アカウント名:
パスワード:
普通に曲がっていいのか、二段階右折しなきゃいけないのか、意外に分かりにくい。
交差点左にバイクが停まれるスペースがないところはしなくて良いところだと思ってた
二車線道路で、右(左)折車線がちょびっとだけあるところがわりと罠
「二段階右折/禁止」最大の問題は、標識の出現タイミングが遅いこと。視認してからでは安全に車線を変更する余地がない箇所が多いように感じる。毎日使ってて道路構造を憶えてる人だけが走ってるわけじゃないのに。
進行方向別通行区分と、首都高の出口の看板もだいたい遅い。
昔、白バイに捕まった時、危ないと思う道路は走るなそれでも走りたいなら免許を取って自動二輪に乗りなさいと言われた
自動二輪でなくても、原付二種で二段階右折の縛りからは解放されますね。私は原付一種の呪縛(30km/h制限、二段階右折、第一通行帯走行)が嫌で、譲り受けた50ccのカブを75ccにボアアップして原付二種登録しました。
免許区分において原付二種という区分は存在しません。そこは普通自動二輪車のうち小型自動二輪車に相当するものです。だから免許区分上は普通自動二輪免許が必要になります(小型自動二輪限定の普通自動二輪免許でも可)。つまり、「自動二輪に乗りなさい」という白バイ警官の言い方は正しい。
#なお、原付二種は道路運送車両法上の区分であり、車両登録上のものになります
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
※ただしPHPを除く -- あるAdmin
原チャ用 (スコア:0)
普通に曲がっていいのか、二段階右折しなきゃいけないのか、意外に分かりにくい。
Re: (スコア:0)
交差点左にバイクが停まれるスペースがないところはしなくて良いところだと思ってた
Re: (スコア:0)
二車線道路で、右(左)折車線がちょびっとだけあるところがわりと罠
Re: (スコア:0)
「二段階右折/禁止」最大の問題は、標識の出現タイミングが遅いこと。
視認してからでは安全に車線を変更する余地がない箇所が多いように感じる。
毎日使ってて道路構造を憶えてる人だけが走ってるわけじゃないのに。
進行方向別通行区分と、首都高の出口の看板もだいたい遅い。
Re: (スコア:0)
昔、白バイに捕まった時、
危ないと思う道路は走るな
それでも走りたいなら免許を取って自動二輪に乗りなさい
と言われた
Re: (スコア:0)
自動二輪でなくても、原付二種で二段階右折の縛りからは解放されますね。
私は原付一種の呪縛(30km/h制限、二段階右折、第一通行帯走行)が嫌で、譲り受けた50ccのカブを75ccにボアアップして原付二種登録しました。
Re: (スコア:0)
免許区分において原付二種という区分は存在しません。そこは普通自動二輪車のうち小型自動二輪車に相当するものです。
だから免許区分上は普通自動二輪免許が必要になります(小型自動二輪限定の普通自動二輪免許でも可)。
つまり、「自動二輪に乗りなさい」という白バイ警官の言い方は正しい。
#なお、原付二種は道路運送車両法上の区分であり、車両登録上のものになります