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動画は見てないですが、扇型の面積から三角形の面積を引くしかなさそう。・・・1.5π - 4.5かな?
自分が使った方法が小学校で学んだ範囲か、は自信がない……
円の半径を求めようとするとsqrt(2)が出てきちゃうはずだけど、問われてるのは面積なので『半径の2乗』のままで計算できるとか、必要な角度を求めていくと、ちゃんと30度とかの角度が出てきて、三角形の性質を組み合わせていくだけで底辺や高さが求まるようになってるとか、かっちりとはまるように作られたパズルみたいな印象。
三角形の性質なんかはわりと覚えてたんだけど、円の面積公式が半径だか直径だか忘れちゃってて、脳内で細切れにした扇型を互い違いに並べて長方形を作って、半径*(直径*π/2)だから…… とかやってた。
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Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
0.21 (スコア:1)
動画は見てないですが、
扇型の面積から三角形の面積を引くしかなさそう。
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1.5π - 4.5
かな?
自分が使った方法が小学校で学んだ範囲か、は自信がない……
円の半径を求めようとするとsqrt(2)が出てきちゃうはずだけど、
問われてるのは面積なので『半径の2乗』のままで計算できるとか、
必要な角度を求めていくと、ちゃんと30度とかの角度が出てきて、
三角形の性質を組み合わせていくだけで底辺や高さが求まるようになってるとか、
かっちりとはまるように作られたパズルみたいな印象。
三角形の性質なんかはわりと覚えてたんだけど、
円の面積公式が半径だか直径だか忘れちゃってて、
脳内で細切れにした扇型を互い違いに並べて長方形を作って、
半径*(直径*π/2)だから…… とかやってた。
Re:0.21 (スコア:2)
中学校の知識で上書きされてしまっていたのでいつ習ったっけ状態でした
(1)から順に解いていけば最後までちゃんと出せましたが
(3)だけだと「んっ!?」てなります
職域に関する知識以外はどんどん弱くなってきてるなあと実感してます
学校における学習の順序立てってしっかりしてるんだなと思いました