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Linuxベースの端末をデバイスサーバ代わりにでもするのかな。ガラケーである意味が分からないけれども、互換性のあるラジオを持っているやつがいるのか、IMT-2000共通端子のUARTでも使うのか……
Google accountとかApple IDとかに紐付かない2G世代ガラケーなら何をしているか外部に知られることは殆どない車の横でポチポチしていても不自然じゃない
あたり?
朝日の記事を読むと、単純にスマートキーをハックするようです
普通のスマートキーはガラケーと繋がる無線機を持ってないのでまったく単純でないと思うのですが一言。
普通じゃ無い、割り当て以外の周波数を送受信可能な機種があるのでしょう。スマートキーにはチャレンジレスポンス機構があるはずですが、それは近くに有る本物のスマートキーに対する再送信機として動作する事でクリアしているのでは。
スマートキーをリレーしたんじゃなくて、車内コンピューターと接続した話ですよこれ
特定の型のガラケーのプログラムを改ざんし、車内のコンピューターと接続することで、スマートキー(電子鍵)で動かすタイプの車のエンジンを起動できるようにした
書いたコメントから逃げるな。
なんでそんな攻撃的なの?スマートキー搬送波経由で、CANバスに繋がったとは思えないんですよね。なので新聞は肝心な犯罪の手口については誤魔化して書いたんじゃ無いかと。
sheseeの主張に一貫性がないので「書いたコメントから逃げるな」と攻撃的になった90の気持ちが分かるよ
can means should の精神でして。戦略がないなら(#4070530)にはレスするべきではなかったのでしょう。
同意出来ない。
朝日だからと言ったのは不用心でした。朝日に限らないのですが……スマートキー以外に無線でCANバスに干渉可能なデバイスは無いと思います。普通の車はテレメトリは付いていませんし。プリウスのスマートキーがハックされたという情報は聞いておりませんので、ガラケーはリレーアタック用のトランシーバーだとだと推測を付けました。
これ [5ch.net]ですか? このレスは「もし特小無線を内蔵した特殊な海外製ガラケーのようなものが存在するならば」という仮定のようですが。まったく「だけ」ではないですね。
スマートキーを攻略するならCANバスに入る必要はありませんし、CANバスから入るならスマートキー、少なくともドアロックは直接関係しません。極論すればプリウスはプッシュスタートのHVなので、前後させるだけなら開錠せずとも走行できる可能性もあります。
思うに、(#4070530)がIDだからと逃げ道を作らず反射的にIDでレスした時点で負け確なのではないかと。(#4070845)で個人の信条を持ち込まれると話にならない、と言われてなお自己正当化を図るのも自分から不利を作る行動だと思いますが、いかがでしょう。
ちなみに私は落としどころには小石か画鋲を置く人間なので、拳置き場の用意はご自分でどうぞ。
> スマートキー以外に無線でCANバスに干渉可能なデバイスは無いと思います。普通の車はテレメトリは付いていませんし。
いやー、プリウスやレクサスともなればWi-FiやBluetooth装備も充実してますし、テレメトリで通れた道なんかも分かっちゃうわけで。
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遅れてきた。雑談サイトで、疲れる話してやがる。。今後ずっとそのID貫いてくれてたら、言うことはない。
主張に一貫性がなくてもしょせん雑談なんだから攻撃的になる必要なんかまったくなくて、かわせばいいだけ
それができないのはただムキになってるだけで理性のかけらもない対応
んなもんは特小でもガラケーでもない。
車のコンピュータ、つまりController Area Network [wikipedia.org]に接続してということだと思いますが、そう単純ではないですよねぇ……高級車のナビはハンズフリー通話等のためにガラケーとBluetooth接続することができますが、普通はCANと切り離されているはずですからね
報道でスマホ(タブレット)からCANに侵入って話が流れたが、アレってそんなに脆弱だったのかどの標準も各社仕様も相当厳しかった気がするのだけど
反対側から見てる限り自動車にセキュリティは存在しないという印象でしたが、はて。
CANの脆弱性が騒がれるようになって色々厳しくなったのが2015年前後なので、それ以前の車種はザルなのかもしれませんね
ドアを開けて車内に入ってしまえばOBDIIアダプタ挿してアクセス出来るかもだけど、そういう話じゃないだろうしなあ。ガラケーで125kHz帯の受信と313MHz帯の送信が出来るとは思ないし。スマートキーユニットを改造して制御用にガラケーを繋げる……いやそれならRaspberry Piとかの方が適してるだろうし現時点での自分の知識と想像力じゃ無理だ。
記事を額面通り受け取って技術的な突っ込みを無視するとこうなる・ガラケーOSハックしてSignalGenerator&簡易スペアナ化させる。スマートキーユニットをソフトエミュレートで再現して送受信
もうちょっとレベル下げるなら・ガラケーOSハックしてSignalAnalyzer化させる。搬送波キャプチャの要領で125kと313Mを受信しキーエントリを再現できるようにする。(予め元の運転手が通常のカギ開けるときにキャプチャしておく)昔は携帯周波数以外の受信ユニット付きのものがちょくちょくあったからね例、 https://www.itmedia.co.jp/mobile/ar [itmedia.co.jp]
書いた後であれだけどやっぱり(#4070921)じゃないかなガワだけ流用ないしそれっぽいガワを用意する方向で
犯人グループがガラケーのrootを取れる技術でも必要なソースでもなんでも持っているものとしても、自動車のスマートキー受信機に送信ができる機種というのが想像つかんのです。あるとしたら体組成計やフィットネス器具と連携するような機能ですかね。
重ねて、そもそも著作権保護や決済で高度な耐タンパ製が求められたガラケーではrootが取れているケースというのがかなり珍しく、中国で売買されていたNの一部機種でSIMロック解除のために改造された機種がわずかにある程度のはずですし、スマホ普及前の技術なので失われている可能性も大です。表立って言われないだけでMetasploitでつつくと取れるのかもしれませんが。
なので全体的にガラケーを絡める、ガラケーで実現する意味が薄いんですよね。あの懐かしの外部接続端子をシリアルポートとして使う機能とかLTEでは廃止された回線交換接続ができる機能とかその辺を使うのでない限り、対外発表では従来型携帯電話と言ってるけども犯人がたまたまパカパカ志向で実際はAndroidガラスマだった可能性くらいしか思いつかない。
とすると、端末はなんでもよく、通話を繋いでイヤホンマイク端子から総当たりで開錠信号を流していた、くらいのオチの気がしますが、何とも気になる所です。
OBDIIコネクタって結構大きいからガラケーの筐体には入りきらないような https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/9/9e/OBD2%E3%82%B... [wikimedia.org] とOBDIIコネクタの写真を見るためにwikipedia開いたらそこにあったこれ https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/c [wikimedia.org]
なんでroot取るとかガラケーとあんまり関係ない用語使ってるのか知らないけどガラケーも大抵ARMなんで直接端子を繋ぐとNANDやNORフラッシュメモリの読み込み書き換えはわりと簡単に出来ちゃうんですよ。まあ、そういう話は関係なく、ガラケーでスマートキーと送受信とか出来るとはとうてい思えない。
お、意外といけるんですね。てっきり塞がれているものかと。
スマホなら未だわかるんだよなあ。クラック用に基盤用意してそのコントロールのUI様に、ってんだったらウチで作ってる機材とあんまり変わらん。アメリカのニュースなんかではiPodでなにやらやって車を盗んでいる映像とかそこそこ見れるし。分らんのは「ガラケー」って所。筐体だけ流用した何か、なのかな?
「筈」なんだよなあ。車どころか航空機ですら「実は」ってのが見つかって問題になったり。
最近テレビで見た窃盗犯の映像を見るとiPad使ってたけどな。
Bluetooth接続できるなら何でもいいのかも
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
なぜガラケー…… (スコア:1)
Linuxベースの端末をデバイスサーバ代わりにでもするのかな。ガラケーである意味が分からないけれども、互換性のあるラジオを持っているやつがいるのか、IMT-2000共通端子のUARTでも使うのか……
Re: (スコア:0)
Google accountとかApple IDとかに紐付かない
2G世代ガラケーなら何をしているか外部に知られることは殆どない
車の横でポチポチしていても不自然じゃない
あたり?
Re: (スコア:0)
朝日の記事を読むと、単純にスマートキーをハックするようです
Re:なぜガラケー…… (スコア:1)
普通のスマートキーはガラケーと繋がる無線機を持ってないのでまったく単純でないと思うのですが一言。
Re:なぜガラケー…… (スコア:1)
普通じゃ無い、割り当て以外の周波数を送受信可能な機種があるのでしょう。
スマートキーにはチャレンジレスポンス機構があるはずですが、それは近くに有る本物のスマートキーに対する再送信機として動作する事でクリアしているのでは。
Re: (スコア:0)
スマートキーをリレーしたんじゃなくて、車内コンピューターと接続した話ですよこれ
Re:なぜガラケー…… (スコア:1)
書いたコメントから逃げるな。
Re:なぜガラケー…… (スコア:1)
なんでそんな攻撃的なの?
スマートキー搬送波経由で、CANバスに繋がったとは思えないんですよね。なので新聞は肝心な犯罪の手口については誤魔化して書いたんじゃ無いかと。
Re: (スコア:0)
sheseeの主張に一貫性がないので「書いたコメントから逃げるな」と攻撃的になった90の気持ちが分かるよ
Re:なぜガラケー…… (スコア:1)
can means should の精神でして。戦略がないなら(#4070530)にはレスするべきではなかったのでしょう。
Re:なぜガラケー…… (スコア:1)
同意出来ない。
Re:なぜガラケー…… (スコア:1)
Re: (スコア:0)
朝日だから、というのはあるが朝日でなくても間違った記事を書くことくらいあるだろう。
おとなはウソつきではないのです。まちがいをするだけなのです…
5chの推測では一部のガラケーに搭載されていた特小無線トランシーバーを使ってリレーアタックしただけだろ、とのころ
Re:なぜガラケー…… (スコア:1)
朝日だからと言ったのは不用心でした。朝日に限らないのですが……
スマートキー以外に無線でCANバスに干渉可能なデバイスは無いと思います。普通の車はテレメトリは付いていませんし。
プリウスのスマートキーがハックされたという情報は聞いておりませんので、ガラケーはリレーアタック用のトランシーバーだとだと推測を付けました。
Re:なぜガラケー…… (スコア:2)
これ [5ch.net]ですか? このレスは「もし特小無線を内蔵した特殊な海外製ガラケーのようなものが存在するならば」という仮定のようですが。まったく「だけ」ではないですね。
Re:なぜガラケー…… (スコア:2)
スマートキーを攻略するならCANバスに入る必要はありませんし、CANバスから入るならスマートキー、少なくともドアロックは直接関係しません。極論すればプリウスはプッシュスタートのHVなので、前後させるだけなら開錠せずとも走行できる可能性もあります。
思うに、(#4070530)がIDだからと逃げ道を作らず反射的にIDでレスした時点で負け確なのではないかと。(#4070845)で個人の信条を持ち込まれると話にならない、と言われてなお自己正当化を図るのも自分から不利を作る行動だと思いますが、いかがでしょう。
ちなみに私は落としどころには小石か画鋲を置く人間なので、拳置き場の用意はご自分でどうぞ。
Re: (スコア:0)
> スマートキー以外に無線でCANバスに干渉可能なデバイスは無いと思います。普通の車はテレメトリは付いていませんし。
いやー、プリウスやレクサスともなればWi-FiやBluetooth装備も充実してますし、テレメトリで通れた道なんかも分かっちゃうわけで。
トヨタ トヨタのコネクティッドサービス | トヨタのコネクティッドサービス一覧 | MyTOYOTA | トヨタ自動車WEBサイト [toyota.jp]
トヨタ | 通れた道マップ [toyota.co.jp]
Re: (スコア:0)
遅れてきた。雑談サイトで、疲れる話してやがる。。
今後ずっとそのID貫いてくれてたら、言うことはない。
Re: (スコア:0)
主張に一貫性がなくてもしょせん雑談なんだから攻撃的になる必要なんかまったくなくて、かわせばいいだけ
それができないのはただムキになってるだけで理性のかけらもない対応
Re: (スコア:0)
ちょっと調べたけど300MHzや400MHz、特定小電力のトランシーバー内蔵ガラケーって結構あるな。
おもに中国製
Re:なぜガラケー…… (スコア:2)
んなもんは特小でもガラケーでもない。
Re: (スコア:0)
車のコンピュータ、つまりController Area Network [wikipedia.org]に接続してということだと思いますが、そう単純ではないですよねぇ……
高級車のナビはハンズフリー通話等のためにガラケーとBluetooth接続することができますが、普通はCANと切り離されているはずですからね
Re: (スコア:0)
報道でスマホ(タブレット)からCANに侵入って話が流れたが、アレってそんなに脆弱だったのか
どの標準も各社仕様も相当厳しかった気がするのだけど
Re:なぜガラケー…… (スコア:1)
反対側から見てる限り自動車にセキュリティは存在しないという印象でしたが、はて。
Re: (スコア:0)
CANの脆弱性が騒がれるようになって色々厳しくなったのが2015年前後なので、それ以前の車種はザルなのかもしれませんね
Re: (スコア:0)
ドアを開けて車内に入ってしまえばOBDIIアダプタ挿してアクセス出来るかもだけど、そういう話じゃないだろうしなあ。
ガラケーで125kHz帯の受信と313MHz帯の送信が出来るとは思ないし。
スマートキーユニットを改造して制御用にガラケーを繋げる……いやそれならRaspberry Piとかの方が適してるだろうし
現時点での自分の知識と想像力じゃ無理だ。
Re: (スコア:0)
記事を額面通り受け取って技術的な突っ込みを無視するとこうなる
・ガラケーOSハックしてSignalGenerator&簡易スペアナ化させる。
スマートキーユニットをソフトエミュレートで再現して送受信
もうちょっとレベル下げるなら
・ガラケーOSハックしてSignalAnalyzer化させる。
搬送波キャプチャの要領で125kと313Mを受信しキーエントリを再現できるようにする。
(予め元の運転手が通常のカギ開けるときにキャプチャしておく)
昔は携帯周波数以外の受信ユニット付きのものがちょくちょくあったからね
例、
https://www.itmedia.co.jp/mobile/ar [itmedia.co.jp]
Re: (スコア:0)
書いた後であれだけどやっぱり(#4070921)じゃないかな
ガワだけ流用ないしそれっぽいガワを用意する方向で
Re:なぜガラケー…… (スコア:2)
犯人グループがガラケーのrootを取れる技術でも必要なソースでもなんでも持っているものとしても、自動車のスマートキー受信機に送信ができる機種というのが想像つかんのです。あるとしたら体組成計やフィットネス器具と連携するような機能ですかね。
重ねて、そもそも著作権保護や決済で高度な耐タンパ製が求められたガラケーではrootが取れているケースというのがかなり珍しく、中国で売買されていたNの一部機種でSIMロック解除のために改造された機種がわずかにある程度のはずですし、スマホ普及前の技術なので失われている可能性も大です。表立って言われないだけでMetasploitでつつくと取れるのかもしれませんが。
なので全体的にガラケーを絡める、ガラケーで実現する意味が薄いんですよね。あの懐かしの外部接続端子をシリアルポートとして使う機能とかLTEでは廃止された回線交換接続ができる機能とかその辺を使うのでない限り、対外発表では従来型携帯電話と言ってるけども犯人がたまたまパカパカ志向で実際はAndroidガラスマだった可能性くらいしか思いつかない。
とすると、端末はなんでもよく、通話を繋いでイヤホンマイク端子から総当たりで開錠信号を流していた、くらいのオチの気がしますが、何とも気になる所です。
Re: (スコア:0)
OBDIIコネクタって結構大きいからガラケーの筐体には入りきらないような
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/9/9e/OBD2%E3%82%B... [wikimedia.org]
とOBDIIコネクタの写真を見るためにwikipedia開いたらそこにあったこれ
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/c [wikimedia.org]
Re: (スコア:0)
なんでroot取るとかガラケーとあんまり関係ない用語使ってるのか知らないけど
ガラケーも大抵ARMなんで直接端子を繋ぐとNANDやNORフラッシュメモリの読み込み書き換えはわりと簡単に出来ちゃうんですよ。
まあ、そういう話は関係なく、ガラケーでスマートキーと送受信とか出来るとはとうてい思えない。
Re:なぜガラケー…… (スコア:2)
お、意外といけるんですね。てっきり塞がれているものかと。
Re: (スコア:0)
スマホなら未だわかるんだよなあ。
クラック用に基盤用意してそのコントロールのUI様に、ってんだったらウチで作ってる機材とあんまり変わらん。
アメリカのニュースなんかではiPodでなにやらやって車を盗んでいる映像とかそこそこ見れるし。
分らんのは「ガラケー」って所。
筐体だけ流用した何か、なのかな?
Re: (スコア:0)
「筈」なんだよなあ。
車どころか航空機ですら「実は」ってのが見つかって問題になったり。
Re: (スコア:0)
最近テレビで見た窃盗犯の映像を見るとiPad使ってたけどな。
Re: (スコア:0)
Bluetooth接続できるなら何でもいいのかも