アカウント名:
パスワード:
売上高だけ見れば不採算部門を切り捨てるというのは営利企業ではよくあることだけど鉄道が無くなった状態で煎餅が今後も売れるかといわれるとけっこう怪しい気がする
実際にやってみないとわからん部分も多いけど、鉄道屋さんが煎餅売ってそっちのほうが売り上げあるという状況が受けてるような感じだから煎餅だけにしぼると両輪の片方が無くなった感じになる気がしないでもない
「赤字の鉄道会社が売ってる」ストーリーがブランドだもんねそうでなくとも鉄道会社の副業は本業の信用あっての事が多いし
本業の「信用」ってなんだろう?
知名度なら分かるし、それも広義の「信用」ではあるんだろうけどなんか経済の分野でいう信用とは違う気がするなぁ。
やばくなったら公的支援が受けられるという意味の信用ならあるのかな?
知名度、公的支援という後ろ盾、諸々含めて全部では
鉄道会社はいつから「ホテル屋」になったのか | 経営 | 東洋経済オンライン [toyokeizai.net]
特に、鉄道会社の知名度は地方で有効な武器となる。「相鉄という名前が知られていなくても、鉄道会社というだけで信用度が増す」(同)。売り主には、鉄道会社は堅実な経営をしているという安心感があるのだろう。資金の貸し手である金融機関にしても、多くの資産を持つ鉄道会社であれば融資はしやすい。
鉄道事業というよりも「地主様」という信用なのではと。不動産持ちは、金融機関のお得意様やで。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
言いたいことは分からんでもない (スコア:3)
売上高だけ見れば不採算部門を切り捨てるというのは営利企業ではよくあることだけど
鉄道が無くなった状態で煎餅が今後も売れるかといわれるとけっこう怪しい気がする
実際にやってみないとわからん部分も多いけど、鉄道屋さんが煎餅売ってそっちのほうが売り上げあるという状況が受けてるような感じだから煎餅だけにしぼると両輪の片方が無くなった感じになる気がしないでもない
Re: (スコア:0)
「赤字の鉄道会社が売ってる」ストーリーがブランドだもんね
そうでなくとも鉄道会社の副業は本業の信用あっての事が多いし
Re:言いたいことは分からんでもない (スコア:1)
本業の「信用」ってなんだろう?
知名度なら分かるし、それも広義の「信用」ではあるんだろうけど
なんか経済の分野でいう信用とは違う気がするなぁ。
やばくなったら公的支援が受けられるという意味の信用ならあるのかな?
Re:言いたいことは分からんでもない (スコア:2, 興味深い)
知名度、公的支援という後ろ盾、諸々含めて全部では
鉄道会社はいつから「ホテル屋」になったのか | 経営 | 東洋経済オンライン [toyokeizai.net]
Re: (スコア:0)
鉄道事業というよりも「地主様」という信用なのではと。
不動産持ちは、金融機関のお得意様やで。