アカウント名:
パスワード:
他の車両(左から追い越ししようとしてくるバイクや自転車含む)や歩行者の動きなどをよく確認しないといけないのは左折も同じ。左折も右折と同様に怖い。むしろ、右折の青矢信号がある場合は右折の方が怖くない。ので、左折禁止で右折の青矢信号のみ右折可のルート案内が欲しいですね。
> 左折禁止で右折の青矢信号のみ右折可のルート案内これたどり着けるの?
左折するときは左端に寄って、左に入られないようにすると教習所で習ったんですが。これすら怖いというならそもそも車線変更ができないよなぁ。
> 左折するときは左端に寄って、左に入られないようにする
私もそうしていますが、そこに突っ込んでくるバイクや自転車がいるんですよ。
歩道を爆走して突っ込んでくる自転車には効果なし。
一度やられた。これ本当に怖い。
歩道に人や自転車がいたらそっちが優先では。
実際にあった事。
①左折先の横断歩道の前で斜めに一時停止。②首を左後方に振って左斜め後方7~8メーター程度を確認。③首を前方に戻して歩行者等の進行を妨げない事を確認。④速やかに交差点を通過しようとアクセルオン。⑤推定時速30キロで爆走する自転車がこちらの車の直前を横切る。⑥急ブレーキで停止。
要は③を行う1秒程度の間に自転車が死角外から飛び込んできたという事。
上記の経験後は自転車の来る可能性のありそうな交差点では左折先の横断歩道を通過完了する迄は徐行を徹底している。
法的にどっちが優先かどうかと気付かれにく事故につながりやすいかどうかは別のお話だと思いますよ。善悪と安全はあまりごっちゃにしない方が怪我の少ないよい人生をお送りになれるかと存じます。もちろん不幸にも事故に遭ってしまった後は、そこをわざとごっちゃにして叩きのめすスキルも保険の交渉担当者などには必要ではありましょうが。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
※ただしPHPを除く -- あるAdmin
左折も怖い (スコア:0)
他の車両(左から追い越ししようとしてくるバイクや自転車含む)や歩行者の動きなどをよく確認しないといけないのは左折も同じ。
左折も右折と同様に怖い。むしろ、右折の青矢信号がある場合は右折の方が怖くない。
ので、左折禁止で右折の青矢信号のみ右折可のルート案内が欲しいですね。
Re: (スコア:0)
> 左折禁止で右折の青矢信号のみ右折可のルート案内
これたどり着けるの?
Re: (スコア:0)
左折するときは左端に寄って、左に入られないようにすると教習所で習ったんですが。
これすら怖いというならそもそも車線変更ができないよなぁ。
Re:左折も怖い (スコア:1)
> 左折するときは左端に寄って、左に入られないようにする
私もそうしていますが、そこに突っ込んでくるバイクや自転車がいるんですよ。
Re:左折も怖い (スコア:2)
Re:左折も怖い (スコア:1)
歩道を爆走して突っ込んでくる自転車には効果なし。
一度やられた。これ本当に怖い。
Re: (スコア:0)
歩道に人や自転車がいたらそっちが優先では。
Re:左折も怖い (スコア:1)
実際にあった事。
①左折先の横断歩道の前で斜めに一時停止。
②首を左後方に振って左斜め後方7~8メーター程度を確認。
③首を前方に戻して歩行者等の進行を妨げない事を確認。
④速やかに交差点を通過しようとアクセルオン。
⑤推定時速30キロで爆走する自転車がこちらの車の直前を横切る。
⑥急ブレーキで停止。
要は③を行う1秒程度の間に自転車が死角外から飛び込んできたという事。
上記の経験後は自転車の来る可能性のありそうな交差点では左折先の横断歩道を通過完了する迄は徐行を徹底している。
Re: (スコア:0)
法的にどっちが優先かどうかと気付かれにく事故につながりやすいかどうかは別のお話だと思いますよ。
善悪と安全はあまりごっちゃにしない方が怪我の少ないよい人生をお送りになれるかと存じます。
もちろん不幸にも事故に遭ってしまった後は、そこをわざとごっちゃにして叩きのめすスキルも保険の交渉担当者などには必要ではありましょうが。