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10Km程度なんだから別ルートにした方が遺恨が残らくて良いんじゃなかろうか
ルート変更するとなると用地買収し直し距離が10kmじゃすまなくなるし(対象区間10kmなら500km/hで走るのでその前後20km近く変更しないといけない)、環境調査からやり直しになるから2027年開業予定が不可能になるからダメでしょうね。JR東海としては、その分+開業以降に実施予定だった東海道新幹線の保守停止期間の補填を静岡県または国がやるなら容認するって方向でしょうね。それで決裂して裁判にゆだねる形になるかと思われる。
JR東海としては、その分+開業以降に実施予定だった東海道新幹線の保守停止期間の補填を静岡県または国がやるなら容認するって方向でしょうね。
東海道新幹線の保守をやめるの?保守のために運航を停止するの?どっちにしろリニア関係ないし静岡県も関係ないよね。
そんな事言い出すのなら、東海道新幹線の営業免許取り上げても良いと思う。入札にすればJR東が(穴でJR西が)喜んで応札するんでは。利用者にとっても、新幹線網が繋がって便利になって万歳やね。
まてよ?JR北とJR九とJR四で金出しあって購入すれば、それぞれ地元の鉄道網まで整備資金が得られて最高かも。
営業免許は知らんけど整備新幹線と違って東海道新幹線は施設も含めてJR東海が保有してるから営業権取り上げても他社が営業できるわけではないと思うけど
鉄道についてはお召し上げの実績があるのと、JR東海が元国鉄なので旅客鉄道株式会社及び日本貨物鉄道株式会社に関する法律の改正で他社営業は論理的には可能なのよ。
それはさすがに裁判になるから判決確定まで10年ぐらいかかるんじゃないか?その間新幹線はどこが動かすんだろうねぇ?そしてどこが動かすにしても判決出るまで最低限の金しか使わなくなるから怖いねぇ。
普通に仮処分ってのは有るからな。んでもって、その間のメンテを東海がやらないってのなら、なおさら運航免許を取り上げるべき。「安全よりも自社利益」て明確に言っているわけだからな。そんな企業に公共インフラは任せられない。
仮に移行先がJR東日本になった場合でも裁判中は同じ状況が起こると思うけど、どう思う?免許取上げて他に強制譲渡する場合、裁判中の運営は免許を持っている移行先になると思うんだが。持ってないと運営できないんだし。たとえ仮処分でも元の運営がやるパターンは少ないと思う。やって両方手が出せない状態(免許停止)になると思うし。
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振り出しに戻ると言っても (スコア:0)
10Km程度なんだから別ルートにした方が遺恨が残らくて良いんじゃなかろうか
Re: (スコア:2, 興味深い)
ルート変更するとなると用地買収し直し距離が10kmじゃすまなくなるし(対象区間10kmなら500km/hで走るのでその前後20km近く変更しないといけない)、
環境調査からやり直しになるから2027年開業予定が不可能になるからダメでしょうね。
JR東海としては、その分+開業以降に実施予定だった東海道新幹線の保守停止期間の補填を静岡県または国がやるなら容認するって方向でしょうね。
それで決裂して裁判にゆだねる形になるかと思われる。
Re: (スコア:0)
JR東海としては、その分+開業以降に実施予定だった東海道新幹線の保守停止期間の補填を静岡県または国がやるなら容認するって方向でしょうね。
東海道新幹線の保守をやめるの?
保守のために運航を停止するの?
どっちにしろリニア関係ないし静岡県も関係ないよね。
Re:振り出しに戻ると言っても (スコア:0)
そんな事言い出すのなら、東海道新幹線の営業免許取り上げても良いと思う。
入札にすればJR東が(穴でJR西が)喜んで応札するんでは。
利用者にとっても、新幹線網が繋がって便利になって万歳やね。
まてよ?
JR北とJR九とJR四で金出しあって購入すれば、それぞれ地元の鉄道網まで整備資金が得られて最高かも。
Re:振り出しに戻ると言っても (スコア:1)
営業免許は知らんけど
整備新幹線と違って東海道新幹線は施設も含めてJR東海が保有してるから
営業権取り上げても他社が営業できるわけではないと思うけど
Re: (スコア:0)
鉄道についてはお召し上げの実績があるのと、JR東海が元国鉄なので旅客鉄道株式会社及び日本貨物鉄道株式会社に関する法律の改正で他社営業は論理的には可能なのよ。
Re: (スコア:0)
それはさすがに裁判になるから判決確定まで10年ぐらいかかるんじゃないか?
その間新幹線はどこが動かすんだろうねぇ?
そしてどこが動かすにしても判決出るまで最低限の金しか使わなくなるから怖いねぇ。
Re: (スコア:0)
普通に仮処分ってのは有るからな。
んでもって、その間のメンテを東海がやらないってのなら、なおさら運航免許を取り上げるべき。
「安全よりも自社利益」て明確に言っているわけだからな。
そんな企業に公共インフラは任せられない。
Re: (スコア:0)
仮に移行先がJR東日本になった場合でも裁判中は同じ状況が起こると思うけど、どう思う?
免許取上げて他に強制譲渡する場合、裁判中の運営は免許を持っている移行先になると思うんだが。持ってないと運営できないんだし。
たとえ仮処分でも元の運営がやるパターンは少ないと思う。やって両方手が出せない状態(免許停止)になると思うし。