アカウント名:
パスワード:
レパードのように全然違う車種になっていった例があるじゃないですか。
今だって十分、全然違う車種ですよ
だから往年のスカイラインファンが離れてくんですよ。買うのは一部のスカイラインという「名前に」郷愁を感じる人のみ。
日産自体は好きではないが、R34までのスカイラインはなかなか良い車だったと思う。
傍目から見るとR33とR34はなんだコレで、V35以降は「正しい」クルマだと思ったんだけど、何がNGなんですかね?
そもそもスカイラインは「正しいクルマ」じゃないから。ちょっと正しくしようとしたC110やR31,R33はスカイラインとしてはハズレ。V35以降はスカイラインの名を騙ったまがい物。
なるほど。それじゃあ消えゆくのを名残惜しむ。のが顧客が求めたものだったのですね。あるいは環境規制回避のために、スカイライン(GT-R)だけ別会社にしてスーパースポーツ路線で行くべきだったか。
プリンス自動車工業の復活ですね。
R32も出てすぐはいろいろと言われてたけどね結局GT-Rってその同年代の車と比較されて初めて価値を見出されるんじゃないか?
V35以降単なる高級車なんだよなぁ・・・
S54から脈々と続いたスポーツセダン的なイメージがほとんどないのが。レースに出なくなったからなぁ。
そっちはR35GT-Rに引き継がれたわけでR35にスカイラインって銘がついてればみんな納得する気も。
R35はそもそもスカイラインのコンセプトからまったく外れて「ただ速いだけの車になってしまった。あんなモノはスカイラインではない」とS50からR31までの開発主管だった桜井眞一郎に言わしめた車なんですけどね。
まあその辺は櫻井さんが抜けた次の世代でBNR32という(ある意味では最もスカイラインらしく、ある意味では最もスカイラインらしくない)怪物を生み出してしまったがゆえの宿命的結末ですよねぇ。ここからスカイラインという名前とGT-Rという名前の主客が逆転してしまった。R35は間違いなくGT-Rの延長線上にあるクルマなので、V35以降の「スカイラインのコンセプトの欠片もないただのセダン」よりはまだスカイラインの名前に相応しいと思う。
社会状況や会社の置かれた立場を無視して現場を批判する桜井眞一郎って矢鱈とファンに持ち上げられてるけど現役社員からすれば社会全体が右肩上がりの時代に運良くヒット飛ばしただけで粋がってる嫌なOBでしかないよな。
だから、桜井さんは「ただレースで速く走るために作られた車にスカイラインの名前はふさわしくない。あれは“GT-R”であって“スカイライン”ではない」と明言しているんですよ。現在のGT-Rにはスカイラインの名前にはふさわしくない。外してくれてありがたいとね。
R35もスカイラインのコンセプトの欠片もないただのレース用ベース車ですけどね。スカイラインのコンセプトは「羊の皮を被った狼」に象徴される「普段は普通の車だけど、駆けようと思ったら、すごく楽に駆けられるだとか、疲れないだとか、 そういうクルマ」でしたから。R35はその羊の皮を脱ぎ捨ててます。そういうスカイラインはそれこそ桜井氏が病気で前線を退くまで開発に携わったR31で終わってます。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
名前だけ使い続ける案は? (スコア:0)
レパードのように全然違う車種になっていった例があるじゃないですか。
Re: (スコア:0)
今だって十分、全然違う車種ですよ
Re: (スコア:0)
だから往年のスカイラインファンが離れてくんですよ。
買うのは一部のスカイラインという「名前に」郷愁を感じる人のみ。
日産自体は好きではないが、R34までのスカイラインは
なかなか良い車だったと思う。
Re:名前だけ使い続ける案は? (スコア:0)
傍目から見るとR33とR34はなんだコレで、
V35以降は「正しい」クルマだと思ったんだけど、何がNGなんですかね?
Re: (スコア:0)
そもそもスカイラインは「正しいクルマ」じゃないから。
ちょっと正しくしようとしたC110やR31,R33はスカイラインとしてはハズレ。
V35以降はスカイラインの名を騙ったまがい物。
Re: (スコア:0)
なるほど。
それじゃあ消えゆくのを名残惜しむ。のが顧客が求めたものだったのですね。
あるいは環境規制回避のために、スカイライン(GT-R)だけ別会社にしてスーパースポーツ路線で行くべきだったか。
Re: (スコア:0)
プリンス自動車工業の復活ですね。
Re: (スコア:0)
R32も出てすぐはいろいろと言われてたけどね
結局GT-Rってその同年代の車と比較されて初めて価値を見出されるんじゃないか?
Re: (スコア:0)
V35以降単なる高級車なんだよなぁ・・・
S54から脈々と続いたスポーツセダン的なイメージがほとんどないのが。
レースに出なくなったからなぁ。
そっちはR35GT-Rに引き継がれたわけでR35にスカイラインって銘がついてればみんな納得する気も。
Re: (スコア:0)
R35はそもそもスカイラインのコンセプトからまったく外れて「ただ速いだけの車になってしまった。あんなモノはスカイラインではない」とS50からR31までの開発主管だった桜井眞一郎に言わしめた車なんですけどね。
Re: (スコア:0)
まあその辺は櫻井さんが抜けた次の世代でBNR32という(ある意味では最もスカイラインらしく、ある意味では最もスカイラインらしくない)怪物を生み出してしまったがゆえの宿命的結末ですよねぇ。
ここからスカイラインという名前とGT-Rという名前の主客が逆転してしまった。R35は間違いなくGT-Rの延長線上にあるクルマなので、V35以降の「スカイラインのコンセプトの欠片もないただのセダン」よりはまだスカイラインの名前に相応しいと思う。
Re: (スコア:0)
社会状況や会社の置かれた立場を無視して現場を批判する桜井眞一郎って矢鱈とファンに持ち上げられてるけど
現役社員からすれば社会全体が右肩上がりの時代に運良くヒット飛ばしただけで粋がってる嫌なOBでしかないよな。
Re: (スコア:0)
だから、桜井さんは「ただレースで速く走るために作られた車にスカイラインの名前はふさわしくない。あれは“GT-R”であって“スカイライン”ではない」と明言しているんですよ。
現在のGT-Rにはスカイラインの名前にはふさわしくない。外してくれてありがたいとね。
Re: (スコア:0)
R35もスカイラインのコンセプトの欠片もないただのレース用ベース車ですけどね。
スカイラインのコンセプトは「羊の皮を被った狼」に象徴される「普段は普通の車だけど、駆けようと思ったら、すごく楽に駆けられるだとか、疲れないだとか、 そういうクルマ」でしたから。R35はその羊の皮を脱ぎ捨ててます。
そういうスカイラインはそれこそ桜井氏が病気で前線を退くまで開発に携わったR31で終わってます。