アカウント名:
パスワード:
古い法律、いい加減全部作り直そうよ。見直す、じゃなくて、破棄して作り直す方で。
破棄して作り直しって簡単に言うけどさ、全部審議して国会通す必要があるんだけどそんなマンパワーがどこにある?議席数10倍くらいにするか?
今の国会を見ていると、ろくに審議もしないでサクッと強行採決すればクズ法案でも通っちゃうのでマンパワーが何とかって気にしなくていいと思う。その法律が上位の憲法に反しなければ大丈夫だけど、その憲法に反するか判断する最高裁裁判官が全員、一人の総理大臣に任命された人であるという珍しい状態なので、憲法違反だと判断される可能性は低い。
それよりも大変なのは、改正した道路交通法を肝心な国民のほうが理解していないことが問題。どうやって浸透させるのか。
現状は免許更新の時に安全運転講習会で改正内容を説明するんだけど、改正時期に免許更新してない人は知らないよね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ソースを見ろ -- ある4桁UID
道交法がゴミなだけでは (スコア:0)
古い法律、いい加減全部作り直そうよ。
見直す、じゃなくて、破棄して作り直す方で。
Re:道交法がゴミなだけでは (スコア:0)
破棄して作り直しって簡単に言うけどさ、全部審議して国会通す必要があるんだけどそんなマンパワーがどこにある?
議席数10倍くらいにするか?
Re: (スコア:0)
今の国会を見ていると、ろくに審議もしないでサクッと強行採決すればクズ法案でも通っちゃうのでマンパワーが何とかって気にしなくていいと思う。
その法律が上位の憲法に反しなければ大丈夫だけど、その憲法に反するか判断する最高裁裁判官が全員、一人の総理大臣に任命された人であるという珍しい状態なので、憲法違反だと判断される可能性は低い。
それよりも大変なのは、改正した道路交通法を肝心な国民のほうが理解していないことが問題。
どうやって浸透させるのか。
現状は免許更新の時に安全運転講習会で改正内容を説明するんだけど、改正時期に免許更新してない人は知らないよね。