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売上高だけ見れば不採算部門を切り捨てるというのは営利企業ではよくあることだけど鉄道が無くなった状態で煎餅が今後も売れるかといわれるとけっこう怪しい気がする
実際にやってみないとわからん部分も多いけど、鉄道屋さんが煎餅売ってそっちのほうが売り上げあるという状況が受けてるような感じだから煎餅だけにしぼると両輪の片方が無くなった感じになる気がしないでもない
私鉄の多くは運輸部門よりもその他(流通・不動産その他)部門の売り上げのほうが大きいってのは珍しくもない。互いの相乗効果によるビジネスモデル(鉄道沿線で土地や住宅を売って、住人を鉄道で運び、ターミナル駅付近には事務所ビルや店舗ビルを、駅周辺にはスーパーを、なんて大手はどこでもやってる)なんでそうなっても不健全というわけでもない。
その意味では、銚電の濡れ煎は特殊だよね。だがそこがウケるところなんで、やはり相乗効果のビジネスモデルにはなってると思う。ただ、運輸業としては先行き明るくないことは間違いないよなあ。外川でも犬吠でもいいけど、もうちょっと人がくる要素が無いと厳しいよね。
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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
言いたいことは分からんでもない (スコア:3)
売上高だけ見れば不採算部門を切り捨てるというのは営利企業ではよくあることだけど
鉄道が無くなった状態で煎餅が今後も売れるかといわれるとけっこう怪しい気がする
実際にやってみないとわからん部分も多いけど、鉄道屋さんが煎餅売ってそっちのほうが売り上げあるという状況が受けてるような感じだから煎餅だけにしぼると両輪の片方が無くなった感じになる気がしないでもない
Re:言いたいことは分からんでもない (スコア:0)
私鉄の多くは運輸部門よりもその他(流通・不動産その他)部門の売り上げのほうが大きいってのは珍しくもない。
互いの相乗効果によるビジネスモデル(鉄道沿線で土地や住宅を売って、住人を鉄道で運び、ターミナル駅付近には事務所ビルや店舗ビルを、駅周辺にはスーパーを、なんて大手はどこでもやってる)なんでそうなっても不健全というわけでもない。
その意味では、銚電の濡れ煎は特殊だよね。だがそこがウケるところなんで、やはり相乗効果のビジネスモデルにはなってると思う。
ただ、運輸業としては先行き明るくないことは間違いないよなあ。外川でも犬吠でもいいけど、もうちょっと人がくる要素が無いと厳しいよね。