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(路面)電車とかで使うと、給電用の電線とかだいぶん端折れるようになるのかな。
小型のインホイールモーターを作れるのなら、電動アシスト自転車とか電動車いすとか。
路面電車で停留所だけで充電できれば、架線維持設備的には負担が凄く減るね。そうでなくとも車両の下だけでも相当に周辺部の負担は減るだろう。EVバスなんかでも同様には出来るな。
普通の列車だとパンタで電源取る蓄電池車の方が既存インフラと合わせやすいかもしれないけど。
路面電車含めた鉄道だと駅での停車中の給電でも結局枯れた技術のパンタグラフが信頼性があって安いみたいです。バスは停留所の道路下にのみコイルを置いてそこから無線給電という方式を早稲田でやってます。これはF-ZEROみたいでカッコいいというのが最大のメリットになりそうな気がします。インホイールモーター選んでる時点で駄目な感じが漂ってるし。#そしてフロントサスはコルベットで評判の悪い樹脂製横置きリーフスプリングっぽい
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
自動車以外 (スコア:2)
(路面)電車とかで使うと、給電用の電線とかだいぶん端折れるようになるのかな。
小型のインホイールモーターを作れるのなら、電動アシスト自転車とか電動車いすとか。
Re: (スコア:1)
路面電車で停留所だけで充電できれば、架線維持設備的には負担が凄く減るね。
そうでなくとも車両の下だけでも相当に周辺部の負担は減るだろう。
EVバスなんかでも同様には出来るな。
普通の列車だとパンタで電源取る蓄電池車の方が既存インフラと合わせやすいかもしれないけど。
Re:自動車以外 (スコア:2, 興味深い)
路面電車含めた鉄道だと駅での停車中の給電でも結局枯れた技術のパンタグラフが信頼性があって安いみたいです。
バスは停留所の道路下にのみコイルを置いてそこから無線給電という方式を早稲田でやってます。
これはF-ZEROみたいでカッコいいというのが最大のメリットになりそうな気がします。
インホイールモーター選んでる時点で駄目な感じが漂ってるし。
#そしてフロントサスはコルベットで評判の悪い樹脂製横置きリーフスプリングっぽい