アカウント名:
パスワード:
とりあえず吹っ掛けておいて後で減額ってのが途上国っぽい。裁判所が機能してるなら判決に任せるのが筋だろう。5.5億ドルならまだ妥当な気はする。保険で払うのかな?
吹っかけるのを悪とするのは日本人的発想です。世界では通用しません。
イスラム社会では吹っかける方が普通です。
彼らは歴史的に交渉上手。まずは吹っ掛けます。2000年前から(もっと前かも)交易などでこの戦略を練り上げてきて今日に至ってる訳で手慣れたものです。観光地で日本人からぼったくるのと同じです。搾り取れる時は搾り取るのです。
一方で、日本は幸か不幸か島国で、異文化の人々と交渉する機会に恵まれませんでした。結果、吹っかけるのは悪、守銭奴!みたいな文化が定着してしまいました。
どっちが良いは文化の差でしかありません。
でも文化差を理解せず一方的に見下すのは愚かです。交渉の場に着いたら> 5.5億ドルならまだ妥当な気はするこんな感じのことを言い出して、確実に負けるでしょう。
なぜなら、正栄汽船側は最大1.5億ドルって言ってる状況で「妥当な気がする」って言ってるわけで、すでに相手の術中にハマってます。
正栄汽船側の提示した和解金って通行料の逸失利益分(1200万ドル×12日分で1億4400万ドル)しかないわけで離礁作業の実費(3億ドル)が全く考慮に入ってない時点で論外でしょ風評被害を1億ドルとみなして計5.5億ドルの方がまだ妥当
そもそもナビゲーターの責任もあるんじゃないの?
ナビゲーターに責任があるとする報道は見つけられなかったんですが座礁事故に繋がるナビゲートをした人がいたんですかね?
とりあえず NHKの記事 [nhk.or.jp]から。
> 座礁事故に繋がるナビゲートをした人こちらについては、
水先人は、船の速力を25キロに上げるよう指示したということです。運河庁の規則では、コンテナ船の速力は、時速16キロに制限されています。そして、水先人が、座礁の前に、短時間の間に、「取り舵いっぱい」、「面舵いっぱい」と指示し、実際に、操舵手が、左右いっぱいに舵を切ったようだと指摘し、結果的に船は座礁しました。
と、水先案内人の言動はものすごく怪しいのですが、そ
この流れ「スエズ側はふっかけて当然だ規則通りでは毀損される信用など規則以外のものを重視しろ」などと主張する奴が「規則どおりに水先案内人は免責だ」と言い出してるのがなんともねW交渉のカードに使うくらい当然だろうってのは極常識的な判断だとおもいますが
規則で規定されている範囲は遵守し、規定されていない部分やあいまいな部分の解釈を広げるか狭めるかだったら別に矛盾しないことだとおもう。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
途上国だなぁ (スコア:0)
とりあえず吹っ掛けておいて後で減額ってのが途上国っぽい。
裁判所が機能してるなら判決に任せるのが筋だろう。
5.5億ドルならまだ妥当な気はする。保険で払うのかな?
Re: (スコア:1)
吹っかけるのを悪とするのは日本人的発想です。世界では通用しません。
イスラム社会では吹っかける方が普通です。
彼らは歴史的に交渉上手。まずは吹っ掛けます。
2000年前から(もっと前かも)交易などでこの戦略を練り上げてきて今日に至ってる訳で手慣れたものです。
観光地で日本人からぼったくるのと同じです。搾り取れる時は搾り取るのです。
一方で、日本は幸か不幸か島国で、異文化の人々と交渉する機会に恵まれませんでした。
結果、吹っかけるのは悪、守銭奴!みたいな文化が定着してしまいました。
どっちが良いは文化の差でしかありません。
でも文化差を理解せず一方的に見下すのは愚かです。交渉の場に着いたら
> 5.5億ドルならまだ妥当な気はする
こんな感じのことを言い出して、確実に負けるでしょう。
なぜなら、正栄汽船側は最大1.5億ドルって言ってる状況で「妥当な気がする」って言ってるわけで、すでに相手の術中にハマってます。
Re: (スコア:0)
正栄汽船側の提示した和解金って通行料の逸失利益分(1200万ドル×12日分で1億4400万ドル)しかないわけで
離礁作業の実費(3億ドル)が全く考慮に入ってない時点で論外でしょ
風評被害を1億ドルとみなして計5.5億ドルの方がまだ妥当
Re: (スコア:2)
そもそもナビゲーターの責任もあるんじゃないの?
Re: (スコア:0)
ナビゲーターに責任があるとする報道は見つけられなかったんですが
座礁事故に繋がるナビゲートをした人がいたんですかね?
Re: (スコア:4, 参考になる)
とりあえず NHKの記事 [nhk.or.jp]から。
> 座礁事故に繋がるナビゲートをした人
こちらについては、
と、水先案内人の言動はものすごく怪しいのですが、そ
Re:途上国だなぁ (スコア:0)
この流れ
「スエズ側はふっかけて当然だ規則通りでは毀損される信用など規則以外のものを重視しろ」などと主張する奴が
「規則どおりに水先案内人は免責だ」と言い出してるのがなんともねW
交渉のカードに使うくらい当然だろうってのは極常識的な判断だとおもいますが
Re: (スコア:0)
規則で規定されている範囲は遵守し、
規定されていない部分やあいまいな部分の解釈を広げるか狭めるか
だったら別に矛盾しないことだとおもう。