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(路面)電車とかで使うと、給電用の電線とかだいぶん端折れるようになるのかな。
小型のインホイールモーターを作れるのなら、電動アシスト自転車とか電動車いすとか。
モーターが効率的に動く回転数と、車輪の回転数が大きく異なるので、減速機を入れたほうが効率がたかくなる(単なるエネルギー効率だけじゃなく、重量当たり・体積当たり・値段当たりの出力も)
インホイルモーターが流行らないのは、この回転数の違いが大きいだろうなあとはメンテナンス性とか
なお、洗濯機などは、多少の効率より、低騒音・低振動が得られるダイレクトドライブが都合がいい家庭用の低騒音・低振動が必要な機器は、減速機なしのダイレクトドライブが大抵好都合
インホイールと、ダイレクトドライブを混同してないか?ホイール内側に、モーターと減速機入れても良いんやで。
そのうち人も入れてビック・ローリーに。
ビッグじゃロリじゃないよ(違
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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
自動車以外 (スコア:2)
(路面)電車とかで使うと、給電用の電線とかだいぶん端折れるようになるのかな。
小型のインホイールモーターを作れるのなら、電動アシスト自転車とか電動車いすとか。
Re: (スコア:0)
モーターが効率的に動く回転数と、車輪の回転数が大きく異なるので、減速機を入れたほうが効率がたかくなる
(単なるエネルギー効率だけじゃなく、重量当たり・体積当たり・値段当たりの出力も)
インホイルモーターが流行らないのは、この回転数の違いが大きいだろうな
あとはメンテナンス性とか
なお、洗濯機などは、多少の効率より、低騒音・低振動が得られるダイレクトドライブが都合がいい
家庭用の低騒音・低振動が必要な機器は、減速機なしのダイレクトドライブが大抵好都合
Re: (スコア:0)
インホイールと、ダイレクトドライブを混同してないか?
ホイール内側に、モーターと減速機入れても良いんやで。
Re:自動車以外 (スコア:1)
そのうち人も入れてビック・ローリーに。
Re: (スコア:0)
ビッグじゃロリじゃないよ(違