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(路面)電車とかで使うと、給電用の電線とかだいぶん端折れるようになるのかな。
小型のインホイールモーターを作れるのなら、電動アシスト自転車とか電動車いすとか。
路面電車で停留所だけで充電できれば、架線維持設備的には負担が凄く減るね。そうでなくとも車両の下だけでも相当に周辺部の負担は減るだろう。EVバスなんかでも同様には出来るな。
普通の列車だとパンタで電源取る蓄電池車の方が既存インフラと合わせやすいかもしれないけど。
路面電車含めた鉄道だと駅での停車中の給電でも結局枯れた技術のパンタグラフが信頼性があって安いみたいです。バスは停留所の道路下にのみコイルを置いてそこから無線給電という方式を早稲田でやってます。これはF-ZEROみたいでカッコいいというのが最大のメリットになりそうな気がします。インホイールモーター選んでる時点で駄目な感じが漂ってるし。#そしてフロントサスはコルベットで評判の悪い樹脂製横置きリーフスプリングっぽい
>EVバスなんかでも同様には出来るな。
10年以上前ですが、北京のトロリーバス網が似た様なことやっていました。(実験ではなく、もうインフラとして確立していたから、たぶん今もやっているのではないかと思います。)郊外を走るときは普通にトロリーバスなのですが、北京の中心街を走る間はトロリーを下げてバッテリーで走っていました。中心街は、あちこちからバスが集中するので、架線が複雑になります。それを回避するだけでもかなり良いアイディアだと、目からうろこでした。
昔(昭和初期)の特急燕で、蒸気機関車への給水の時間もけちって駅の線路にピット掘って水入れて、走りながら掬い上げて給水するようにしたとかしようと考えたと読んだ記憶があるけどそんな感じなのかな。
路面でない電車ならJR烏山線や男鹿線で運用されていますよ。電化区間はパンタグラフを上げて普通に走行し必要なら充電、非電化区間はバッテリーで走行。終点駅には充電設備があります。https://emira-t.jp/ace/3524/ [emira-t.jp]
しかし、路面電車だと車両および設備のコスト的に見合わないんじゃないかな。
防災上の至上命題である電線の地中化のためには、路面電車の架線もなんとしても無くさなければならないのです。# 路面電車を廃止したほうが早い。
地表集電方式、なんてのが一部ではやってるらしい。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E8%A1%A8%E9%9B%86%E9%9B%BB%E6%... [wikipedia.org]
台湾に駅充電式の架線レス路面電車いたと思うけどどうなったんだろ
モーターが効率的に動く回転数と、車輪の回転数が大きく異なるので、減速機を入れたほうが効率がたかくなる(単なるエネルギー効率だけじゃなく、重量当たり・体積当たり・値段当たりの出力も)
インホイルモーターが流行らないのは、この回転数の違いが大きいだろうなあとはメンテナンス性とか
なお、洗濯機などは、多少の効率より、低騒音・低振動が得られるダイレクトドライブが都合がいい家庭用の低騒音・低振動が必要な機器は、減速機なしのダイレクトドライブが大抵好都合
インホイールと、ダイレクトドライブを混同してないか?ホイール内側に、モーターと減速機入れても良いんやで。
そのうち人も入れてビック・ローリーに。
ビッグじゃロリじゃないよ(違
> インホイルモーターが流行らないのは、この回転数の違いが大きいだろうな> あとはメンテナンス性とか
ばね下重量が大きくなって乗り心地とか高速走行での安定性とかにも問題が出るから
高速だと遠心力で素子が死ぬとかでモータースポーツで使い辛いというのは開発進める上で無視できないと思う
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
自動車以外 (スコア:2)
(路面)電車とかで使うと、給電用の電線とかだいぶん端折れるようになるのかな。
小型のインホイールモーターを作れるのなら、電動アシスト自転車とか電動車いすとか。
Re:自動車以外 (スコア:1)
路面電車で停留所だけで充電できれば、架線維持設備的には負担が凄く減るね。
そうでなくとも車両の下だけでも相当に周辺部の負担は減るだろう。
EVバスなんかでも同様には出来るな。
普通の列車だとパンタで電源取る蓄電池車の方が既存インフラと合わせやすいかもしれないけど。
Re:自動車以外 (スコア:2, 興味深い)
路面電車含めた鉄道だと駅での停車中の給電でも結局枯れた技術のパンタグラフが信頼性があって安いみたいです。
バスは停留所の道路下にのみコイルを置いてそこから無線給電という方式を早稲田でやってます。
これはF-ZEROみたいでカッコいいというのが最大のメリットになりそうな気がします。
インホイールモーター選んでる時点で駄目な感じが漂ってるし。
#そしてフロントサスはコルベットで評判の悪い樹脂製横置きリーフスプリングっぽい
Re:自動車以外 (スコア:2)
>EVバスなんかでも同様には出来るな。
10年以上前ですが、北京のトロリーバス網が似た様なことやっていました。(実験ではなく、もうインフラとして確立していたから、たぶん今もやっているのではないかと思います。)
郊外を走るときは普通にトロリーバスなのですが、北京の中心街を走る間はトロリーを下げてバッテリーで走っていました。中心街は、あちこちからバスが集中するので、架線が複雑になります。それを回避するだけでもかなり良いアイディアだと、目からうろこでした。
Re: (スコア:0)
昔(昭和初期)の特急燕で、蒸気機関車への給水の時間もけちって駅の線路にピット掘って
水入れて、走りながら掬い上げて給水するようにしたとかしようと考えたと読んだ記憶があるけど
そんな感じなのかな。
Re: (スコア:0)
路面でない電車ならJR烏山線や男鹿線で運用されていますよ。
電化区間はパンタグラフを上げて普通に走行し必要なら充電、非電化区間はバッテリーで走行。
終点駅には充電設備があります。
https://emira-t.jp/ace/3524/ [emira-t.jp]
しかし、路面電車だと車両および設備のコスト的に見合わないんじゃないかな。
Re:自動車以外 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
防災上の至上命題である電線の地中化のためには、路面電車の架線もなんとしても無くさなければならないのです。
# 路面電車を廃止したほうが早い。
Re:自動車以外 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
地表集電方式、なんてのが一部ではやってるらしい。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E8%A1%A8%E9%9B%86%E9%9B%BB%E6%... [wikipedia.org]
Re: (スコア:0)
台湾に駅充電式の架線レス路面電車いたと思うけどどうなったんだろ
Re: (スコア:0)
モーターが効率的に動く回転数と、車輪の回転数が大きく異なるので、減速機を入れたほうが効率がたかくなる
(単なるエネルギー効率だけじゃなく、重量当たり・体積当たり・値段当たりの出力も)
インホイルモーターが流行らないのは、この回転数の違いが大きいだろうな
あとはメンテナンス性とか
なお、洗濯機などは、多少の効率より、低騒音・低振動が得られるダイレクトドライブが都合がいい
家庭用の低騒音・低振動が必要な機器は、減速機なしのダイレクトドライブが大抵好都合
Re: (スコア:0)
インホイールと、ダイレクトドライブを混同してないか?
ホイール内側に、モーターと減速機入れても良いんやで。
Re:自動車以外 (スコア:1)
そのうち人も入れてビック・ローリーに。
Re: (スコア:0)
ビッグじゃロリじゃないよ(違
Re: (スコア:0)
> インホイルモーターが流行らないのは、この回転数の違いが大きいだろうな
> あとはメンテナンス性とか
ばね下重量が大きくなって乗り心地とか高速走行での安定性とかにも問題が出るから
Re: (スコア:0)
高速だと遠心力で素子が死ぬとかでモータースポーツで使い辛いというのは
開発進める上で無視できないと思う