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なんでも独立採算がなぜ必要なのか不明
人口減少社会で、インフラ全般で採算が取れないので、全部税金で補填は、理解が得られないと思う。
>理解が得られないと思う(要出典)
誰の理解が得られないの?誰の理解を得る必要があるの?
思うについては、自分で意見であり、ソースはありません。https://www5.cao.go.jp/j-j/wp/wp-je13/h03_03.html [cao.go.jp]水道料金だけではなく、配電コスト、交通インフラなどの各種社会インフラは、人口密度が低くなると一人当たりの負担額が増えます。それらの負担増をを税金で負担することは、人口密度の高い地域の納税者の理解が得られないと考えます。
どのみち現行の市区町村単位で料金を設定する方式では少子化が進んで人口密度が変わった時に人口密度の高低に伴う割高感割安感に対する理解は得られないと思うよ。市内町内でも細かく見れば人口密度の高いとこ低いとこあるし。つーか公共料金なんて運営元が民間だろうが公的機関だろうが従量税だし。個人的には集合住宅割引もないのに何が人口密度だと思う。あと理解=同意という政治家語は使わない方がいいとも思う。
だから国がやるんでしょそもそも採算が取れるのなら何もしなくても企業がやる。
政府だって「費用便益分析」をやりますから、最初から採算の取れない公共事業は執行されませんよ。https://www.mlit.go.jp/road/ir/hyouka/plcy/kijun/ben-eki_h30_2.pdf [mlit.go.jp]
国がやる事業を、馬鹿にしすぎじゃないかしら。
元ACじゃねぇけど、その採算の取れるまでの期間が国と企業じゃ比べ物にならんということで、それを持って企業の視野で「採算が取れない」という表現をする事に突っかかってたら話進まんよ国の事業計画にはコスト/ベネフィットの視点が一切無いなんて誰も言ってないだろ
「人口減少社会で」、インフラ全般で採算とれるの?って話をしているトピックだし。人口が回復する見込みがないのに、長期的な期間であろうと採算とれるの?
国民の生命維持に直結する水道水事業も、国土交通省道路局都市局が発行する「費用便益分析マニュアル」に基づいて採算の取れない事業は執行されないのですか?
道路だって、生命にかかわる問題でしょう。そのエリアの「国民の生命」が、どの程度の「便益」であるかを分析するんですよ。道路の場合は、渋滞が減って交通事故が減るという便益と、建設費という費用を比較して分析する。
水道事業の話しているんだから、せめてここを参照先にすればいいのに。なんで道路行政?公共事業の評価について [mhlw.go.jp]
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そもそも水道が独立採算である必要があるのか? (スコア:1)
なんでも独立採算がなぜ必要なのか不明
Re:そもそも水道が独立採算である必要があるのか? (スコア:0)
人口減少社会で、インフラ全般で採算が取れないので、全部税金で補填は、理解が得られないと思う。
Re: (スコア:0)
>理解が得られないと思う(要出典)
誰の理解が得られないの?誰の理解を得る必要があるの?
Re: (スコア:0)
思うについては、自分で意見であり、ソースはありません。
https://www5.cao.go.jp/j-j/wp/wp-je13/h03_03.html [cao.go.jp]
水道料金だけではなく、配電コスト、交通インフラなどの各種社会インフラは、人口密度が低くなると一人当たりの負担額が増えます。
それらの負担増をを税金で負担することは、人口密度の高い地域の納税者の理解が得られないと考えます。
Re: (スコア:0)
どのみち現行の市区町村単位で料金を設定する方式では少子化が進んで人口密度が変わった時に人口密度の高低に伴う割高感割安感に対する理解は得られないと思うよ。市内町内でも細かく見れば人口密度の高いとこ低いとこあるし。
つーか公共料金なんて運営元が民間だろうが公的機関だろうが従量税だし。
個人的には集合住宅割引もないのに何が人口密度だと思う。
あと理解=同意という政治家語は使わない方がいいとも思う。
Re: (スコア:0)
だから国がやるんでしょ
そもそも採算が取れるのなら何もしなくても企業がやる。
Re: (スコア:0)
政府だって「費用便益分析」をやりますから、最初から採算の取れない公共事業は執行されませんよ。
https://www.mlit.go.jp/road/ir/hyouka/plcy/kijun/ben-eki_h30_2.pdf [mlit.go.jp]
国がやる事業を、馬鹿にしすぎじゃないかしら。
Re: (スコア:0)
元ACじゃねぇけど、
その採算の取れるまでの期間が国と企業じゃ比べ物にならんということで、
それを持って企業の視野で「採算が取れない」という表現をする事に突っかかってたら話進まんよ
国の事業計画にはコスト/ベネフィットの視点が一切無いなんて誰も言ってないだろ
Re: (スコア:0)
「人口減少社会で」、インフラ全般で採算とれるの?って話をしているトピックだし。
人口が回復する見込みがないのに、長期的な期間であろうと採算とれるの?
Re: (スコア:0)
国民の生命維持に直結する水道水事業も、国土交通省道路局都市局が発行する「費用便益分析マニュアル」に基づいて採算の取れない事業は執行されないのですか?
Re: (スコア:0)
道路だって、生命にかかわる問題でしょう。
そのエリアの「国民の生命」が、どの程度の「便益」であるかを分析するんですよ。
道路の場合は、渋滞が減って交通事故が減るという便益と、建設費という費用を比較して分析する。
Re: (スコア:0)
水道事業の話しているんだから、せめてここを参照先にすればいいのに。なんで道路行政?
公共事業の評価について [mhlw.go.jp]