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ギフテッド認定制度とその所管組織ができるんかな。文部科学省の○○庁みたいな感じで、そして菅首相の相談役デビッドアトキンソンみたいな人をアメリカから呼ぶ。
小中学校で神童をただの人に矯正する仕事をする人々には、ギフテッドの才能を見抜いて伸ばすのは厳しそうだ。
実際ほとんどの神童はただの人だろうし、社会の求人もただの人を求めてる才能を伸ばしたところで見合う仕事につけるかはギャンブル
「ほとんどの神童はただの人」って?卓越した能力を持つ子供(ギフテッド)=持たない子供(ただの人)ってこと?
よくわからない。
ただの早熟とか、モチベーションが噛み合って勝手に進んで勉強してるだけってのも多いという話。
多くの人が、勉強しろしろと言われ続けて嫌々勉強させられたんでも20年もかければそれなりにものになるレベルぐらいなら、がきんちょがなんかで噛み合ってやる気になれば5年10年も掛からずその域には達せる。
自分なんかが典型例で、中学を出るぐらいには、そこらの、頑張って勉強しました!って腕の良い新人SEよりも遙かにプログラミング能力は高かった。けど、そこからそっち方面は特に成長できてないので、今それなりの暮らしができてるのは、いわゆるコミュ力とか経験とかそういうのの分だけ、おまけで評価されてるに過ぎない。
そこを、神童だ! 中学生でこれなら、将来はソフトウェアに革命を起こすに違いない! と期待し過ぎちゃいかん。ほんとに革命を起こすやつの若い頃もそんな感じなんだろうけど。
とてもよくわかる。自分は逆のケース。子供の頃はことごとく"噛み合わない"ことばかりで何やってもダメの落ちこぼれだった。ようやく高校生の後半になって少しずつ状況が好転してきて芽が出始めたかな。
うまくいかなかった例なのだろうけど
けど、そこからそっち方面は特に成長できてないので
そのときに適切な教育を施されていたら、#4071357がソフトウェアに革命を起こしていたのにともとれそう。
いやそれでは、俺ではこうだったからそういうのが多いんだろって言ってるだけになってしまうのでは
もちろんギフテッドだから社会的な対応能力は必要だ、とか将来必ず大成するとかはねーよとかいうのはもっともだとは思うけど
神童だからフィクションに出てくるすげー神童のように振る舞ったりなんでも上手く回る訳ではないし
まあでもなんらかのサポートはあるべきだろうなあ
神童と呼ばれてたけど子供の時だけ、とかそういうことでしょ卓越した能力を持つ子供(ギフテッド)→(子供の頃が才能の絶頂で)普通の大人、ってこと
子供のころに才能があってもその才能が大人になるまで伸び続けるかどうかはわからないし、それを支援したところで伸びないのなら期待をかけられてる分重圧になるだけの可能性もある
十で神童、十五で才子、二十過ぎればただの人
という言い回しがあります。
航路のわかってる海を他の人より速くはしれるだけってのも神童あつかいだからねぇ
そして本人は「俺はまだ本気出してないだけ」と言う
そういう場合大体の本人は「十で神童、十五で才子、二十過ぎればただの人」と自嘲気味に言うよ。
本気出してないってのは周りから能力以上のプレッシャーかけられててかつそこそこ周りとうまくやってる人間がいうセリフ。
本気の出し方を忘れっちまったぜ。
世間的には東大京大受かれば天才みたいに思われてるところがあるけど、仕事で付き合ってみると東大京大出ただけで天才というにはほど遠いと思ってしまうね。本当の天才肌はむしろ東大京大卒以外の人が多いような実感がある。大学出てからどれだけ学べるかが重要だっていうことにもっと気づいてほしいな。
> 本当の天才肌はむしろ東大京大卒以外の人が多いような実感がある。絶対数ならそうかもしれないが、率は下がる印象
それを「むしろ多い」というのは違和感あるなぁ
受験で掬いきれてない天才も結構いるとは思うが、濃縮はされてるよ
その濃縮率が全然高くないのが問題なわけで。世間的には東大京大は別格みたいに思われてるけど、実際にはそこそこいい大学出てればほとんど変わらん。重要なのは、大学出てから何をしたか。子供の頃にしか学習できないと思われてる英語だって、大人になってから頑張れば、ネイティブ同士の早口の会話だって聞き取れるようになるし、十分使えるスキルが身につくんだが。
> 子供の頃にしか学習できないと思われてる英語だって、> 大人になってから頑張れば、ネイティブ同士の早口の会話だって聞き取れるようになるし、> 十分使えるスキルが身につくんだが。えぇ…英語圏で生まれりゃ小中学生でもできることで「やりゃできる」ことの典型じゃんこんなの
どうも想定してる「天才肌」のレベルが全然違いそうだこりゃ
まあ出身大学が東大であれば良いと云うわけではないというならそうだろうが
東大は天才養成機関ではなく、大学だしなあ
濃縮率も高くなければならないのかね?天才が学術分野に秀でていれば、社会的には(ひょっとしたら「天才」本人的にも)利益になるだろうけど
かならずすうしなければならないという物でもないでそ?
天才養成機関は日本人の性格上、公的な学校として設置するのは難しい気がするけど、東大に限っては戦前まで「秀才養成機関」ではあったはずなんだけどね。
しかし学校教育法に縛られない「各種学校」で天才養成機関を作るのは問題ないはずなんだけどな。芸能分野を除いて1つもないってのは不思議だ。
あえて言うなら東京芸大くらいかな。まあ、あれは天才を集めて教育するから養成するってわけじゃないかもしれんけど。
そりゃそうですよ。私は京大卒のオッサンで、部下に東大卒も京大卒もいますけど、みんな普通のサラリーマンです。あえて平均以上だと思う良い点をあげれば、好奇心旺盛で必要があると理解すれば努力はいとわない、ってくらいですかね。そういう人間が大学受験で高得点を取れるのは当然かもしれません。
あと、無駄に知識の幅が広いからクイズみたいなのは得意ですね。
# 学生時代の同期に優秀だけど少し変わり者が一人いましたが、大学に残っていまではどこかで教授やってます。彼は会社勤めしたら逆につぶれていたと思います。
数学者の能力のピークは20代説、とか(眉唾だけど実際にデータ的には合ってる)を考えると、子供のうちに基礎部分をマスターすることの優位性は揺るがんだろ。もちろん、その先に行けるかどうかは不明だけど、可能性としては投資する価値がある賭けやろ。
海外のニュースで小学生が飛び級で大学へとかたまに聞くけど、日本にもそういう能力を持った人って生まれていると思うんですよ。でも、日本でほとんど話を聞かないのは出るくいは打たれる、他人の嫉妬が怖いからなかったことにしている人もいるのではないでしょうか。もしくはすでに海外へ脱出しているか。
ABC予想 [wikipedia.org]を、自身の構築した宇宙際タイヒミュラー理論 [wikipedia.org]を用いて証明した、とする論文を発表した望月新一 [wikipedia.org]氏なんかは「父の仕事の関係で5歳で日本を離れ、アメリカで育つ」という幸運がなければ、一体どうなっていたことか。
人類にとっても幸運となる、運命の導きでしたね。
いい大学に通ろうとすると、幅広い教科のテストでいい点を取る必要があるわけでしょ。入試に出る問題は、才能ではなく訓練で解けるようになるタイプのテストで、そういうのでいい点を取ろうとすると訓練のための費用が必要。尖った才能は関係なくて、お金出せるかでかなりの部分決まってくるわけ。
こういうとき、ギフテッドが普通にいる日本の大学(大学だけじゃないけど)は想像できないんですよね、スラドって。
本当に視野が狭い。
書き込む人も書き込まない人もいて、主義主張・思想も様々な人がいるんだよね、スラドって。
一部を見てスラド全体と決めつけるあなたは、本当に視野が狭い。
ただの#4071407への返信を「一部」に置き換えて話そらして何がしたいの?
>スラドって。って書いておきながら、何言い訳してんのよw
また天下り組織? それとも助成金の新設? 何にしてもエセ福祉の連中が喜ぶだけだな
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
神童 ただの人 (スコア:0)
ギフテッド認定制度とその所管組織ができるんかな。
文部科学省の○○庁みたいな感じで、そして菅首相の相談役デビッドアトキンソンみたいな人をアメリカから呼ぶ。
小中学校で神童をただの人に矯正する仕事をする人々には、ギフテッドの才能を見抜いて伸ばすのは厳しそうだ。
Re: (スコア:0)
実際ほとんどの神童はただの人だろうし、社会の求人もただの人を求めてる
才能を伸ばしたところで見合う仕事につけるかはギャンブル
Re: (スコア:0)
「ほとんどの神童はただの人」って?
卓越した能力を持つ子供(ギフテッド)=持たない子供(ただの人)ってこと?
よくわからない。
Re:神童 ただの人 (スコア:1)
ただの早熟とか、モチベーションが噛み合って勝手に進んで勉強してるだけってのも多いという話。
多くの人が、勉強しろしろと言われ続けて嫌々勉強させられたんでも20年もかければそれなりにものになるレベルぐらいなら、
がきんちょがなんかで噛み合ってやる気になれば5年10年も掛からずその域には達せる。
自分なんかが典型例で、中学を出るぐらいには、そこらの、頑張って勉強しました!
って腕の良い新人SEよりも遙かにプログラミング能力は高かった。
けど、そこからそっち方面は特に成長できてないので、今それなりの暮らしができてるのは、
いわゆるコミュ力とか経験とかそういうのの分だけ、おまけで評価されてるに過ぎない。
そこを、神童だ! 中学生でこれなら、将来はソフトウェアに革命を起こすに違いない! と期待し過ぎちゃいかん。
ほんとに革命を起こすやつの若い頃もそんな感じなんだろうけど。
Re: (スコア:0)
とてもよくわかる。
自分は逆のケース。
子供の頃はことごとく"噛み合わない"ことばかりで何やってもダメの落ちこぼれだった。
ようやく高校生の後半になって少しずつ状況が好転してきて芽が出始めたかな。
Re: (スコア:0)
うまくいかなかった例なのだろうけど
けど、そこからそっち方面は特に成長できてないので
そのときに適切な教育を施されていたら、#4071357がソフトウェアに革命を起こしていたのに
ともとれそう。
Re: (スコア:0)
いやそれでは、俺ではこうだったからそういうのが多いんだろって言ってるだけになってしまうのでは
もちろんギフテッドだから社会的な対応能力は必要だ、とか将来必ず大成するとかはねーよ
とかいうのはもっともだとは思うけど
神童だからフィクションに出てくるすげー神童のように振る舞ったり
なんでも上手く回る訳ではないし
まあでもなんらかのサポートはあるべきだろうなあ
Re: (スコア:0)
神童と呼ばれてたけど子供の時だけ、とかそういうことでしょ
卓越した能力を持つ子供(ギフテッド)→(子供の頃が才能の絶頂で)普通の大人、ってこと
子供のころに才能があってもその才能が大人になるまで伸び続けるかどうかはわからないし、それを支援したところで伸びないのなら期待をかけられてる分重圧になるだけの可能性もある
Re: (スコア:0)
十で神童、十五で才子、二十過ぎればただの人
という言い回しがあります。
Re:神童 ただの人 (スコア:1)
航路のわかってる海を他の人より速くはしれるだけってのも神童あつかいだからねぇ
Re: (スコア:0)
そして本人は「俺はまだ本気出してないだけ」と言う
Re: (スコア:0)
そういう場合大体の本人は「十で神童、十五で才子、二十過ぎればただの人」と自嘲気味に言うよ。
本気出してないってのは周りから能力以上のプレッシャーかけられててかつそこそこ周りとうまくやってる人間がいうセリフ。
Re: (スコア:0)
本気の出し方を忘れっちまったぜ。
Re: (スコア:0)
世間的には東大京大受かれば天才みたいに思われてるところがあるけど、
仕事で付き合ってみると東大京大出ただけで天才というにはほど遠いと思ってしまうね。
本当の天才肌はむしろ東大京大卒以外の人が多いような実感がある。
大学出てからどれだけ学べるかが重要だっていうことにもっと気づいてほしいな。
Re: (スコア:0)
> 本当の天才肌はむしろ東大京大卒以外の人が多いような実感がある。
絶対数ならそうかもしれないが、率は下がる印象
それを「むしろ多い」というのは違和感あるなぁ
受験で掬いきれてない天才も結構いるとは思うが、濃縮はされてるよ
Re: (スコア:0)
その濃縮率が全然高くないのが問題なわけで。
世間的には東大京大は別格みたいに思われてるけど、実際にはそこそこいい大学出てればほとんど変わらん。
重要なのは、大学出てから何をしたか。
子供の頃にしか学習できないと思われてる英語だって、
大人になってから頑張れば、ネイティブ同士の早口の会話だって聞き取れるようになるし、
十分使えるスキルが身につくんだが。
Re: (スコア:0)
> 子供の頃にしか学習できないと思われてる英語だって、
> 大人になってから頑張れば、ネイティブ同士の早口の会話だって聞き取れるようになるし、
> 十分使えるスキルが身につくんだが。
えぇ…英語圏で生まれりゃ小中学生でもできることで「やりゃできる」ことの典型じゃんこんなの
どうも想定してる「天才肌」のレベルが全然違いそうだこりゃ
Re: (スコア:0)
まあ出身大学が東大であれば良いと云うわけではない
というならそうだろうが
東大は天才養成機関ではなく、大学だしなあ
濃縮率も高くなければならないのかね?
天才が学術分野に秀でていれば、社会的には(ひょっとしたら「天才」本人的にも)利益になるだろうけど
かならずすうしなければならないという物でもないでそ?
Re: (スコア:0)
天才養成機関は日本人の性格上、公的な学校として設置するのは難しい気がするけど、
東大に限っては戦前まで「秀才養成機関」ではあったはずなんだけどね。
しかし学校教育法に縛られない「各種学校」で天才養成機関を作るのは問題ないはずなんだけどな。
芸能分野を除いて1つもないってのは不思議だ。
Re: (スコア:0)
あえて言うなら東京芸大くらいかな。
まあ、あれは天才を集めて教育するから養成するってわけじゃないかもしれんけど。
Re: (スコア:0)
そりゃそうですよ。
私は京大卒のオッサンで、部下に東大卒も京大卒もいますけど、みんな普通のサラリーマンです。
あえて平均以上だと思う良い点をあげれば、好奇心旺盛で必要があると理解すれば努力はいとわない、ってくらいですかね。
そういう人間が大学受験で高得点を取れるのは当然かもしれません。
あと、無駄に知識の幅が広いからクイズみたいなのは得意ですね。
# 学生時代の同期に優秀だけど少し変わり者が一人いましたが、大学に残っていまではどこかで教授やってます。彼は会社勤めしたら逆につぶれていたと思います。
Re: (スコア:0)
数学者の能力のピークは20代説、とか(眉唾だけど実際にデータ的には合ってる)を考えると、子供のうちに基礎部分をマスターすることの優位性は揺るがんだろ。
もちろん、その先に行けるかどうかは不明だけど、可能性としては投資する価値がある賭けやろ。
Re: (スコア:0)
海外のニュースで小学生が飛び級で大学へとかたまに聞くけど、日本にもそういう能力を持った人って生まれていると思うんですよ。
でも、日本でほとんど話を聞かないのは出るくいは打たれる、他人の嫉妬が怖いからなかったことにしている人もいるのではないでしょうか。
もしくはすでに海外へ脱出しているか。
Re:神童 ただの人 (スコア:1)
海外のニュースで小学生が飛び級で大学へとかたまに聞くけど、日本にもそういう能力を持った人って生まれていると思うんですよ。
でも、日本でほとんど話を聞かないのは出るくいは打たれる、他人の嫉妬が怖いからなかったことにしている人もいるのではないでしょうか。
もしくはすでに海外へ脱出しているか。
ABC予想 [wikipedia.org]を、自身の構築した宇宙際タイヒミュラー理論 [wikipedia.org]を用いて証明した、とする論文を発表した望月新一 [wikipedia.org]氏なんかは「父の仕事の関係で5歳で日本を離れ、アメリカで育つ」という幸運がなければ、一体どうなっていたことか。
人類にとっても幸運となる、運命の導きでしたね。
Re: (スコア:0)
いい大学に通ろうとすると、幅広い教科のテストでいい点を取る必要があるわけでしょ。
入試に出る問題は、才能ではなく訓練で解けるようになるタイプのテストで、
そういうのでいい点を取ろうとすると訓練のための費用が必要。
尖った才能は関係なくて、お金出せるかでかなりの部分決まってくるわけ。
Re: (スコア:0)
こういうとき、ギフテッドが普通にいる日本の大学(大学だけじゃないけど)は想像できないんですよね、スラドって。
本当に視野が狭い。
Re: (スコア:0)
書き込む人も書き込まない人もいて、主義主張・思想も様々な人がいるんだよね、スラドって。
一部を見てスラド全体と決めつけるあなたは、本当に視野が狭い。
Re: (スコア:0)
ただの#4071407への返信を「一部」に置き換えて話そらして何がしたいの?
Re: (スコア:0)
ただの#4071407への返信を「一部」に置き換えて話そらして何がしたいの?
>スラドって。
って書いておきながら、何言い訳してんのよw
Re: (スコア:0)
また天下り組織? それとも助成金の新設? 何にしてもエセ福祉の連中が喜ぶだけだな