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日産、スカイラインを含むセダン4車種の開発を中止へ」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    普通の考え:売れない->売れるのを作ろう
    日産の考え:売れない->売るのをやめよう

    しばらくしたら売る車無くなるんじゃないの?

    • by Anonymous Coward on 2021年06月15日 14時49分 (#4051161)

      ところが件の4セダンって、米中ではそこそこ売れてるのよ。

      だから
      日産の考え:売れてる->売るのをやめよう
      しばらくしたら売れる車無くなるんじゃないの?

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年06月15日 17時17分 (#4051309)

        シーマ/フーガは既にインフィニティでも廃止されてます。
        売れ行きはともかく日産/インフィニティの縦置きFRがZとスカイライン(インフィニティQ50/Q60)だけなので、新しいプラットフォーム開発に投資できないジリ貧状態です。
        シルフィは確かに中国でのみバカ売れしてますね。北米向けで同じCセグのセントラはボチボチ。

        ノートを大きくするからティーダと統合して両方の客Get(1+1=2)の予定が、e-Power追加するまでは両方の客からそっぽ向かれていた(1+1=0.7くらい)様に、見通しがとても甘い車種統合/車名変更のツケが来てるのかと。そして日産内部ではそれらの負債は全部ゴーンのせいという事にして、実際にそれらの判断をしていた人達は何食わぬ顔しているのが容易に想像できます。

        #結局ゴーンが来ても取引先減っただけでそれ以外何も変わってない会社に見えます。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        元ACもレスもどっちも正しいと思う
        出る杭も凹む杭も打たれるから無難な製品という名のゴミばかり作るようになって商品が無くなる
        そこに中国や欧米製品が入ってきてなす術なく蹂躙というのが今までの日本企業の黄金負けパターン

        • by Anonymous Coward

          命が惜しいので当面は国産車ですね

          • by Anonymous Coward

            説明しないとネトウヨには分からないと思うけど
            ドイツ車と比べたら日本車の方が下でしょ?
            欧米が自動車を作ってない訳じゃないでしょ

            • by LARTH (14573) on 2021年06月15日 19時40分 (#4051464) 日記

              ドイツ車の品質は酷いぞ。特にプラスチック部品と接着剤が。イタ車の方がマシってレベルも有る。
              日本で売れてるドイツ車は比較的上級だけど、それでもプラスチックや接着剤は日本以下だ。はっきり言って中国品質と大差ない。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                あの品質でもヨーロッパでは問題ないらしい。
                つまり日本の、「高湿度」「氷点下から人間の体温以上まで気温変動がある」という気候が過酷すぎる。

                ポーランド人が「鉄は朽ちて錆びる」事を知らなかったという話もあった。
                日本人にとっては鉄の物体を屋外に放置しておけば錆びて朽ちるのは当たり前の間隔だが、
                どうも欧州では屋外放置しておいても錆びて朽ちたりしないそうだ。
                (だから屋外に戦車を露天展示している軍事博物館というものが成り立つ)

              • by Anonymous Coward

                ドイツ車なら落ち葉が詰まって壊れたり樹脂パーツが脱落したり
                イタ車なんか冷却不良で炎上したりミッションが自爆したり
                米国なら「FORDとはFix Or Repair Dailyの略だ」と言われたりね
                中国なんか日本メーカーから中古金型貰って自動車ショーをやって
                シワだらけの車を展示してたりね

                そういう知識や経験のある人からのツッコミを想定してたんだけど
                やっぱスラドじゃものが分かってるのはIDだけ
                ACじゃ喧嘩にもならないんだよなぁ

              • by Anonymous Coward

                でもイタ車はワイパーもげたり、ドアが開かなくなったりするぞ。

              • by Anonymous Coward

                イタ車って、内装のプラがベタついたり天井の内張が垂れてきたする話を良く聞くんだが、ドイツ車はもっとヒドいのか?
                俺は10年乗ったけど、そのテのトラブルは無かったな。
                代わりに「滅多に壊れない」はずのマニュアルトランスミッションが壊れたけど。

              • by Anonymous Coward

                そういうあんたがACなのは、ものが分かってないことを自覚してるからですね:P

                #もちろんわたしもAC

              • by Anonymous Coward

                1971年製の日本車に乗ってますが、今年で製造後50年ですね。
                走行距離に応じて消耗部品を交換する必要はあたりまえにありますが、
                それ以外の不具合は全く無し。
                海外の人から見たら、異常なまでの品質でしょうね日本車は。

              • by Anonymous Coward

                今時のイタ車って生産台数が少な目なだけの普通の欧州車
                日本に来たドイツ車は選別されているうえに厳しくチェックされてから売られるけど、イタ車はちょっと緩いから

              • by Anonymous Coward

                イタ車の代表ってフィアットだろw
                フィアットは昔っから普通の欧州車だよ
                #ソ連から輸入した鋼材を使用してた頃は錆びやすかったそうだけど

            • by Anonymous Coward

              いつの話ししてるの、おじいちゃん?

              • by Anonymous Coward

                今のキチガイは日本が自動車で後発ってことすら知らないのか…
                コロナ禍で日本の物知らず、世界からの孤立がまた加速してそう

              • by Anonymous Coward

                後発の日本メーカがモータリゼーションを誕生させたアメリカのビッグスリーをほとんど壊滅させたことも知らん若造も似たようなもの.

                歴史があれば技術も高いわけではないのだよ,僕ちゃん

              • by Anonymous Coward

                都合が悪いからドイツ車からアメ車に話を切り替えたいんだねお爺ちゃん
                でも元コメは「ドイツ車と比べたら日本車の方が下」って言ってるんだよなぁ
                70年経ってもトヨタが格でベンツに勝てなかったくらいのことがそんなに都合が悪いの?

              • by Anonymous Coward

                70年経ってもトヨタが格でベンツに勝てなかったくらいのことがそんなに都合が悪いの?

                勝てなかった(過去形)だから、今はトヨタが上ってことかな?
                確かにレクサスの方が上だと思うね。

            • by Anonymous Coward

              親戚がAudi乗ってて、そろそろ10年というところである時ブレーキが故障して効かなくなったという話を聞いた
              Audiには乗りたくない

            • そもそも環境が違うからね、一概に他国の素材をもってきて自国の品質と
              比べるのは結構判断が難しい(とは言いつつも日本車はどの地域でも
              そつなく安定して長持ちしているので悪くないと思うけどね)

      • by Anonymous Coward

        おま国案件なんだよね

        フル乗車で150巡航が合法ならセダン買いたい勢力がいると思う

        120以上出すとまずいならnboxでいいよ

      • by Anonymous Coward

        米中向けにだけ開発するんじゃないの?
        日本向けを切れば、右ハンドルの部品とか、ETCとか、日本仕様のナビとか作らなくて済むし。

        前にカローラは海外向けの方が世代が新しくて、その代わり大型化しているから、日本向けは一つ古い世代を改良して作っているという話があった。

        • by Anonymous Coward

          >右ハンドルの部品とか、
          イギリス「おっそうだな」
          インド「ですよねー」
          オーストラリア「」
          ニュージーランド「」

          左側通行の国一覧
          https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%A6%E5%81%B4%E9%80%9A%E8%A1%8C%E3%... [wikipedia.org]

          • by Anonymous Coward

            なお、それらの国の右ハンドルは「左ハンドルを右に持ってきただけ」の仕様なので、ウインカーとライトのレバー位置が日本仕様と左右逆なので、
            日本仕様にするにはやはり日本専用部品が必要になりますけどね。

            • by Anonymous Coward

              ウインカ/ワイパーレバーをわざわざスカイライン専用に用意するとは思えません。
              日産内で何種類か用意するとしても同じくらいの価格帯の車種と共用でしょう。
              と言っても日産の高い車って日本向けはもうエルグランドとZくらいしか残ってないのか。

              あと、どうせ同じ人だからここに書きますが、カローラが国内と海外で違うのは先代の話で理由は5ナンバーの呪縛が怖かったから。その呪縛のゆるいハッチバックのオーリスは海外カローラと同じ車体。
              そして先代の国内専用カローラの元になったのはヴィッツです。

              • by Anonymous Coward

                なんでそこで最高額車のGT-Rを亡き者にするんだろう

              • by Anonymous Coward

                すみません、素で忘れてました。他意は無いです。

            • by Anonymous Coward

              先々代のルノー・ルーテシア(クリオ)は、右ハンドル仕様はブレーキのマスターシリンダーの位置も変えてるんですよ!って威張ってたのを聞いて、ルノーと日産が組んだのは悪くなかったのかな、と思ったもんだ。
              ウインカーとワイパーのレバーなんて入れ替えたところでたいしたコストじゃないけど、慣れればどっちでも良いよ。
              MTでも別に困らなかったから、ATばかりな日本ではイギリス仕様でもすぐに慣れるよ。

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