アカウント名:
パスワード:
自分は完全にペーパードライバーですが、運転をしない理由は事故が怖いからです。交通ルールは(守られれば)安全かつスムーズに秩序が保たれるよう、考え抜かれた仕様になっていると思いますが、運用するのが人間ですからね。
運転が上手い人/下手な人、反射神経の良い人/悪い人、元気な人/疲れた人、若い人/老人、身勝手な人/慎重な人、etc...それぞれの差の大きさや組み合わせで危険度が跳ね上がりますよね。これらが混じりあった状況よりも、自動運転で平均化された状況の方が何倍も安全でしょう。
特に老人が増える=安全性が下がるであろう未来に対し、逆にどんどん性能が上がるであろう自動運転。自動運転を拒否する理由なんてある?
だが、ちょっと待って欲しい。
事故が怖い、運転慣れしていない人は、運転を自粛するのだから、運転をする人というのは、運転に自信のある人、運転のプロといった人たちなので、道路を走っているのは必然的に危険度の低い人たちであり、並みの自動運転では、何倍も安全とは言えないのではないか。そのシンギュラリティを超えない限り、自動運転を拒否する人は消えないだろう。
# (スコア:-1 フレームのもと)
体感的にも都会と田舎では都会の方が平均的な運転技量は高く感じる
理由はいろいろあるだろうが、自分としては都会: 運転が好きな人/得意な人だけが乗っている。下手な人は公共交通機関を使う田舎: 運転の好き嫌い/上手い下手に関わらず乗っている。と考えている
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
別の観点から (スコア:0)
自分は完全にペーパードライバーですが、運転をしない理由は事故が怖いからです。
交通ルールは(守られれば)安全かつスムーズに秩序が保たれるよう、考え抜かれた仕様になっていると思いますが、運用するのが人間ですからね。
運転が上手い人/下手な人、反射神経の良い人/悪い人、元気な人/疲れた人、若い人/老人、身勝手な人/慎重な人、etc...それぞれの差の大きさや組み合わせで危険度が跳ね上がりますよね。
これらが混じりあった状況よりも、自動運転で平均化された状況の方が何倍も安全でしょう。
特に老人が増える=安全性が下がるであろう未来に対し、逆にどんどん性能が上がるであろう自動運転。
自動運転を拒否する理由なんてある?
Re:別の観点から (スコア:0)
だが、ちょっと待って欲しい。
事故が怖い、運転慣れしていない人は、運転を自粛するのだから、運転をする人というのは、運転に自信のある人、運転のプロといった人たちなので、道路を走っているのは必然的に危険度の低い人たちであり、並みの自動運転では、何倍も安全とは言えないのではないか。そのシンギュラリティを超えない限り、自動運転を拒否する人は消えないだろう。
# (スコア:-1 フレームのもと)
Re: (スコア:0)
体感的にも都会と田舎では都会の方が平均的な運転技量は高く感じる
理由はいろいろあるだろうが、自分としては
都会: 運転が好きな人/得意な人だけが乗っている。下手な人は公共交通機関を使う
田舎: 運転の好き嫌い/上手い下手に関わらず乗っている。
と考えている