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日本の衛星打ち上げ需要は本命の官需とそれを担う三菱の収益を支援するための海外からの受託お馬鹿な妄想するヒマがあったらイプシロンの低コスト化とか、経済産業省がやりたがってる航空機を使った小型衛星の有事即応打ち上げの開発でもやれば良い
なんで2030年~2040年の宇宙時代の需要を見据えたロケットをどう作るかって話をしてるときに、今は官需と海外からの受託がちょっとしかないから意味ないとか言っているわけ?月に年間1万人が行く時代に使うロケットをどうするかって話だよ?宇宙旅行でも宇宙太陽光発電でも大型宇宙ステーション建設でも火星植民でも需要は今より遥かにあるよ。
# ただし2030年に1段目再使用じゃ、Starshipが完成してたら市場では全く勝負にならないとは思うが。
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
需要が無い (スコア:0)
日本の衛星打ち上げ需要は本命の官需とそれを担う三菱の収益を支援するための海外からの受託
お馬鹿な妄想するヒマがあったらイプシロンの低コスト化とか、経済産業省がやりたがってる航空機を使った小型衛星の有事即応打ち上げの開発でもやれば良い
2030年~2040年の宇宙時代の需要を見据えたロケット (スコア:0)
なんで2030年~2040年の宇宙時代の需要を見据えたロケットをどう作るかって話をしてるときに、
今は官需と海外からの受託がちょっとしかないから意味ないとか言っているわけ?
月に年間1万人が行く時代に使うロケットをどうするかって話だよ?
宇宙旅行でも宇宙太陽光発電でも大型宇宙ステーション建設でも火星植民でも需要は今より遥かにあるよ。
# ただし2030年に1段目再使用じゃ、Starshipが完成してたら市場では全く勝負にならないとは思うが。