アカウント名:
パスワード:
(路面)電車とかで使うと、給電用の電線とかだいぶん端折れるようになるのかな。
小型のインホイールモーターを作れるのなら、電動アシスト自転車とか電動車いすとか。
路面電車で停留所だけで充電できれば、架線維持設備的には負担が凄く減るね。そうでなくとも車両の下だけでも相当に周辺部の負担は減るだろう。EVバスなんかでも同様には出来るな。
普通の列車だとパンタで電源取る蓄電池車の方が既存インフラと合わせやすいかもしれないけど。
昔(昭和初期)の特急燕で、蒸気機関車への給水の時間もけちって駅の線路にピット掘って水入れて、走りながら掬い上げて給水するようにしたとかしようと考えたと読んだ記憶があるけどそんな感じなのかな。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
自動車以外 (スコア:2)
(路面)電車とかで使うと、給電用の電線とかだいぶん端折れるようになるのかな。
小型のインホイールモーターを作れるのなら、電動アシスト自転車とか電動車いすとか。
Re: (スコア:1)
路面電車で停留所だけで充電できれば、架線維持設備的には負担が凄く減るね。
そうでなくとも車両の下だけでも相当に周辺部の負担は減るだろう。
EVバスなんかでも同様には出来るな。
普通の列車だとパンタで電源取る蓄電池車の方が既存インフラと合わせやすいかもしれないけど。
Re:自動車以外 (スコア:0)
昔(昭和初期)の特急燕で、蒸気機関車への給水の時間もけちって駅の線路にピット掘って
水入れて、走りながら掬い上げて給水するようにしたとかしようと考えたと読んだ記憶があるけど
そんな感じなのかな。