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自分的にはSFCとN64の間あたりに線をひきたいところ。
2Dから3Dへの変換に伴って、『事象を記号化して表現し、プレイヤーの想像で補う』から、『事象を記号に変換しないで表現し、そのまま見せる』に切り替わったのが、すごく大きな変化だと思ってるから。
それ以降、現在のゲームに至るまで、コンピュータ性能による表現力の差はあれど、同じ土俵の上にいる、って感じがする。
ファミコンでも液晶シャッター方式の3Dメガネってあったよね。小改造してFM77AVに繋げてた。
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UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
SFCとN64の間 (スコア:2)
自分的にはSFCとN64の間あたりに線をひきたいところ。
2Dから3Dへの変換に伴って、
『事象を記号化して表現し、プレイヤーの想像で補う』
から、
『事象を記号に変換しないで表現し、そのまま見せる』
に切り替わったのが、すごく大きな変化だと思ってるから。
それ以降、現在のゲームに至るまで、
コンピュータ性能による表現力の差はあれど、
同じ土俵の上にいる、って感じがする。
Re:SFCとN64の間 (スコア:0)
ファミコンでも液晶シャッター方式の3Dメガネってあったよね。
小改造してFM77AVに繋げてた。