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建設時に解体費用を供託?しないと建設できなくすればいいのに将来的にタワマン国費で解体とか、原発国費で解体とかメガソーラー国費で解体とかありそういや自動車もたまに捨てられてるから、処分費用を家電リサイクル法のように上乗せしてるのかな
家電リサイクル法は購入時に上乗せ(前払い)ではなく、廃棄時にリサイクル費用を支払う(後払い)方式ですね。自動車は、購入時にリサイクル費用を前払い。10年から15年くらいの間、お金を預けておくことになるので、8000億円ほどの預託金プールができます。建築物で解体費用を預託しておくとなると、5000万棟 x 100万円/棟として、50兆円の預託金。だれがどうやって運用するのか、政治家が変なことに流用してしまわないか、心配になりますね。
PCリサイクルマーク [pc3r.jp]の付いたPCも購入時に上乗せ(前払い)だね
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
こういうの避けたければ (スコア:0)
建設時に解体費用を供託?しないと建設できなくすればいいのに
将来的にタワマン国費で解体とか、原発国費で解体とかメガソーラー国費で解体とかありそういや自動車もたまに捨てられてるから、処分費用を家電リサイクル法のように上乗せしてるのかな
Re: (スコア:0)
家電リサイクル法は購入時に上乗せ(前払い)ではなく、廃棄時にリサイクル費用を支払う(後払い)方式ですね。
自動車は、購入時にリサイクル費用を前払い。10年から15年くらいの間、お金を預けておくことになるので、8000億円ほどの預託金プールができます。
建築物で解体費用を預託しておくとなると、5000万棟 x 100万円/棟として、50兆円の預託金。だれがどうやって運用するのか、政治家が変なことに流用してしまわないか、心配になりますね。
Re:こういうの避けたければ (スコア:0)
PCリサイクルマーク [pc3r.jp]の付いたPCも購入時に上乗せ(前払い)だね