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ちゃんと一回で受け取るようにしている人たちが再配達をさせる人のコストを負担する、みたいな誠実な人たちがバカを見る仕組みは是正してほしいが、「再配達一回n円」みたいなペナルティを課すのにそんなハードルあるのだろうか。代引やってるんだから現金受け付けるのはできるだろうし。
ピンポンダッシュして再配達で稼ぐ業者が出てきそう
時間守れなくなりそうになると、不在票だけいきなり投函とか有るしな。
不在票すらなくて、自社システム内で不在ステータス変更された事ある。指定時間に自宅にいて、時間が過ぎて呼び鈴すら鳴らないので、配送状況確認したら、不在になってたので、問い合わせフォームから問い合わせたら、配達員が訪問無しでステータス変更したってよ。
これなのかなあ。最近不在票を置いて行かれることが何度か続いてる。家にいるし、玄関の真上の部屋で窓も空いているので、玄関の前まで来て呼び鈴を押したのに気づかないわけがないんだけど。単にポストへポイされると、郵便や新聞、回覧板なんかだと思ってしまう。
アマゾンの配送でありますね。郵便でもヤマトでも佐川でもないアマゾン配達の時に。
さすがに不在票投函してからのピンポンダッシュでトラックで出ていったのを見た(たまたま玄関ドアのすぐ裏にいたので扉開けた)ので、アマゾンにクレーム入れました。
午前中指定したアマゾン配達が遅れてても「まぁあるやろ」と宅配飯の受け取り待機してたら宅配飯じゃなくて、アマゾン配達のイキナリ不在票投函の現場を見るなんて…。
もしAmazonなら電話かメールでクレーム入れるべきですね。きちんと対応してくれるし、クレーム多い地域配送業者は切られる模様。
そういうのは、通常は1エリアの配達担当なところを、急遽2エリアで割当てられてしまったケースかな。それは翌日以降、その負債が解消される見込みがある場合でないと。継続的にやってると、どんどん負債が積み重なって死にます。
プライムデーで荷物が集中してるとかかなあ。俺の入れには普段持ってこないヤマトで届いた。ちなみにプライムデーの後に注文した品だけど。
さばききれないほどの荷物が集中した場合にどうするか、となると、そういう手を使うんじゃないかな。さばききれない荷物が集中したら、重い荷物のところは最初から不在扱いにしてしまうとか。
よほどのマゾじゃないとしないよ。次の日に上積みされるだけなので、雪だるま式に膨れ上がって地獄を見るだけだもの。約款上、あくまでも時間帯は「希望」なので、守れなくても問題ない。
でも遵守率調査はしてるじゃないですか
だからなに?
表向き言ってる通りの運用が配達員に課されてるわけではないということでしょう。ブラック側に倒れるのがすごくらしい話だと思う。
給料は稼働時間と集配個数から機械的に決まり、遵守率や再配達回数などはまったく影響しない。できたはずの集配個数を捨ててまで不在票を入れるとか、よほどのマゾ?
運送業者全てでそうなの?
結局のところ物流は現場職だから、給料は「どの地区にアサインされたか」で決まるわけ。それらパラメータのいい地区にアサインされれば給料は上がるし、悪ければ安月給。
もっと給料を上げたいなら、営業して、その地区での発送個数を増やすしかない。
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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
こういう (スコア:0)
ちゃんと一回で受け取るようにしている人たちが
再配達をさせる人のコストを負担する、みたいな誠実な人たちがバカを見る仕組みは是正してほしいが、
「再配達一回n円」みたいなペナルティを課すのにそんなハードルあるのだろうか。
代引やってるんだから現金受け付けるのはできるだろうし。
Re:こういう (スコア:0)
ピンポンダッシュして再配達で稼ぐ業者が出てきそう
Re: (スコア:0)
時間守れなくなりそうになると、不在票だけいきなり投函とか有るしな。
Re:こういう (スコア:1)
不在票すらなくて、自社システム内で不在ステータス変更された事ある。
指定時間に自宅にいて、時間が過ぎて呼び鈴すら鳴らないので、
配送状況確認したら、不在になってたので、
問い合わせフォームから問い合わせたら、配達員が訪問無しでステータス変更したってよ。
Re: (スコア:0)
これなのかなあ。
最近不在票を置いて行かれることが何度か続いてる。
家にいるし、玄関の真上の部屋で窓も空いているので、玄関の前まで来て呼び鈴を押したのに気づかないわけがないんだけど。
単にポストへポイされると、郵便や新聞、回覧板なんかだと思ってしまう。
Re:こういう (スコア:2)
アマゾンの配送でありますね。
郵便でもヤマトでも佐川でもないアマゾン配達の時に。
さすがに不在票投函してからのピンポンダッシュでトラックで出ていったのを見た
(たまたま玄関ドアのすぐ裏にいたので扉開けた)
ので、アマゾンにクレーム入れました。
午前中指定したアマゾン配達が遅れてても「まぁあるやろ」と
宅配飯の受け取り待機してたら宅配飯じゃなくて、アマゾン配達のイキナリ不在票投函の現場を見るなんて…。
Re: (スコア:0)
もしAmazonなら電話かメールでクレーム入れるべきですね。
きちんと対応してくれるし、クレーム多い地域配送業者は切られる模様。
Re: (スコア:0)
そういうのは、通常は1エリアの配達担当なところを、急遽2エリアで割当てられてしまったケースかな。
それは翌日以降、その負債が解消される見込みがある場合でないと。
継続的にやってると、どんどん負債が積み重なって死にます。
Re: (スコア:0)
プライムデーで荷物が集中してるとかかなあ。
俺の入れには普段持ってこないヤマトで届いた。
ちなみにプライムデーの後に注文した品だけど。
さばききれないほどの荷物が集中した場合にどうするか、となると、そういう手を使うんじゃないかな。
さばききれない荷物が集中したら、重い荷物のところは最初から不在扱いにしてしまうとか。
Re: (スコア:0)
よほどのマゾじゃないとしないよ。次の日に上積みされるだけなので、雪だるま式に膨れ上がって地獄を見るだけだもの。
約款上、あくまでも時間帯は「希望」なので、守れなくても問題ない。
Re: (スコア:0)
でも遵守率調査はしてるじゃないですか
Re: (スコア:0)
だからなに?
Re: (スコア:0)
表向き言ってる通りの運用が配達員に課されてるわけではないということでしょう。
ブラック側に倒れるのがすごくらしい話だと思う。
Re: (スコア:0)
給料は稼働時間と集配個数から機械的に決まり、遵守率や再配達回数などはまったく影響しない。
できたはずの集配個数を捨ててまで不在票を入れるとか、よほどのマゾ?
Re: (スコア:0)
運送業者全てでそうなの?
Re: (スコア:0)
結局のところ物流は現場職だから、給料は「どの地区にアサインされたか」で決まるわけ。
それらパラメータのいい地区にアサインされれば給料は上がるし、悪ければ安月給。
もっと給料を上げたいなら、営業して、その地区での発送個数を増やすしかない。