パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

米国家運輸安全委員会、レーダー非搭載になった北米向けTesla Model 3/Yを安全性技術非搭載扱いにする」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2021年05月29日 19時27分 (#4040939)

    レーダー外してカメラ映像だけに頼るとは大した自信だな

    • by Anonymous Coward on 2021年05月30日 2時06分 (#4041026)

      一方、これまでステレオカメラだけだったスバルは、レーダーを複数搭載しだした。
      おかげで安全性評価でトップに返り咲いた。
      https://www.webcg.net/articles/-/44547 [webcg.net]

      スバルとボルボは本気で2030年に死亡事故ゼロを目指してるね。
      国内では2030年待たずにゼロ達成しそうな勢い。
      https://clicccar.com/2021/05/25/1085803/ [clicccar.com]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      最小で400万円台と決して安くない部類なのに外すとはコストダウンしたいのか。
      高級車ならこれでもかというぐらい過剰にレーダーつけるのに。

      しかしNHTSAもダメと言わないのかね。日本メーカーがやったら国交省が許可出してくれないよ。

      • by donadona (37711) on 2021年05月29日 21時11分 (#4040967)

        今は排出権取引のおかげでなんとか黒字なのを、本業である自動車製造だけで黒字になれるよう努力してるんでしょ>コストダウンしたい
        排出権の取引先も失いつつあるらしいし・・・ [bloomberg.co.jp]

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          排出権だけでなく、安全性も取引できるようにすればいいのに。
          購入者が多く事故を起こす自動車メーカは罰金、平均より安全だった自動車メーカは罰金がもらえる仕組み。

          • by Anonymous Coward

            自動車保険でそういう仕組み取り入れてますけど、車の安全性とは別に、運転手の影響が出てしまっていますよね。
            事故はあくまで運転手が起こすものですから。

            • by Anonymous Coward

              自動車メーカ単位で考えると数十万台から数百万台と多いので、特定のメーカにたまたま問題ある運転手が集中することはないと思う。
              CO2排出権取引だって運転の仕方で変わってくるし、走行距離によって全然違うけど、そういうのは考慮されていない。

              • by Anonymous Coward

                メーカーの客層の違いがなんやかんやあるので特定のメーカーに危険なドライバーが集中していないとは言い切れないような。
                公平にやるのは無理なんで平等にやればいいと思うけど。

              • by Anonymous Coward

                客層というか扱う車両目的の違いがね。工事用特殊車両メーカーと乗用車メーカーとじゃ比較にならないでしょうし。
                ちなみにスポーツカーの事故保険料率が高かったのは昔の話で、今は営業車に人気の車種が保険料率高いらしいですね。

              • by Anonymous Coward

                そういうのは考慮されると思うよ
                トラックと乗用車は同じ環境基準じゃないだろうし
                ガソリン車全廃と言ってるってことは軽油は別枠にしそう

        • by Anonymous Coward

          電気自動車になると部品が減るって話だけど製造コストは下がらんのか?
          大容量バッテリーが高いのか?

      • by Anonymous Coward

        まあ竹中平蔵一味みたいなもんだから

      • by Anonymous Coward

        カメラオンリーで衝突防止機能とか車線追従機能を実現してる日本メーカーの国内向け車種はちらほらあるけど国交省の許可取ってないんですかね?

        • by Anonymous Coward

          車線追従はカメラに頼るしかないんじゃないかな。ただのペイントだからレーダーやLIDARじゃ拾えないし。

        • by Anonymous Coward

          レーダーを外すにあたって関係当局と適切な交渉をしなかっただけだと思います。

      • by Anonymous Coward

        アメリカは日本と違って型式認証が無いので便器に車輪とエンジンをつけたようなヘンテコな車でも公道を走ることができる。
        その代わりに保険屋が保険料率という形で安全装備が整って事故率の低い車を優遇するような形で車両の安全性を担保している。
        NHTSAのやっている事はそのための指標の整備。

        コンシューマーリポートという日本のマスコミなんか目じゃ無い厳格な評価団体もあるし
        何でもお上頼りの日本とは違うよ。

      • by Anonymous Coward

        LiDARも不要って言ってましたものね

    • by Anonymous Coward

      人間だってレーダー装備してないじゃないか。

      • by Anonymous Coward

        装備するならより安全になるということだな
        電力、サイズや重量はさておき

        なんかジャマーとか作る奴も出てきそうだと何故か思った

      • by Anonymous Coward

        テスラ車の頭脳も人間なみなら、人間なみの空間認識ができるかもな。

    • by Anonymous Coward

      ていうか安全性評価は変更なしってどういうことやねん
      要するに今までもレーダーは載せてるだけで、実際にはレーダーに頼らないで走ってたってことか?

    • by Anonymous Coward

      映像だけって霧の時とかどんな感じなんでしょね。

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

処理中...