則 [wikipedia.org]
Re: (スコア:0)
教習所では緊急避難は左に切れと教わったな。対向車線に突っ込んでいく緊急避難なんてありえないから当然。
二輪車だったら右折車を強く警戒する。それこそ、突っ込んで来なければ僥倖ってくらいに命がけで警戒する。
けど、四輪だとそこまでの警戒心を持つのは難しいだろうね。
Re:右には切らないだろ (スコア:1)
自分から見て、そのままだと衝突するように思える左に行こうとする車両のみを確実に回避しようと思えば右に切る方が妥当だが、右に切ったら切ったで別の車両との事故を起こす可能性があるので、右に切れば確実に事故を回避できる確証がなければ右に切ればいいという話ではない。
ハンドル切って避けようとするとその方向の被害を拡大させる恐れがあるのでハンドルは切るなと教えるはずなので、多分記憶がすり替わっている。そう教えてもらえなかったのなら教官ガチャで外れを引いている。
この事故はハンドルを切ろうとせずに全力急ブレーキを踏めていたら、死亡者が出るどころか車両の接触が回避できて軽症者さえ出なかった可能性がある。そういう事故なのに左に突っ込むのは避けられないので過失がないというような論調がまかり通るようではこの類の事故は減りそうにないな。
起訴不起訴は二値の区分しかないが、過失の割合は二値ではなくアナログに近い割合の比率になる。しかし何故か二値で判断したがる人が多いね。過失が2割くらい認められて書類送検する程度は妥当だと思うのだが、大津は地裁家裁検察ともにどっか変。裁かれる側に変なのが目立つからだろうか。
Re: (スコア:0)
学科試験練習問題 チャレンジ1-8| 合宿免許ナビ [car-license.co.jp]
Q71
答え