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ちゃんと一回で受け取るようにしている人たちが再配達をさせる人のコストを負担する、みたいな誠実な人たちがバカを見る仕組みは是正してほしいが、「再配達一回n円」みたいなペナルティを課すのにそんなハードルあるのだろうか。代引やってるんだから現金受け付けるのはできるだろうし。
人がどれだけペナルティを払いたがらないかを甘く見過ぎ「自分が受け取れなかったんだから罰金は仕方ない」なんて思うのは「ちゃんと一回で受け取るようにしている人たち」くらいなもんだ
レジ袋辞退率7割を見ると、そうだよなあ。
それは単なる金の問題だけじゃ無いからな?
どういうこと?
無価値な精神論の話?
と「無価値な精神論の話」というオレオレ精神論を書き込んでます
払いたくないからちゃんと受け取れるように在宅するようになるって話でないの?ゴネられてトラブるコストのことを言ってるだろうが、甘く見すぎという指摘は外れてる気がするね。
後の祭りではあるが、今存在していないペナルティが新たに課せられることに抵抗が強いのであって、一度で受け取れなかったら当然追加料金が発生しますという当然のことを最初からやっていればそういうものだと受け入れられていたように思うな。
ヤマト運輸が配達員が昼飯食べられるように、と12時~14時の再配達はやめたけど、日本郵便も佐川も追従しない。仮に罰金が導入されても、他社に乗り換えられるだけだと思うよ。
誰しもが朝起きて夜寝る生活をしているわけじゃないから、意味ないしな
佐川はそもそも、希望日に到着しないから。伝票に希望日を書くところがない。それでいいケースは、最初から佐川を使ってる。
指定日配達サービスhttps://www.sagawa-exp.co.jp/service/sitei/ [sagawa-exp.co.jp]
「罰金」が発生すると受け取らないで「返送」にしちゃう人が出るから、ってのをどこかで見た事があるな
それだと「受け取り辞退=自己都合返品扱い」なので、全額返金されない。
>> 払いたくないからちゃんと受け取れるように在宅するようになる
ちゃんと在宅してる時間を取り決めて、その通りに持っていける体制が組めればなw
通販サイトはそもそも配達タイミングを指定できないところが多い。んで個人向けの宅配便は大半が通販なので罰金制にすると多分理不尽に罰金を取られる客が増えるので配送業者が恨まれて終わる。
ピンポンダッシュして再配達で稼ぐ業者が出てきそう
時間守れなくなりそうになると、不在票だけいきなり投函とか有るしな。
不在票すらなくて、自社システム内で不在ステータス変更された事ある。指定時間に自宅にいて、時間が過ぎて呼び鈴すら鳴らないので、配送状況確認したら、不在になってたので、問い合わせフォームから問い合わせたら、配達員が訪問無しでステータス変更したってよ。
これなのかなあ。最近不在票を置いて行かれることが何度か続いてる。家にいるし、玄関の真上の部屋で窓も空いているので、玄関の前まで来て呼び鈴を押したのに気づかないわけがないんだけど。単にポストへポイされると、郵便や新聞、回覧板なんかだと思ってしまう。
アマゾンの配送でありますね。郵便でもヤマトでも佐川でもないアマゾン配達の時に。
さすがに不在票投函してからのピンポンダッシュでトラックで出ていったのを見た(たまたま玄関ドアのすぐ裏にいたので扉開けた)ので、アマゾンにクレーム入れました。
午前中指定したアマゾン配達が遅れてても「まぁあるやろ」と宅配飯の受け取り待機してたら宅配飯じゃなくて、アマゾン配達のイキナリ不在票投函の現場を見るなんて…。
もしAmazonなら電話かメールでクレーム入れるべきですね。きちんと対応してくれるし、クレーム多い地域配送業者は切られる模様。
そういうのは、通常は1エリアの配達担当なところを、急遽2エリアで割当てられてしまったケースかな。それは翌日以降、その負債が解消される見込みがある場合でないと。継続的にやってると、どんどん負債が積み重なって死にます。
プライムデーで荷物が集中してるとかかなあ。俺の入れには普段持ってこないヤマトで届いた。ちなみにプライムデーの後に注文した品だけど。
さばききれないほどの荷物が集中した場合にどうするか、となると、そういう手を使うんじゃないかな。さばききれない荷物が集中したら、重い荷物のところは最初から不在扱いにしてしまうとか。
よほどのマゾじゃないとしないよ。次の日に上積みされるだけなので、雪だるま式に膨れ上がって地獄を見るだけだもの。約款上、あくまでも時間帯は「希望」なので、守れなくても問題ない。
でも遵守率調査はしてるじゃないですか
だからなに?
給料は稼働時間と集配個数から機械的に決まり、遵守率や再配達回数などはまったく影響しない。できたはずの集配個数を捨ててまで不在票を入れるとか、よほどのマゾ?
運送業者全てでそうなの?
なんか保育園が保護者が閉園時間までに親が子供を迎えにこないことに業を煮やし、罰金を導入したら、逆に時間を守らない親が増えたって話と同じで、再配達率は逆に上がったりしてね。ちなみに保育園の場合、職員が家に帰る時間が遅くなるのが問題であって、罰金がもらえても元が取れるわけではない。
個人的には、基本、最寄りの配送店に荷物が配送される前に配達日時を指定して一回目で受け取るが、当日に急に残業が入って取れなくなったときに、受け取れないことがあるので、一度、は配達日時を設定しても、再度、日時変更できればいいと思う。ヤマトは2回目の変更できるから対応できるのだが。まあ、これもそのまま制度導入すると頻繁に配達日時変更するようになるだろうから、もともと指定した配達日時で受け取る率が95%以上とか、そういう人だけ、変更できるようにすればいいと思う。
すると再配送時には多少の追加金を科すより説教が5分つく方が再配送が減るのか説教5分とか仕事でやる側は大変そうだけど
保育園のケースは金銭的余裕があれば「有料延長保育」でしか無いですからね再配達が有料になると再配達で指定した時間な来なかった場合や1分でも遅れると「今すぐ持ってこい」など激ギレクレームでめんどくさい事になりそうです後は再配達料金の精算が代引きがある以上セールスドライバー払いを受けないと言う事は無いでしょうから、今より増加する受け渡し・釣銭準備の手間などで今より負担が増える可能性もありそうです
このような人たち [mainichi.jp](リンク先は一部しか読めませんが全文読む必要もないので・・・)がいたり、読んだ先は失念しましたが8-12だったか9-12指定で12時「少し前」に配達されて配慮が足りないとキレる人もいますしねぇ
代引きはおつりを用意するのに少し時間がかかるのは確かにあるよね。おつりの手間を減らすために、500円とか1000円の罰金にするわけにもいかないし。
あと昔、メロンブックスのシステムが駄目で、配送をまとめると決済が代引きになるという問題があって、佐川でよく代引き(eコレクト)でクレジットカード決済していたのだけど、佐川の配達員は外注はクレジットカードの決済端末をもっていなくて、仕方なく現金払いしていた。同人ショップは普通にeコレクトの料金を載せてくるので、eコレクト(クレジットカード可)の料金払っているんだから、決済端末もってこいよ、と思わなくもない。現金で払うとなると、同人誌は単価が高いのでメロンブックスの支払いって万単位になるので、現金持ってるか微妙なときもあって、あらかじめATMにおろしに行くことがあった。そういう経験があるので思うんだけど、もしかしたら、外注の配達員はトラブル防止で代金引換はやらないという仕組みの運送業者もあるんじゃないかな、と思った。それだと、罰金制度は導入できない。
500円とか1000円の罰金にするわけにもいかない
感覚の違いにすぎないが、俺は再配達1000円といわれても人を遣わせてる以上適当だと思うけど。
確かに言われてみればそうだな。そう考えるとはがきの84円は安すぎるな。
はがきは84円ではないですけどね。
一方で普通郵便の土曜配達をやめると文句を言う。かといって、郵便料金を値上げしても文句を言う。で、郵政民営化が悪いと文句を言う。
結局、安くなけりゃ文句を言い、使いもしないサービスの維持を要求する。
土曜配達だって金払えばやってくれるのに。
人を遣わせている以上配送料が千円もかからないというのは不適当だろう。宅配便一本2000円位にすべき。いやもう本当に配送料が安すぎるのがこの問題の真因だからそれ以外に対策はない。
電力供給における発電と送電の分離みたいに、通販で発送と配送の分離をして、購入者が個人的に宅配業者と契約する形にすればいいのかもね。
そうすれば個人向けの価格になるので、配送料が上がる。
延長保育の相場は1500~3000円/hらしいので(認可園だと100円/hとかもあるらしい)、少々の罰金なら喜んで払いますよね。パートならともかく、それなりのキャリアに影響するよりは、時給と同額でも払う方がマシですし。
クロネコヤマトはそもそも家にいる日を事前に登録できるようになった。まあどうせ平日昼間はいないってとこが大半だが。ついでに言えば配送結果からいつ頃在宅かっていうデータが溜まってそうなんだが…
全日不在にして自動でコンビニに転送しているが、稀にこれに対応しない荷物がくるんだよな。
そういうのはクロネコメンバーズからも自宅受取りの時間変更しかできない。最近は担当センターの番号を隠蔽して、集中コールセンターしか通じなくしているし、携帯からだとナビダイヤル強制。IP電話用の番号は携帯で繋がらないという徹底っぷり。
指定した時間の範囲外に来たら罰金ってのも追加で。夜の一番遅い時間帯を指定してんのに午前に来るとかバカじゃねーの。
謝罪に出向くのも料金とればいいかもね
在宅している時間を知ってて、それをターゲットに配達へ来たなら超優秀じゃない。不在を一回減らせていて、クレームにする理由が分からないが。。
対応できない時間にこられてもこまるだろああニートならいつでもいいからそういう意識が無いか?
「またあとで」か「置き配で」の一言で済む話だろう? 今はサインレスだし、お前が対応しろとは誰も言っていないぞ。
どういう約款になるのかな?今は差出人(発送元)が宅配業者と契約を結ぶ。基本的に受取人は運送契約上の責任も権利もない。(例えば、運送事故の際は運送業者は差出人に賠償の責を負う)
もし、再配達で金銭が発生するようになれば、受取人も含めて三者で契約を結ぶとことになるからややこしくなりそう。着払いのように、差出人が受取拒否のリスクを抱えるのだろうか?
在宅中に配達が来るかどうかは偶然の要素も大きいのでペナルティ課すのはさすがにねぇ……。在宅しててもトイレ入ってるかもしれないし。ただ、置き配指定した人や、事前に時間指定して在宅受け取りした人に対して何らかのリワードを提供するのは良いと思う。受動的な態度への罰金はNGだけど、能動的な行動への報償はOKという風潮。
指定時間の前に配達に来たこともあった。指定時間内だとおちおちトイレにも入れないからその前に入っておこうとトイレの前に行ったところでピンポンと。
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犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
こういう (スコア:0)
ちゃんと一回で受け取るようにしている人たちが
再配達をさせる人のコストを負担する、みたいな誠実な人たちがバカを見る仕組みは是正してほしいが、
「再配達一回n円」みたいなペナルティを課すのにそんなハードルあるのだろうか。
代引やってるんだから現金受け付けるのはできるだろうし。
Re:こういう (スコア:1)
人がどれだけペナルティを払いたがらないかを甘く見過ぎ
「自分が受け取れなかったんだから罰金は仕方ない」なんて思うのは
「ちゃんと一回で受け取るようにしている人たち」くらいなもんだ
Re: (スコア:0)
レジ袋辞退率7割を見ると、そうだよなあ。
Re: (スコア:0)
それは単なる金の問題だけじゃ無いからな?
Re: (スコア:0)
どういうこと?
Re: (スコア:0)
無価値な精神論の話?
Re: (スコア:0)
と「無価値な精神論の話」というオレオレ精神論を書き込んでます
Re: (スコア:0)
払いたくないからちゃんと受け取れるように在宅するようになるって話でないの?
ゴネられてトラブるコストのことを言ってるだろうが、甘く見すぎという指摘は外れてる気がするね。
後の祭りではあるが、今存在していないペナルティが新たに課せられることに抵抗が強いのであって、一度で受け取れなかったら当然追加料金が発生しますという当然のことを最初からやっていればそういうものだと受け入れられていたように思うな。
Re: (スコア:0)
ヤマト運輸が配達員が昼飯食べられるように、と12時~14時の再配達はやめたけど、日本郵便も佐川も追従しない。
仮に罰金が導入されても、他社に乗り換えられるだけだと思うよ。
Re: (スコア:0)
誰しもが朝起きて夜寝る生活をしているわけじゃないから、意味ないしな
Re: (スコア:0)
佐川はそもそも、希望日に到着しないから。伝票に希望日を書くところがない。
それでいいケースは、最初から佐川を使ってる。
Re: (スコア:0)
指定日配達サービス
https://www.sagawa-exp.co.jp/service/sitei/ [sagawa-exp.co.jp]
Re: (スコア:0)
「罰金」が発生すると受け取らないで「返送」にしちゃう人が出るから、ってのをどこかで見た事があるな
Re: (スコア:0)
それだと「受け取り辞退=自己都合返品扱い」なので、全額返金されない。
Re: (スコア:0)
>> 払いたくないからちゃんと受け取れるように在宅するようになる
ちゃんと在宅してる時間を取り決めて、その通りに持っていける体制が組めればなw
Re: (スコア:0)
通販サイトはそもそも配達タイミングを指定できないところが多い。んで個人向けの宅配便は大半が通販なので罰金制にすると多分理不尽に罰金を取られる客が増えるので配送業者が恨まれて終わる。
Re: (スコア:0)
ピンポンダッシュして再配達で稼ぐ業者が出てきそう
Re: (スコア:0)
時間守れなくなりそうになると、不在票だけいきなり投函とか有るしな。
Re:こういう (スコア:1)
不在票すらなくて、自社システム内で不在ステータス変更された事ある。
指定時間に自宅にいて、時間が過ぎて呼び鈴すら鳴らないので、
配送状況確認したら、不在になってたので、
問い合わせフォームから問い合わせたら、配達員が訪問無しでステータス変更したってよ。
Re: (スコア:0)
これなのかなあ。
最近不在票を置いて行かれることが何度か続いてる。
家にいるし、玄関の真上の部屋で窓も空いているので、玄関の前まで来て呼び鈴を押したのに気づかないわけがないんだけど。
単にポストへポイされると、郵便や新聞、回覧板なんかだと思ってしまう。
Re:こういう (スコア:2)
アマゾンの配送でありますね。
郵便でもヤマトでも佐川でもないアマゾン配達の時に。
さすがに不在票投函してからのピンポンダッシュでトラックで出ていったのを見た
(たまたま玄関ドアのすぐ裏にいたので扉開けた)
ので、アマゾンにクレーム入れました。
午前中指定したアマゾン配達が遅れてても「まぁあるやろ」と
宅配飯の受け取り待機してたら宅配飯じゃなくて、アマゾン配達のイキナリ不在票投函の現場を見るなんて…。
Re: (スコア:0)
もしAmazonなら電話かメールでクレーム入れるべきですね。
きちんと対応してくれるし、クレーム多い地域配送業者は切られる模様。
Re: (スコア:0)
そういうのは、通常は1エリアの配達担当なところを、急遽2エリアで割当てられてしまったケースかな。
それは翌日以降、その負債が解消される見込みがある場合でないと。
継続的にやってると、どんどん負債が積み重なって死にます。
Re: (スコア:0)
プライムデーで荷物が集中してるとかかなあ。
俺の入れには普段持ってこないヤマトで届いた。
ちなみにプライムデーの後に注文した品だけど。
さばききれないほどの荷物が集中した場合にどうするか、となると、そういう手を使うんじゃないかな。
さばききれない荷物が集中したら、重い荷物のところは最初から不在扱いにしてしまうとか。
Re: (スコア:0)
よほどのマゾじゃないとしないよ。次の日に上積みされるだけなので、雪だるま式に膨れ上がって地獄を見るだけだもの。
約款上、あくまでも時間帯は「希望」なので、守れなくても問題ない。
Re: (スコア:0)
でも遵守率調査はしてるじゃないですか
Re: (スコア:0)
だからなに?
Re: (スコア:0)
給料は稼働時間と集配個数から機械的に決まり、遵守率や再配達回数などはまったく影響しない。
できたはずの集配個数を捨ててまで不在票を入れるとか、よほどのマゾ?
Re: (スコア:0)
運送業者全てでそうなの?
Re: (スコア:0)
なんか保育園が保護者が閉園時間までに親が子供を迎えにこないことに業を煮やし、罰金を導入したら、逆に時間を守らない親が増えたって話と同じで、再配達率は逆に上がったりしてね。
ちなみに保育園の場合、職員が家に帰る時間が遅くなるのが問題であって、罰金がもらえても元が取れるわけではない。
個人的には、基本、最寄りの配送店に荷物が配送される前に配達日時を指定して一回目で受け取るが、当日に急に残業が入って取れなくなったときに、受け取れないことがあるので、一度、は配達日時を設定しても、再度、日時変更できればいいと思う。
ヤマトは2回目の変更できるから対応できるのだが。
まあ、これもそのまま制度導入すると頻繁に配達日時変更するようになるだろうから、もともと指定した配達日時で受け取る率が95%以上とか、そういう人だけ、変更できるようにすればいいと思う。
Re:こういう (スコア:2)
すると再配送時には多少の追加金を科すより説教が5分つく方が再配送が減るのか
説教5分とか仕事でやる側は大変そうだけど
Re: (スコア:0)
保育園のケースは金銭的余裕があれば「有料延長保育」でしか無いですからね
再配達が有料になると再配達で指定した時間な来なかった場合や1分でも遅れると「今すぐ持ってこい」など激ギレクレームでめんどくさい事になりそうです
後は再配達料金の精算が代引きがある以上セールスドライバー払いを受けないと言う事は無いでしょうから、今より増加する受け渡し・釣銭準備の手間などで今より負担が増える可能性もありそうです
このような人たち [mainichi.jp](リンク先は一部しか読めませんが全文読む必要もないので・・・)がいたり、読んだ先は失念しましたが8-12だったか9-12指定で12時「少し前」に配達されて配慮が足りないとキレる人もいますしねぇ
Re: (スコア:0)
代引きはおつりを用意するのに少し時間がかかるのは確かにあるよね。
おつりの手間を減らすために、500円とか1000円の罰金にするわけにもいかないし。
あと昔、メロンブックスのシステムが駄目で、配送をまとめると決済が代引きになるという問題があって、佐川でよく代引き(eコレクト)でクレジットカード決済していたのだけど、佐川の配達員は外注はクレジットカードの決済端末をもっていなくて、仕方なく現金払いしていた。
同人ショップは普通にeコレクトの料金を載せてくるので、eコレクト(クレジットカード可)の料金払っているんだから、決済端末もってこいよ、と思わなくもない。
現金で払うとなると、同人誌は単価が高いのでメロンブックスの支払いって万単位になるので、現金持ってるか微妙なときもあって、あらかじめATMにおろしに行くことがあった。
そういう経験があるので思うんだけど、もしかしたら、外注の配達員はトラブル防止で代金引換はやらないという仕組みの運送業者もあるんじゃないかな、と思った。それだと、罰金制度は導入できない。
Re: (スコア:0)
500円とか1000円の罰金にするわけにもいかない
感覚の違いにすぎないが、俺は再配達1000円といわれても人を遣わせてる以上適当だと思うけど。
Re: (スコア:0)
確かに言われてみればそうだな。
そう考えるとはがきの84円は安すぎるな。
Re: (スコア:0)
はがきは84円ではないですけどね。
一方で普通郵便の土曜配達をやめると文句を言う。
かといって、郵便料金を値上げしても文句を言う。
で、郵政民営化が悪いと文句を言う。
結局、安くなけりゃ文句を言い、
使いもしないサービスの維持を要求する。
土曜配達だって金払えばやってくれるのに。
Re: (スコア:0)
人を遣わせている以上配送料が千円もかからないというのは不適当だろう。宅配便一本2000円位にすべき。いやもう本当に配送料が安すぎるのがこの問題の真因だからそれ以外に対策はない。
Re: (スコア:0)
電力供給における発電と送電の分離みたいに、通販で発送と配送の分離をして、購入者が個人的に宅配業者と契約する形にすればいいのかもね。
そうすれば個人向けの価格になるので、配送料が上がる。
Re: (スコア:0)
延長保育の相場は1500~3000円/hらしいので(認可園だと100円/hとかもあるらしい)、
少々の罰金なら喜んで払いますよね。
パートならともかく、それなりのキャリアに影響するよりは、時給と同額でも払う方がマシですし。
Re: (スコア:0)
クロネコヤマトはそもそも家にいる日を事前に登録できるようになった。
まあどうせ平日昼間はいないってとこが大半だが。
ついでに言えば配送結果からいつ頃在宅かっていうデータが溜まってそうなんだが…
Re: (スコア:0)
全日不在にして自動でコンビニに転送しているが、稀にこれに対応しない荷物がくるんだよな。
そういうのはクロネコメンバーズからも自宅受取りの時間変更しかできない。
最近は担当センターの番号を隠蔽して、集中コールセンターしか通じなくしているし、
携帯からだとナビダイヤル強制。IP電話用の番号は携帯で繋がらないという徹底っぷり。
Re: (スコア:0)
指定した時間の範囲外に来たら罰金ってのも追加で。
夜の一番遅い時間帯を指定してんのに午前に来るとかバカじゃねーの。
Re: (スコア:0)
クレーム入れたら謝罪に来た
Re: (スコア:0)
謝罪に出向くのも料金とればいいかもね
Re: (スコア:0)
在宅している時間を知ってて、それをターゲットに配達へ来たなら超優秀じゃない。
不在を一回減らせていて、クレームにする理由が分からないが。。
Re: (スコア:0)
対応できない時間にこられてもこまるだろ
ああニートならいつでもいいからそういう意識が無いか?
Re: (スコア:0)
「またあとで」か「置き配で」の一言で済む話だろう?
今はサインレスだし、お前が対応しろとは誰も言っていないぞ。
Re: (スコア:0)
どういう約款になるのかな?
今は差出人(発送元)が宅配業者と契約を結ぶ。
基本的に受取人は運送契約上の責任も権利もない。(例えば、運送事故の際は運送業者は差出人に賠償の責を負う)
もし、再配達で金銭が発生するようになれば、受取人も含めて三者で契約を結ぶとことになるからややこしくなりそう。
着払いのように、差出人が受取拒否のリスクを抱えるのだろうか?
Re: (スコア:0)
在宅中に配達が来るかどうかは偶然の要素も大きいのでペナルティ課すのはさすがにねぇ……。在宅しててもトイレ入ってるかもしれないし。
ただ、置き配指定した人や、事前に時間指定して在宅受け取りした人に対して何らかのリワードを提供するのは良いと思う。
受動的な態度への罰金はNGだけど、能動的な行動への報償はOKという風潮。
Re: (スコア:0)
指定時間の前に配達に来たこともあった。
指定時間内だとおちおちトイレにも入れないからその前に入っておこうと
トイレの前に行ったところでピンポンと。