アカウント名:
パスワード:
最終的にはプロペラかパラセイルなんか使える穏やかな速度にしないと被害が出ると思われ逆噴射でもしないと終端時速度殺せないと思われ余剰品等落下物制御も難しいと思われ使い途、経路をよほど選ぶと思われネタ研究と思われわれ
「SpaceXのStarshipが軍の物資輸送にも使えそうなのでこの計画を立ち上げた」
逆噴射で着陸するロケットを軍事輸送にも使おう、ってハナシだよ
再打ち上げの為の施設が前提なら、航空機で事足りるんじゃないかな。液体酸素なんてハンドリングする危険性や手間かんがえると臨時滑走路作る方が早い。
かといってサポート無い所に着陸して戻るまでの燃料迄抱えているとすると、荷物なんて積めないし。現状のロケットでは自身の打ち上げ用燃料を、荷物として自分で運ぶことが出来ない。
ロケットの最大の問題は、「荷物よりも燃料の方が莫大」って所。
これは「送り込むための仕組み」であって戻すことは考えてないんじゃないの場合によっては送り返すことも可能、くらいのもんであって
なにも完全に航空機に代替しようって話でもない「航空機にはできない迅速な輸送」のためにこういう選択肢を考えようってのに航空機で事足りるってこたないでしょ
事前に準備が相当必要なんで、それなら航空機を空中待機する方がコストも安ければ輸送規模のスケーラビリティもある。戦略輸送航空団なんてとりあえず入っている燃料で飛んで途中で荷物と補給してとか得意だし。
亜音速の航空機でえっちらおっちら運んでも問題ない荷物は航空機で超特急で必要な荷物はロケットで
っていう住み分けをするんでしょう
問題は、到着時間は変わらんって事よ?
本当に到着時間が変わらないと意味ないだろうから、そこはなんとかするのでは。
例えばロケットの事前準備を終えた状態で荷物が来るまで一定期間待期できるようにするとか。そうすれば荷物にとっての出発してから到着するまでの時間は航空機より大幅に減らせるわけで。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
減速が難しい (スコア:0)
最終的にはプロペラかパラセイルなんか使える穏やかな速度にしないと被害が出ると思われ
逆噴射でもしないと終端時速度殺せないと思われ
余剰品等落下物制御も難しいと思われ
使い途、経路をよほど選ぶと思われ
ネタ研究と思われ
われ
Re: (スコア:0)
「SpaceXのStarshipが軍の物資輸送にも使えそうなのでこの計画を立ち上げた」
逆噴射で着陸するロケットを軍事輸送にも使おう、ってハナシだよ
Re: (スコア:0)
再打ち上げの為の施設が前提なら、航空機で事足りるんじゃないかな。
液体酸素なんてハンドリングする危険性や手間かんがえると臨時滑走路作る方が早い。
かといってサポート無い所に着陸して戻るまでの燃料迄抱えているとすると、荷物なんて積めないし。
現状のロケットでは自身の打ち上げ用燃料を、荷物として自分で運ぶことが出来ない。
ロケットの最大の問題は、「荷物よりも燃料の方が莫大」って所。
Re: (スコア:0)
これは「送り込むための仕組み」であって戻すことは考えてないんじゃないの
場合によっては送り返すことも可能、くらいのもんであって
なにも完全に航空機に代替しようって話でもない
「航空機にはできない迅速な輸送」のためにこういう選択肢を考えようってのに航空機で事足りるってこたないでしょ
Re: (スコア:0)
事前に準備が相当必要なんで、それなら航空機を空中待機する方がコストも安ければ輸送規模のスケーラビリティもある。
戦略輸送航空団なんてとりあえず入っている燃料で飛んで途中で荷物と補給してとか得意だし。
Re: (スコア:0)
亜音速の航空機でえっちらおっちら運んでも問題ない荷物は航空機で
超特急で必要な荷物はロケットで
っていう住み分けをするんでしょう
Re: (スコア:0)
問題は、到着時間は変わらんって事よ?
Re:減速が難しい (スコア:0)
本当に到着時間が変わらないと意味ないだろうから、そこはなんとかするのでは。
例えばロケットの事前準備を終えた状態で荷物が来るまで一定期間待期できるようにするとか。そうすれば荷物にとっての出発してから到着するまでの時間は航空機より大幅に減らせるわけで。