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地雷みたいな運用じゃないかな、思います。配置区域外では攻撃しない、的な。ゲームのレベルデザインみたいだけど。
だとしたらただのセンサー付き無差別兵器で、それを「AI」と呼ぶのはただのバズワードですね
野生動物でもなんでも動くものを無差別に攻撃するならそうかもしれんが、人間を選択的に攻撃するならAIだろう
(装甲)車に乗っていれば安全そうですね。
AIが敵性と判断するのが人間しかないなら、という条件付きでな。
この"判断"というのがキモで、今の米国の自主規制や各種の無人兵器規制案ではたいてい、人間が攻撃判断を下すことが求められてますね。人がレーザーで指すとか、座標を数値で入力するとか、画像を確認するとか、機械が何らかの提案をするにしても人間がボタンを押すなり指示をしなければ攻撃をしてはいけないことになっていて、それが不要なのが自律兵器だという定義になっています。
例えば「指定範囲内にあって、動くものに体当たりしろ」という指示を受けて動く機械があったとすると、範囲内に動くものがあるかどうか、そのものが何なのか、は指示した作業者には分からず、体当たりする判断は機械が下したものであり、つまり機械は自律して判断をする兵器であり、従来の誘導兵器とは異なる、ということになります。
威力だけなら今の原始的な自律兵器に勝るものはいくらでもありますし、誘導兵器や待ち伏せ型の兵器というのもいくらでもありますが、それらと新世代の自律兵器を分けるラインとしては、最終的な判断を人が下すかどうか、が有力かと思います。
# 人の判断によって人が殺傷されることに重きを置くのは、まあ、らしいというか。
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Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
味方が区域にいないことを確認して投入とか? (スコア:0)
地雷みたいな運用じゃないかな、思います。
配置区域外では攻撃しない、的な。
ゲームのレベルデザインみたいだけど。
Re: (スコア:0)
だとしたらただのセンサー付き無差別兵器で、それを「AI」と呼ぶのはただのバズワードですね
Re: (スコア:0)
野生動物でもなんでも動くものを無差別に攻撃するならそうかもしれんが、人間を選択的に攻撃するならAIだろう
Re: (スコア:0)
野生動物でもなんでも動くものを無差別に攻撃するならそうかもしれんが、人間を選択的に攻撃するならAIだろう
(装甲)車に乗っていれば安全そうですね。
Re:味方が区域にいないことを確認して投入とか? (スコア:0)
AIが敵性と判断するのが人間しかないなら、という条件付きでな。
Re:味方が区域にいないことを確認して投入とか? (スコア:1)
この"判断"というのがキモで、今の米国の自主規制や各種の無人兵器規制案ではたいてい、人間が攻撃判断を下すことが求められてますね。人がレーザーで指すとか、座標を数値で入力するとか、画像を確認するとか、機械が何らかの提案をするにしても人間がボタンを押すなり指示をしなければ攻撃をしてはいけないことになっていて、それが不要なのが自律兵器だという定義になっています。
例えば「指定範囲内にあって、動くものに体当たりしろ」という指示を受けて動く機械があったとすると、範囲内に動くものがあるかどうか、そのものが何なのか、は指示した作業者には分からず、体当たりする判断は機械が下したものであり、つまり機械は自律して判断をする兵器であり、従来の誘導兵器とは異なる、ということになります。
威力だけなら今の原始的な自律兵器に勝るものはいくらでもありますし、誘導兵器や待ち伏せ型の兵器というのもいくらでもありますが、それらと新世代の自律兵器を分けるラインとしては、最終的な判断を人が下すかどうか、が有力かと思います。
# 人の判断によって人が殺傷されることに重きを置くのは、まあ、らしいというか。