アカウント名:
パスワード:
2019年08月21日 JETROの方の記事に書かれてた上海蔚来汽車は4.803台販売で1台発火なのかな。原因が上海蔚来汽車「バッテリーモジュールの配線がアレだったんでショート」サプライヤー「バッテリーモジュールの構造とバッテリーパックが干渉したため」となんか違うぞと言われてるが、たぶん両方なんだろう。設計(配線や装置の指定された位置)の問題ならまだいいが、製造(設計上厳密に指定されていない部分、または設計無視)の問題なら(中国産の品質な意味で)深刻な話ではある。
この手の話はやはりよく売れてるTeslaや中国系の話ばかりが目立つが、次点で韓国メーカーの話もあり、発火事故そのものの話は見つけられないがバッテリーがらみのリコールや発売延期ではGM、フォード、BMWの名前も見られる。三菱のハイランダーも昔品質検査中にバッテリーが発火しリコールを出した模様。 [response.jp]トヨタのRAV4も最近バッテリーが原因と思われる発火事故があり調査中。 [jiji.com]約190万台中11台か。こっちはまだニッケル水素だったはず。(PHEVはリチウムイオン電池だが、数が出ていないので多分違う)
電池に関してはちょくちょく火災のニュースやSNSに焼け跡画像が出ています。コストかけて安全性を検証することより市場投入を優先してるんでしょうね。
今月の自動車発火ニュースについては、停車中の発火やカーキャリアで運送中の発火もあったようです。中国南方で多発してるから暑い地方では燃料漏れちゃうんでしょうかね
ハイランダーはトヨタ車、三菱車はアウトランダー。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
いろいろ (スコア:0)
2019年08月21日 JETROの方の記事に書かれてた上海蔚来汽車は4.803台販売で1台発火なのかな。
原因が
上海蔚来汽車「バッテリーモジュールの配線がアレだったんでショート」
サプライヤー「バッテリーモジュールの構造とバッテリーパックが干渉したため」
となんか違うぞと言われてるが、たぶん両方なんだろう。
設計(配線や装置の指定された位置)の問題ならまだいいが、
製造(設計上厳密に指定されていない部分、または設計無視)の問題なら(中国産の品質な意味で)深刻な話ではある。
この手の話はやはりよく売れてるTeslaや中国系の話ばかりが目立つが、
次点で韓国メーカーの話もあり、
発火事故そのものの話は見つけられないがバッテリーがらみのリコールや発売延期ではGM、フォード、BMWの名前も見られる。
三菱のハイランダーも昔品質検査中にバッテリーが発火しリコールを出した模様。 [response.jp]
トヨタのRAV4も最近バッテリーが原因と思われる発火事故があり調査中。 [jiji.com]約190万台中11台か。
こっちはまだニッケル水素だったはず。(PHEVはリチウムイオン電池だが、数が出ていないので多分違う)
Re:いろいろ (スコア:2)
電池に関してはちょくちょく火災のニュースやSNSに焼け跡画像が出ています。
コストかけて安全性を検証することより市場投入を優先してるんでしょうね。
今月の自動車発火ニュースについては、停車中の発火やカーキャリアで運送中の発火もあったようです。
中国南方で多発してるから暑い地方では燃料漏れちゃうんでしょうかね
Re: (スコア:0)
ハイランダーはトヨタ車、三菱車はアウトランダー。