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HP増やしすぎて詰むまでがセット(最終盤の敵は、与ダメージを最大HPに比例させてくるため)。
こちらのレベルに合わせて敵の強さが変わるようなのだと序盤にレベル上げすぎて詰むこともあるよね。
昔のゲームあるある。ロマサガの初代は戦闘回数で敵の強さが変わるから、中ボスがクッソ雑魚だったり、逃げ回ってると詰んだりしたな。ラスボスのサルーインも戦闘序盤の被ダメージで強さが変わるドエス仕様だった。
> ラスボスのサルーインも戦闘序盤の被ダメージで強さが変わる
これを読む限りサルーインはドMなのではないだろうか……?
強さに応じて、の最大の失敗例が「かみはバラバラになった」かな。バランスを求めた仕様の調整にミスって(目的とは逆の相関を持たせてしまい)それに気付けずにリリース。「レベルを上げて物理で殴れば良い」ってのは調整の放棄とも取れるけど、下手に凝った挙げ句バランスが悪くて条件次第でプレイヤーが詰んでしまうよりはマシと見れば現実的な割り切りだったとも言える。稼ぎプレイ拒否とかオンゲ向けの貨幣焼却(装備強化)システムのオフゲ採用とか、しょーもないギミック入れて自滅する例はその後も出続けてるし終わりは無さそう。# FF8は躓いて辞めてしまったし、FF9はヌルく終えてしまった……それ以降はやっていない……
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
FF2やな、わかる (スコア:0)
HP増やしすぎて詰むまでがセット
(最終盤の敵は、与ダメージを最大HPに比例させてくるため)。
Re: (スコア:0)
こちらのレベルに合わせて敵の強さが変わるようなのだと序盤にレベル上げすぎて詰むこともあるよね。
Re: (スコア:0)
昔のゲームあるある。
ロマサガの初代は戦闘回数で敵の強さが変わるから、中ボスがクッソ雑魚だったり、逃げ回ってると詰んだりしたな。
ラスボスのサルーインも戦闘序盤の被ダメージで強さが変わるドエス仕様だった。
Re: (スコア:0)
> ラスボスのサルーインも戦闘序盤の被ダメージで強さが変わる
これを読む限りサルーインはドMなのではないだろうか……?
Re: (スコア:0)
強さに応じて、の最大の失敗例が「かみはバラバラになった」かな。
バランスを求めた仕様の調整にミスって(目的とは逆の相関を持たせてしまい)それに気付けずにリリース。
「レベルを上げて物理で殴れば良い」ってのは調整の放棄とも取れるけど、
下手に凝った挙げ句バランスが悪くて条件次第でプレイヤーが詰んでしまうよりはマシと見れば現実的な割り切りだったとも言える。
稼ぎプレイ拒否とかオンゲ向けの貨幣焼却(装備強化)システムのオフゲ採用とか、
しょーもないギミック入れて自滅する例はその後も出続けてるし終わりは無さそう。
# FF8は躓いて辞めてしまったし、FF9はヌルく終えてしまった……それ以降はやっていない……