アカウント名:
パスワード:
ちゃんと一回で受け取るようにしている人たちが再配達をさせる人のコストを負担する、みたいな誠実な人たちがバカを見る仕組みは是正してほしいが、「再配達一回n円」みたいなペナルティを課すのにそんなハードルあるのだろうか。代引やってるんだから現金受け付けるのはできるだろうし。
なんか保育園が保護者が閉園時間までに親が子供を迎えにこないことに業を煮やし、罰金を導入したら、逆に時間を守らない親が増えたって話と同じで、再配達率は逆に上がったりしてね。ちなみに保育園の場合、職員が家に帰る時間が遅くなるのが問題であって、罰金がもらえても元が取れるわけではない。
個人的には、基本、最寄りの配送店に荷物が配送される前に配達日時を指定して一回目で受け取るが、当日に急に残業が入って取れなくなったときに、受け取れないことがあるので、一度、は配達日時を設定しても、再度、日時変更できればいいと思う。ヤマトは2回目の変更できるから対応できるのだが。まあ、これもそのまま制度導入すると頻繁に配達日時変更するようになるだろうから、もともと指定した配達日時で受け取る率が95%以上とか、そういう人だけ、変更できるようにすればいいと思う。
すると再配送時には多少の追加金を科すより説教が5分つく方が再配送が減るのか説教5分とか仕事でやる側は大変そうだけど
保育園のケースは金銭的余裕があれば「有料延長保育」でしか無いですからね再配達が有料になると再配達で指定した時間な来なかった場合や1分でも遅れると「今すぐ持ってこい」など激ギレクレームでめんどくさい事になりそうです後は再配達料金の精算が代引きがある以上セールスドライバー払いを受けないと言う事は無いでしょうから、今より増加する受け渡し・釣銭準備の手間などで今より負担が増える可能性もありそうです
このような人たち [mainichi.jp](リンク先は一部しか読めませんが全文読む必要もないので・・・)がいたり、読んだ先は失念しましたが8-12だったか9-12指定で12時「少し前」に配達されて配慮が足りないとキレる人もいますしねぇ
代引きはおつりを用意するのに少し時間がかかるのは確かにあるよね。おつりの手間を減らすために、500円とか1000円の罰金にするわけにもいかないし。
あと昔、メロンブックスのシステムが駄目で、配送をまとめると決済が代引きになるという問題があって、佐川でよく代引き(eコレクト)でクレジットカード決済していたのだけど、佐川の配達員は外注はクレジットカードの決済端末をもっていなくて、仕方なく現金払いしていた。同人ショップは普通にeコレクトの料金を載せてくるので、eコレクト(クレジットカード可)の料金払っているんだから、決済端末もってこいよ、と思わなくもない。現金で払うとなると、同人誌は単価が高いのでメロンブックスの支払いって万単位になるので、現金持ってるか微妙なときもあって、あらかじめATMにおろしに行くことがあった。そういう経験があるので思うんだけど、もしかしたら、外注の配達員はトラブル防止で代金引換はやらないという仕組みの運送業者もあるんじゃないかな、と思った。それだと、罰金制度は導入できない。
500円とか1000円の罰金にするわけにもいかない
感覚の違いにすぎないが、俺は再配達1000円といわれても人を遣わせてる以上適当だと思うけど。
確かに言われてみればそうだな。そう考えるとはがきの84円は安すぎるな。
はがきは84円ではないですけどね。
一方で普通郵便の土曜配達をやめると文句を言う。かといって、郵便料金を値上げしても文句を言う。で、郵政民営化が悪いと文句を言う。
結局、安くなけりゃ文句を言い、使いもしないサービスの維持を要求する。
土曜配達だって金払えばやってくれるのに。
インフラを民営化するのはよくないってだけの話なんですよ
どのみち収支が欠損すれば、値上げするか、サービスを落とすしかないんですけど。
もしも「民営化しないほうがいい」を擁護するなら「公務員には労働基準法が適用されないから」かなあ。最賃以下で働かせてもノープロブレムなのよね。
人を遣わせている以上配送料が千円もかからないというのは不適当だろう。宅配便一本2000円位にすべき。いやもう本当に配送料が安すぎるのがこの問題の真因だからそれ以外に対策はない。
電力供給における発電と送電の分離みたいに、通販で発送と配送の分離をして、購入者が個人的に宅配業者と契約する形にすればいいのかもね。
そうすれば個人向けの価格になるので、配送料が上がる。
延長保育の相場は1500~3000円/hらしいので(認可園だと100円/hとかもあるらしい)、少々の罰金なら喜んで払いますよね。パートならともかく、それなりのキャリアに影響するよりは、時給と同額でも払う方がマシですし。
クロネコヤマトはそもそも家にいる日を事前に登録できるようになった。まあどうせ平日昼間はいないってとこが大半だが。ついでに言えば配送結果からいつ頃在宅かっていうデータが溜まってそうなんだが…
全日不在にして自動でコンビニに転送しているが、稀にこれに対応しない荷物がくるんだよな。
そういうのはクロネコメンバーズからも自宅受取りの時間変更しかできない。最近は担当センターの番号を隠蔽して、集中コールセンターしか通じなくしているし、携帯からだとナビダイヤル強制。IP電話用の番号は携帯で繋がらないという徹底っぷり。
>最近は担当センターの番号を隠蔽して、集中コールセンターしか通じなくしているし、それは「電話に出ない」というクレームになるから。ふつうの店は、店頭接客のほうを優先するよね。不在票に書かれた、ドライバーの番号にかけては?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
こういう (スコア:0)
ちゃんと一回で受け取るようにしている人たちが
再配達をさせる人のコストを負担する、みたいな誠実な人たちがバカを見る仕組みは是正してほしいが、
「再配達一回n円」みたいなペナルティを課すのにそんなハードルあるのだろうか。
代引やってるんだから現金受け付けるのはできるだろうし。
Re:こういう (スコア:0)
なんか保育園が保護者が閉園時間までに親が子供を迎えにこないことに業を煮やし、罰金を導入したら、逆に時間を守らない親が増えたって話と同じで、再配達率は逆に上がったりしてね。
ちなみに保育園の場合、職員が家に帰る時間が遅くなるのが問題であって、罰金がもらえても元が取れるわけではない。
個人的には、基本、最寄りの配送店に荷物が配送される前に配達日時を指定して一回目で受け取るが、当日に急に残業が入って取れなくなったときに、受け取れないことがあるので、一度、は配達日時を設定しても、再度、日時変更できればいいと思う。
ヤマトは2回目の変更できるから対応できるのだが。
まあ、これもそのまま制度導入すると頻繁に配達日時変更するようになるだろうから、もともと指定した配達日時で受け取る率が95%以上とか、そういう人だけ、変更できるようにすればいいと思う。
Re:こういう (スコア:2)
すると再配送時には多少の追加金を科すより説教が5分つく方が再配送が減るのか
説教5分とか仕事でやる側は大変そうだけど
Re: (スコア:0)
保育園のケースは金銭的余裕があれば「有料延長保育」でしか無いですからね
再配達が有料になると再配達で指定した時間な来なかった場合や1分でも遅れると「今すぐ持ってこい」など激ギレクレームでめんどくさい事になりそうです
後は再配達料金の精算が代引きがある以上セールスドライバー払いを受けないと言う事は無いでしょうから、今より増加する受け渡し・釣銭準備の手間などで今より負担が増える可能性もありそうです
このような人たち [mainichi.jp](リンク先は一部しか読めませんが全文読む必要もないので・・・)がいたり、読んだ先は失念しましたが8-12だったか9-12指定で12時「少し前」に配達されて配慮が足りないとキレる人もいますしねぇ
Re: (スコア:0)
代引きはおつりを用意するのに少し時間がかかるのは確かにあるよね。
おつりの手間を減らすために、500円とか1000円の罰金にするわけにもいかないし。
あと昔、メロンブックスのシステムが駄目で、配送をまとめると決済が代引きになるという問題があって、佐川でよく代引き(eコレクト)でクレジットカード決済していたのだけど、佐川の配達員は外注はクレジットカードの決済端末をもっていなくて、仕方なく現金払いしていた。
同人ショップは普通にeコレクトの料金を載せてくるので、eコレクト(クレジットカード可)の料金払っているんだから、決済端末もってこいよ、と思わなくもない。
現金で払うとなると、同人誌は単価が高いのでメロンブックスの支払いって万単位になるので、現金持ってるか微妙なときもあって、あらかじめATMにおろしに行くことがあった。
そういう経験があるので思うんだけど、もしかしたら、外注の配達員はトラブル防止で代金引換はやらないという仕組みの運送業者もあるんじゃないかな、と思った。それだと、罰金制度は導入できない。
Re: (スコア:0)
500円とか1000円の罰金にするわけにもいかない
感覚の違いにすぎないが、俺は再配達1000円といわれても人を遣わせてる以上適当だと思うけど。
Re: (スコア:0)
確かに言われてみればそうだな。
そう考えるとはがきの84円は安すぎるな。
Re: (スコア:0)
はがきは84円ではないですけどね。
一方で普通郵便の土曜配達をやめると文句を言う。
かといって、郵便料金を値上げしても文句を言う。
で、郵政民営化が悪いと文句を言う。
結局、安くなけりゃ文句を言い、
使いもしないサービスの維持を要求する。
土曜配達だって金払えばやってくれるのに。
Re: (スコア:0)
インフラを民営化するのはよくないってだけの話なんですよ
Re: (スコア:0)
どのみち収支が欠損すれば、値上げするか、サービスを落とすしかないんですけど。
もしも「民営化しないほうがいい」を擁護するなら「公務員には労働基準法が適用されないから」かなあ。
最賃以下で働かせてもノープロブレムなのよね。
Re: (スコア:0)
人を遣わせている以上配送料が千円もかからないというのは不適当だろう。宅配便一本2000円位にすべき。いやもう本当に配送料が安すぎるのがこの問題の真因だからそれ以外に対策はない。
Re: (スコア:0)
電力供給における発電と送電の分離みたいに、通販で発送と配送の分離をして、購入者が個人的に宅配業者と契約する形にすればいいのかもね。
そうすれば個人向けの価格になるので、配送料が上がる。
Re: (スコア:0)
延長保育の相場は1500~3000円/hらしいので(認可園だと100円/hとかもあるらしい)、
少々の罰金なら喜んで払いますよね。
パートならともかく、それなりのキャリアに影響するよりは、時給と同額でも払う方がマシですし。
Re: (スコア:0)
クロネコヤマトはそもそも家にいる日を事前に登録できるようになった。
まあどうせ平日昼間はいないってとこが大半だが。
ついでに言えば配送結果からいつ頃在宅かっていうデータが溜まってそうなんだが…
Re: (スコア:0)
全日不在にして自動でコンビニに転送しているが、稀にこれに対応しない荷物がくるんだよな。
そういうのはクロネコメンバーズからも自宅受取りの時間変更しかできない。
最近は担当センターの番号を隠蔽して、集中コールセンターしか通じなくしているし、
携帯からだとナビダイヤル強制。IP電話用の番号は携帯で繋がらないという徹底っぷり。
Re: (スコア:0)
>最近は担当センターの番号を隠蔽して、集中コールセンターしか通じなくしているし、
それは「電話に出ない」というクレームになるから。ふつうの店は、店頭接客のほうを優先するよね。
不在票に書かれた、ドライバーの番号にかけては?