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手書きで「予算」と書くのではなく、「よさん」と入力して変換してるのかな。ますます漢字が書けなくなるな。
そういう話はよさんか!
「よさん」を変換して「予 算」となるIMEの類があれば是非知りたい。そんなの速攻で拒否/ブロック対象だ。
これ“予”と“算”の間に全角スペースを入れないと〇にならないのでは?例えば、半角スペース2個でも×になるのかも。
フォントによっては半角2個の幅と全角の幅が一致しないことがあるので半角を使うと不正解。
回答の前または後ろにスペースが入っていてもダメかもねどうもプログラムの判定はいじらないで問題を判定方法にあわせてるようだけど(「漢字2文字で」とか「カタカナで」とか)これって本来はプログラムで判定させるべきじゃないかな
こういったプログラム使ってると回答が複数発生するような問題なんかに対処できないし、文字数とかから推測して問題解くとか逆にヒントを与えるような問題を作ることになるんだよね
少なくとも ひらがなかかカタカナか漢字かとか 半角か全角か 英大文字か英子文字か 人物の苗字と名前の間を開けるか開けないか ものによってはフォントとか改行などのコードがあるかないかぐらいは判定に組み込めるようにしたほうがいいと思う
多分、そんな複雑なことしないで、用意された回答と文字列比較マッチさせてるだけじゃないかな。で、それがいけないかと言うとそんなことも無い。論文みたいな記述式問題がないなら。
別に複数回答が必要な場合も回答を配列で用意できるようにして、正答の配列もユーザーの配列もソートしてからマッチかければいい。
>ひらがなかかカタカナか漢字かとか>英大文字か英子文字かとかを組み込むと今度は 英大文字と小文字が混じった単語のみ正解(英文で1文字目を大文字にしないと正解にならないとか)に関しては逆に誤答を正答として扱ってしまったりする。
なので、問題文として「漢字で」とか「ひらがなで」とか指定してしまうのが正解。
世の大人ですら漢字を手で書く機会がなくなってきているのだから、子供にそれを身につけさせる必要はないのでは?
未知の概念や論理は、多くの場合、「見た」だけでは理解できない。まして自分がコンテンツを作り出す原資として自家薬籠中のものにすることなど、普通は無理。一旦、基本的な手段で脳から入出力する訓練が必要と思う。
以上の考えから、万人向けの公教育では、筆算と筆記は必須と結論する。
紹介ページ [tokyo-shoseki.co.jp]を見ると手書き入力となってます
# これに限らずチャレンジタッチやスマイルゼミなどのタブレットを使った学習はたいてい手書き
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
採点も自動なのか (スコア:0)
手書きで「予算」と書くのではなく、
「よさん」と入力して変換してるのかな。
ますます漢字が書けなくなるな。
Re:採点も自動なのか (スコア:1)
そういう話はよさんか!
Re:採点も自動なのか (スコア:1)
「よさん」を変換して「予 算」となるIMEの類があれば是非知りたい。
そんなの速攻で拒否/ブロック対象だ。
Re: (スコア:0)
これ“予”と“算”の間に全角スペースを入れないと〇にならないのでは?
例えば、半角スペース2個でも×になるのかも。
Re: (スコア:0)
フォントによっては半角2個の幅と全角の幅が一致しないことがあるので半角を使うと不正解。
Re: (スコア:0)
回答の前または後ろにスペースが入っていてもダメかもね
どうもプログラムの判定はいじらないで問題を判定方法にあわせてるようだけど(「漢字2文字で」とか「カタカナで」とか)これって本来はプログラムで判定させるべきじゃないかな
こういったプログラム使ってると回答が複数発生するような問題なんかに対処できないし、文字数とかから推測して問題解くとか逆にヒントを与えるような問題を作ることになるんだよね
少なくとも
ひらがなかかカタカナか漢字かとか
半角か全角か
英大文字か英子文字か
人物の苗字と名前の間を開けるか開けないか
ものによってはフォントとか改行などのコードがあるかないか
ぐらいは判定に組み込めるようにしたほうがいいと思う
Re: (スコア:0)
多分、そんな複雑なことしないで、用意された回答と文字列比較マッチさせてるだけじゃないかな。
で、それがいけないかと言うとそんなことも無い。論文みたいな記述式問題がないなら。
別に複数回答が必要な場合も回答を配列で用意できるようにして、正答の配列もユーザーの配列もソートしてからマッチかければいい。
>ひらがなかかカタカナか漢字かとか
>英大文字か英子文字か
とかを組み込むと今度は 英大文字と小文字が混じった単語のみ正解(英文で1文字目を大文字にしないと正解にならないとか)に関しては逆に誤答を正答として扱ってしまったりする。
なので、問題文として「漢字で」とか「ひらがなで」とか指定してしまうのが正解。
Re: (スコア:0)
世の大人ですら漢字を手で書く機会がなくなってきているのだから、子供にそれを身につけさせる必要はないのでは?
Re: (スコア:0)
未知の概念や論理は、多くの場合、「見た」だけでは理解できない。
まして自分がコンテンツを作り出す原資として自家薬籠中のものにすることなど、普通は無理。
一旦、基本的な手段で脳から入出力する訓練が必要と思う。
以上の考えから、万人向けの公教育では、筆算と筆記は必須と結論する。
Re: (スコア:0)
紹介ページ [tokyo-shoseki.co.jp]を見ると手書き入力となってます
# これに限らずチャレンジタッチやスマイルゼミなどのタブレットを使った学習はたいてい手書き