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民放じゃねえんだから内容が良けりゃそれだけでいいんだよ誰も見てなくても質の高い放送をしろ。むしろ視聴率調査の対象にするな。断れ。
民放のビジネスモデル全否定ですかそうですか。
CMで宣伝せずにどうやって番組をスポンサーすることで商品の売上をアップさせるの?ステマ?
理想論としては加持祈祷でも自社買いでもなんでもスポンサーが代理店に払った分だけ数字が動けばよろしい、その手段がテレビで放送するCM映像による単純接触効果なのは慣例であって本質ではない、だからスポンサーがCMの視聴率に拘る動機はないのではないか、ということではないかと。
人が見るだけで購買に繋がらないCMも意味がないでしょう。つまり理想論としては加持祈祷でも自社買いでもなんでもスポンサーが代理店に払った分だけ数字が動けばよろしい、その手段がテレビで放送するCM映像による単純接触効果なのは慣例であって本質ではない、だからスポンサーがCMの視聴率に拘る動機はないのではないか、ということではないかと。
> それこそ円盤さえ売れれば深夜アニメの視聴率なんて限りなくゼロに近くていいわけ。と言ってるんだから番組自体が円盤のCMということでしょ
番組とCMを分ける必要はないということを言ってるんだと思うよ「番組自体が広告」の他には通販番組とかもあるか
ダイマ。
ガンダムの活躍が著しければプラモが売れる。ガンダムの活躍がなければプラモは売れない。視聴率とは別のところで売り上げは上下するわけ。
昔から玩具メーカー提供の番組が「30分のコマーシャル」とか言われてるのをご存じない?
その割には、円盤と関係ない会社のコマーシャルとか流れてるよね?コマーシャルにスポンサーが付いてコマーシャルを流すというよくわからん構造??
玩具メーカでなくとも、スポンサーがつくすべての番組はCMがメインで、番組はたんなるおまけですね。
番組+CM一部だけで広告効果が十分にあればのこりのCMは別会社に譲ってもいいのでは別会社は客層がかぶってる番組なら普通にCM出すでしょう
「一粒で二度おいしい」という言葉をご存じ?(これもCMだった…)
全てのことが単一目的のためだけに行われていると考えるのは純粋さが過ぎるかと.
>CMなんか見てなくても商品が売れるんならそれでいいんです。視聴率0でもCMを流すだけで商品が売れるということを言っているの?CM流さなくても(視聴率0でも)売れるならCMを流している意味は?
>商品が売れるんなら別にTVCMでもネット広告でもSNSでステマするでも何でもいいの。前段を加味すると、どれも消費者が見聞きする必要ないということですよね。消費者はどうやってその商品のことを知るの?
> 視聴率0でもCMを流すだけで商品が売れるということを言っているの?
元コメはCMを流さなくても商品が売れるということを言っているように見えるけど
> CM流さなくても(視聴率0でも)売れるならCMを流している意味は?
フリースポットCMの契約の都合でしょ
> 消費者はどうやってその商品のことを知るの?
ネット広告やSNSって書いてあるからそうなんじゃないのTV化された原作が書店で目立つ場所に置かれて知るなんてのも典型例だよね
全部ではないかもしれないが深夜アニメはCMも製作委員会が用意してたような
だから尺調整でCMを削って本放送に使ったりすることもできる。殆ど削って29分30秒本編もできる
違う。スポンサーを製作委員会なんかと勘違いしてない?
視聴率にこだわる理由なかったよね、という記事
今まで気にしていた(世帯)視聴率は見当外れだったという記事だよ。「購買意欲の高い層の個人視聴率」は必要。
円盤さえ売れれば深夜アニメの視聴率なんて限りなくゼロに近くていい
それならそもそも放送枠を買う必要が無い。
円盤の枚数は番組放送枠の指標とはならない。#4055729で
とまで言われてるだろ?その状態では放送枠を買う必要が無い。つまり金の無駄。
売り込みをかける営業って何を想定している?このストーリーは視聴率に関してだし元コメはNHKや民放について主張してるんだから放送局の営業だよな。この場合、精度の高い指標といえば「この放送枠に金を出すとこれだけ儲かる(円盤や周辺商品が売れる)」という意味だと思うのだが。あなたの言ってることは「これだけ儲かる」だけで、放送枠に金を出すこととの因果関係が無い。
要は「テレビアニメ」であるって看板を買うお金でしょ?OVAにしてしまうと円盤を買う濃いオタク層の中でも更にマニア向けのニュアンスがつくのを避ける費用ってつもりで放送枠を買うって感覚は全然ありに思えるけど。
「誰も見ない番組に金を掛けるな」って人もいるからな文句言う人は「受信料払いたくない(って言いたいだけ)」の人が多いんだけど#払いたくないならTV視なければいいのに、頑なに「スクランブル」を持ち出すのが面白い
#払いたくないならTV視なければいいのに、頑なに「スクランブル」を持ち出すのが面白い
まあ、「俺は見ていないから受信料を払わない」というのが通用しないからね。だったら、「受信料を払わない人間には見えないようにしろ。俺は払わないから」というのは、わからんでもない。
いろんな世帯があると思う
テレビあるけどNHK料金払っていない世帯NHKは見ないけど、民放はみるので仕方なくNHK料金払っている世帯NHKを見るし、NHK料金払っている世帯テレビないけどNHK料金払っている世帯テレビない世帯
このうち、テレビないけどNHK料金払っている世帯はスクランブル化を望んているかもしれない。あと、スクランブル化で民放見るだけならNHK料金払わなくてよくなると信じている世帯もいるかもしれない。
えらい場合分けが細かいわりにテレビがあってNHKも民放も見てないけど受信料払っているという世帯が無いな
>テレビがあってNHKも民放も見てないけど受信料払っている
自分はこの世帯だなあ…エコポイント使用で買って以来ずっと、DVD/Blu-rayを大画面で見るための装置
その発想はなかったわ!でも、普通にいそうだよなディスプレイに買い替えろって思うけど
テレビの方が耐震性は高そうだ。
X68Kの時代から、テレビはディスプレイ替わりですけど。テレビとして使う機会は、全くないとは言わないけどほぼないかな。パソコンが壊れた時に、買い替えの期間だけ音無しがさみしいから見ないけど流してたぐらい。DVDとかもPCで再生するから、ビデオデッキも無し。
パソコンテレビX1 [wikipedia.org]を忘れてもらっては困るな。
この意見に賛成かな。
NHK じゃないとできない放送、たとえばスポンサーに気兼ねするような事象とかそういうことを含めて正面から取り組んだ番組などは見たいな。ま、テレビを捨てて 20 年くらい電気屋とかに入った時や待合で流れている放送以外見てないんで、イメージ古くなっちゃってるけどね。
ま、テレビを捨てて 20 年くらい電気屋とかに入った時や待合で流れている放送以外見てないんで、イメージ古くなっちゃってるけどね。
「私は本を読まない」っていうヤツはそんなにいないホントに読んでなくても読んでないことを喧伝したりしない
でもどういうわけかテレビを見ないやつは「私はテレビを見ません」って言いたがるんだよな「自分は知識を得るチャンネルを一つ閉ざしてます」っていう自己主張なんだけど気づいてないのかな
そういうコンテキストの話の時は、本を読まないことを殊更に言う人は割といるけどなぁ、、、そういう(読む人と読まない人が入り混じる)コミュニティーに接する機会がないだけじゃない?# 読む人だけでかたまっているのか、読まない人だけでかたまっているのかは分かんないけど。
別に知識を得るチャンネルが増えたからって、そういう人が何か変わるわけでもないわけで、テレビがない分、エコでいいと思うけどな。スラドなんて見ない方がいいだろ
テレビでしか流れてこない情報や知識なんてものはもう無くなったことに気付こうね
その情報や知識にアクセスするには自分が探さなきゃいけないでしょ。TVはつけているだけで勝手に情報にアクセスできる。受動と能動、この違いやそれぞれを求めている人の存在に気付こうね。
テレビ捨てた発言の者です。一流大学だとそういう人いるんですね。今は単身赴任状態で、テレビ見てないですがリタイヤしたら有り余る時間でテレビを見たいなと思ってます。多分普段テレビをご覧になってる多数派の方々はテレビのない生活が想像つかないのではないでしょうかね。ラジオだったりスマフォだったり、もしかすると新聞?とテレビの代替メディアはそれなりに多いと思います。
卑近な例で申し訳ないですが、妻に聞くと両方とも成人済みの息子も娘もテレビはほとんど見なくて、テレビを見るのは妻ばかりとのことです。なんでテレビ見るの?とは聞けますが、なんでテレビ見ないの?とは聞いても面白い回答はなさそうです。想像するに見る理由がないとかそんなレベルかな。
情報を一方的に流してくるメディアとしては個人的にはラジオがお勧めですけどね。作業中に片手間に聞けるし、持ち運びできるし、運転中も聞けるし、二次電池使ってると電気代も気にならないし。
質の高い放送をすると自然と視聴率も上がるのでは?鶏が先か卵が先かは知らんけど、視聴率を気にすることによって放送の質も上がるんじゃないの
取材に年単位の時間をかけるドキュメンタリー番組なんてのはNHKにしかできないんですよ。ブラジルの日系移民に10年ごとに取材に行って「最近何がありましたか?」を問うことで日系社会の移り変わりを描く、なんてことは視聴率を気にした体制じゃ作れねーです。
そういう番組を見たい人が勝手にお金を出し合って作るんなら何も文句はない。そういう番組を「質が高い」と持ち上げるのも勝手にすればいい。
だが、そういう番組を見たいと思わない俺から強制的に徴収した受信料を使って作るのは気に食わない。
なんで受信料払ってるんですか?
見たいと思わない人は払わなくていい仕組みなら、NHKもここまで叩かれることはなかっただろうね。
質の高い放送をするとそれを見てくれる国民を養成しないとな。これもまた、鶏卵な話ではあるが。
「ガッテン」とか「チコちゃんに叱られる」とか「日本人のおなまえ」とか、NHKもすっかり低俗バラエティが人気番組になってしまいましたね。「英雄達の選択」もそっち側かな?キワモノ学説がまるで定説になったかのように扱ったりしてるし。視聴者を煽って反響を呼ぶことが目的化してる。
テキシコーやピタゴラスイッチの視聴率が良いとは思わない。
長年視聴率を目指した結果が、現在の民放の番組ですよね。で、質が高いかというと・・・。
評価主義とやらのおかげで、民放のノウハウを導入した結果デマばかりの作ってる方がぼーっと生きてる番組が人気になってしまってます。
#特に食べ物の起源ネタは高確率で眉唾
NHKが唯一気にしてるのは官邸の意向でしょアベ以降はそれが基準と成り果てた
アベスゲーなめっちゃ影響力あるやんもう一回総理やってもらおうぜ
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
NHKは視聴率を気にするな (スコア:4, 参考になる)
民放じゃねえんだから内容が良けりゃそれだけでいいんだよ
誰も見てなくても質の高い放送をしろ。
むしろ視聴率調査の対象にするな。断れ。
NHKこそ視聴率至上主義で番組を作れ (スコア:2, 参考になる)
民放こそスポンサーが満足すりゃいいんだから視聴率にこだわる理由なかったよね、という記事でしょ。
それこそ円盤さえ売れれば深夜アニメの視聴率なんて限りなくゼロに近くていいわけ。 逆にNHKはすべてのテレビから定額で受信料集めてんのにわずかな数のテレビでしか受信されてないとか「協会の放送を受信する目的」を達成できていないわけで、受信料を徴収する意義が失われる。
Re:NHKこそ視聴率至上主義で番組を作れ (スコア:1)
円盤の出るドラマやアニメだけならそれでもいいかもしれませんが、スポンサーはCMを見てもらわないといけないわけです。
アニメにしても製作委員会方式が多いので、やっぱり視聴率が悪いとだめですし。
さらに、ここに代理店が現れてGRPなんぼでCM取って!とやってるので、やっぱり民法は視聴率が優先なんです。
NHKに関しては同意です。
Re: (スコア:0)
> スポンサーはCMを見てもらわないといけない
わけはないのです。
CMなんか見てなくても商品が売れるんならそれでいいんです。政府広報じゃないんだから。
商品が売れるんなら別にTVCMでもネット広告でもSNSでステマするでも何でもいいの。問題は費用対効果だけ。
Re: (スコア:0)
民放のビジネスモデル全否定ですかそうですか。
Re: (スコア:0)
CMで宣伝せずにどうやって番組をスポンサーすることで商品の売上をアップさせるの?
ステマ?
Re:NHKこそ視聴率至上主義で番組を作れ (スコア:1)
理想論としては加持祈祷でも自社買いでもなんでもスポンサーが代理店に払った分だけ数字が動けばよろしい、その手段がテレビで放送するCM映像による単純接触効果なのは慣例であって本質ではない、だからスポンサーがCMの視聴率に拘る動機はないのではないか、ということではないかと。
Re:NHKこそ視聴率至上主義で番組を作れ (スコア:1)
人が見るだけで購買に繋がらないCMも意味がないでしょう。つまり理想論としては加持祈祷でも自社買いでもなんでもスポンサーが代理店に払った分だけ数字が動けばよろしい、その手段がテレビで放送するCM映像による単純接触効果なのは慣例であって本質ではない、だからスポンサーがCMの視聴率に拘る動機はないのではないか、ということではないかと。
Re: (スコア:0)
> それこそ円盤さえ売れれば深夜アニメの視聴率なんて限りなくゼロに近くていいわけ。
と言ってるんだから
番組自体が円盤のCMということでしょ
番組とCMを分ける必要はないということを言ってるんだと思うよ
「番組自体が広告」の他には通販番組とかもあるか
Re: (スコア:0)
ダイマ。
ガンダムの活躍が著しければプラモが売れる。
ガンダムの活躍がなければプラモは売れない。
視聴率とは別のところで売り上げは上下するわけ。
Re: (スコア:0)
昔から玩具メーカー提供の番組が「30分のコマーシャル」とか言われてるのをご存じない?
Re: (スコア:0)
その割には、円盤と関係ない会社のコマーシャルとか流れてるよね?
コマーシャルにスポンサーが付いてコマーシャルを流すというよくわからん構造??
Re: (スコア:0)
玩具メーカでなくとも、スポンサーがつくすべての番組はCMがメインで、
番組はたんなるおまけですね。
Re: (スコア:0)
番組+CM一部だけで広告効果が十分にあればのこりのCMは別会社に譲ってもいいのでは
別会社は客層がかぶってる番組なら普通にCM出すでしょう
Re: (スコア:0)
「一粒で二度おいしい」という言葉をご存じ?(これもCMだった…)
全てのことが単一目的のためだけに行われていると考えるのは純粋さが過ぎるかと.
Re: (スコア:0)
>CMなんか見てなくても商品が売れるんならそれでいいんです。
視聴率0でもCMを流すだけで商品が売れるということを言っているの?
CM流さなくても(視聴率0でも)売れるならCMを流している意味は?
>商品が売れるんなら別にTVCMでもネット広告でもSNSでステマするでも何でもいいの。
前段を加味すると、どれも消費者が見聞きする必要ないということですよね。
消費者はどうやってその商品のことを知るの?
Re: (スコア:0)
> 視聴率0でもCMを流すだけで商品が売れるということを言っているの?
元コメはCMを流さなくても商品が売れるということを言っているように見えるけど
> CM流さなくても(視聴率0でも)売れるならCMを流している意味は?
フリースポットCMの契約の都合でしょ
> 消費者はどうやってその商品のことを知るの?
ネット広告やSNSって書いてあるからそうなんじゃないの
TV化された原作が書店で目立つ場所に置かれて知るなんてのも典型例だよね
Re: (スコア:0)
全部ではないかもしれないが深夜アニメはCMも製作委員会が用意してたような
だから尺調整でCMを削って本放送に使ったりすることもできる。殆ど削って29分30秒本編もできる
Re: (スコア:0)
違う。スポンサーを製作委員会なんかと勘違いしてない?
視聴率にこだわる理由なかったよね、という記事
今まで気にしていた(世帯)視聴率は見当外れだったという記事だよ。
「購買意欲の高い層の個人視聴率」は必要。
円盤さえ売れれば深夜アニメの視聴率なんて限りなくゼロに近くていい
それならそもそも放送枠を買う必要が無い。
Re: (スコア:0)
営業が売り込みをかけるために使う武器 「購買意欲の高い層の個人視聴率」しかない(そしてそれはオリコンの調査方法が変わって以前の世帯視聴率よりはマシになった)からそれを使ってるというだけ。
それ以上に精度の高い指標があれば当然そっちを使うべき。例えば円盤の枚数とかね。
Re: (スコア:0)
円盤の枚数は番組放送枠の指標とはならない。
#4055729で
円盤さえ売れれば深夜アニメの視聴率なんて限りなくゼロに近くていい
とまで言われてるだろ?
その状態では放送枠を買う必要が無い。つまり金の無駄。
売り込みをかける営業って何を想定している?このストーリーは視聴率に関してだし元コメはNHKや民放について主張してるんだから放送局の営業だよな。
この場合、精度の高い指標といえば「この放送枠に金を出すとこれだけ儲かる(円盤や周辺商品が売れる)」という意味だと思うのだが。
あなたの言ってることは「これだけ儲かる」だけで、放送枠に金を出すこととの因果関係が無い。
Re:NHKこそ視聴率至上主義で番組を作れ (スコア:2)
円盤の枚数は番組放送枠の指標とはならない。
#4055729で
円盤さえ売れれば深夜アニメの視聴率なんて限りなくゼロに近くていい
とまで言われてるだろ?
その状態では放送枠を買う必要が無い。つまり金の無駄。
要は「テレビアニメ」であるって看板を買うお金でしょ?
OVAにしてしまうと円盤を買う濃いオタク層の中でも更にマニア向けのニュアンスがつくのを避ける費用ってつもりで放送枠を買うって感覚は全然ありに思えるけど。
Re: (スコア:0)
「誰も見ない番組に金を掛けるな」って人もいるからな
文句言う人は「受信料払いたくない(って言いたいだけ)」の人が多いんだけど
#払いたくないならTV視なければいいのに、頑なに「スクランブル」を持ち出すのが面白い
Re: (スコア:0)
#払いたくないならTV視なければいいのに、頑なに「スクランブル」を持ち出すのが面白い
まあ、「俺は見ていないから受信料を払わない」というのが通用しないからね。だったら、「受信料を払わない人間には見えないようにしろ。俺は払わないから」というのは、わからんでもない。
Re: (スコア:0)
いろんな世帯があると思う
テレビあるけどNHK料金払っていない世帯
NHKは見ないけど、民放はみるので仕方なくNHK料金払っている世帯
NHKを見るし、NHK料金払っている世帯
テレビないけどNHK料金払っている世帯
テレビない世帯
このうち、テレビないけどNHK料金払っている世帯はスクランブル化を望んているかもしれない。
あと、スクランブル化で民放見るだけならNHK料金払わなくてよくなると信じている世帯もいるかもしれない。
Re: (スコア:0)
えらい場合分けが細かいわりに
テレビがあってNHKも民放も見てないけど受信料払っている
という世帯が無いな
Re: (スコア:0)
>テレビがあってNHKも民放も見てないけど受信料払っている
自分はこの世帯だなあ…
エコポイント使用で買って以来ずっと、DVD/Blu-rayを大画面で見るための装置
Re: (スコア:0)
その発想はなかったわ!
でも、普通にいそうだよな
ディスプレイに買い替えろって思うけど
Re: (スコア:0)
テレビの方が耐震性は高そうだ。
Re: (スコア:0)
X68Kの時代から、テレビはディスプレイ替わりですけど。
テレビとして使う機会は、全くないとは言わないけどほぼないかな。
パソコンが壊れた時に、買い替えの期間だけ音無しがさみしいから見ないけど流してたぐらい。
DVDとかもPCで再生するから、ビデオデッキも無し。
Re:NHKは視聴率を気にするな (スコア:1)
パソコンテレビX1 [wikipedia.org]を忘れてもらっては困るな。
Re: (スコア:0)
この意見に賛成かな。
NHK じゃないとできない放送、たとえばスポンサーに気兼ねするような事象とかそういうことを含めて正面から取り組んだ番組などは見たいな。
ま、テレビを捨てて 20 年くらい電気屋とかに入った時や待合で流れている放送以外見てないんで、イメージ古くなっちゃってるけどね。
Re:NHKは視聴率を気にするな (スコア:1)
ま、テレビを捨てて 20 年くらい電気屋とかに入った時や待合で流れている放送以外見てないんで、イメージ古くなっちゃってるけどね。
「私は本を読まない」っていうヤツはそんなにいない
ホントに読んでなくても読んでないことを喧伝したりしない
でもどういうわけかテレビを見ないやつは「私はテレビを見ません」って言いたがるんだよな
「自分は知識を得るチャンネルを一つ閉ざしてます」っていう自己主張なんだけど気づいてないのかな
Re:NHKは視聴率を気にするな (スコア:2)
ま、テレビを捨てて 20 年くらい電気屋とかに入った時や待合で流れている放送以外見てないんで、イメージ古くなっちゃってるけどね。
「私は本を読まない」っていうヤツはそんなにいない
ホントに読んでなくても読んでないことを喧伝したりしない
そういうコンテキストの話の時は、本を読まないことを殊更に言う人は割といるけどなぁ、、、
そういう(読む人と読まない人が入り混じる)コミュニティーに接する機会がないだけじゃない?
# 読む人だけでかたまっているのか、読まない人だけでかたまっているのかは分かんないけど。
Re:NHKは視聴率を気にするな (スコア:1)
別に知識を得るチャンネルが増えたからって、そういう人が何か変わるわけでもないわけで、テレビがない分、エコでいいと思うけどな。
スラドなんて見ない方がいいだろ
Re: (スコア:0)
テレビでしか流れてこない情報や知識なんてものはもう無くなったことに気付こうね
その情報や知識にアクセスするには自分が探さなきゃいけないでしょ。
TVはつけているだけで勝手に情報にアクセスできる。
受動と能動、この違いやそれぞれを求めている人の存在に気付こうね。
Re:NHKは視聴率を気にするな (スコア:1)
テレビ捨てた発言の者です。
一流大学だとそういう人いるんですね。今は単身赴任状態で、テレビ見てないですがリタイヤしたら有り余る時間でテレビを見たいなと思ってます。多分普段テレビをご覧になってる多数派の方々はテレビのない生活が想像つかないのではないでしょうかね。ラジオだったりスマフォだったり、もしかすると新聞?とテレビの代替メディアはそれなりに多いと思います。
卑近な例で申し訳ないですが、妻に聞くと両方とも成人済みの息子も娘もテレビはほとんど見なくて、テレビを見るのは妻ばかりとのことです。なんでテレビ見るの?とは聞けますが、なんでテレビ見ないの?とは聞いても面白い回答はなさそうです。想像するに見る理由がないとかそんなレベルかな。
情報を一方的に流してくるメディアとしては個人的にはラジオがお勧めですけどね。作業中に片手間に聞けるし、持ち運びできるし、運転中も聞けるし、二次電池使ってると電気代も気にならないし。
Re: (スコア:0)
質の高い放送をすると自然と視聴率も上がるのでは?
鶏が先か卵が先かは知らんけど、視聴率を気にすることによって放送の質も上がるんじゃないの
Re:NHKは視聴率を気にするな (スコア:1)
取材に年単位の時間をかけるドキュメンタリー番組なんてのはNHKにしかできないんですよ。
ブラジルの日系移民に10年ごとに取材に行って「最近何がありましたか?」を問うことで日系社会の移り変わりを描く、なんてことは視聴率を気にした体制じゃ作れねーです。
Re: (スコア:0)
そういう番組を見たい人が勝手にお金を出し合って作るんなら何も文句はない。そういう番組を「質が高い」と持ち上げるのも勝手にすればいい。
だが、そういう番組を見たいと思わない俺から強制的に徴収した受信料を使って作るのは気に食わない。
Re: (スコア:0)
なんで受信料払ってるんですか?
Re: (スコア:0)
見たいと思わない人は払わなくていい仕組みなら、NHKもここまで叩かれることはなかっただろうね。
Re:NHKは視聴率を気にするな (スコア:1)
質の高い放送をすると自然と視聴率も上がるのでは?
鶏が先か卵が先かは知らんけど、視聴率を気にすることによって放送の質も上がるんじゃないの
質の高い放送をするとそれを見てくれる国民を養成しないとな。
これもまた、鶏卵な話ではあるが。
Re:NHKは視聴率を気にするな (スコア:1)
「ガッテン」とか「チコちゃんに叱られる」とか「日本人のおなまえ」とか、
NHKもすっかり低俗バラエティが人気番組になってしまいましたね。
「英雄達の選択」もそっち側かな?キワモノ学説がまるで定説になったかのように扱ったりしてるし。
視聴者を煽って反響を呼ぶことが目的化してる。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:0)
テキシコーやピタゴラスイッチの視聴率が良いとは思わない。
Re: (スコア:0)
長年視聴率を目指した結果が、現在の民放の番組ですよね。
で、質が高いかというと・・・。
Re: (スコア:0)
評価主義とやらのおかげで、民放のノウハウを導入した結果デマばかりの作ってる方がぼーっと生きてる番組が人気になってしまってます。
#特に食べ物の起源ネタは高確率で眉唾
Re: (スコア:0, すばらしい洞察)
NHKが唯一気にしてるのは官邸の意向でしょ
アベ以降はそれが基準と成り果てた
Re:NHKは視聴率を気にするな (スコア:1)
アベスゲーな
めっちゃ影響力あるやん
もう一回総理やってもらおうぜ
Re:NHKは視聴率を気にするな (スコア:1)