アカウント名:
パスワード:
いや多分、すでに障害の部分は支援してるんだと思うよ。でも、天才的な部分を伸ばす支援をしてこなかったので、これからはこっちも支援できるように体制を整えましょうという話ではないかなと。
FSSのマイトみたいなもんだなー、と
試験を受けたら途中をスッ飛ばして完璧な解答を出す納得いかねえおめぇ不正やってんだろと疑われるでも本人も分かるんだから分かるとしか言いようがない理解されずに溝が深まっていく現実には、そこまでとは思いませんが…
NPO法人としての日本ギフテッド協会 [jagifted.org]はありますが、行政からのテコ入れも必要でしょうね。
そんな架空の人物じゃなく、ラマヌジャン [wikipedia.org]の名前を出せば、スラド民ならほぼ全員腑に落ちるだろうに。
#FSSの話をしたいだけなんでしょ?
今までは障害者だけ支援の対象だったのを、対象を拡大するって話じゃないの?
ギフテッドて障害者のうち才能がある人のことでは?有り体に言うと頭のいい発達障害とか学習障害。
てっきり障害者って表現をオブラートに包むための誤魔化しだと思ってた。ただの障害者とギフテッドな障害者に分類されたらそれはそれで残酷だね。
標準レベルとそこに満たないレベルにしか対応してないから、標準を超えるレベルにも対応しましょうって話で、それを障害と呼ぶかどうかは別問題というか。
芸術方面に秀でた人なら、算数ができてもできなくてもギフテッドだと思うんですがね…
全員に黒板を使って同じ内容を教えるというやり方が良くないと思うけど。全員タブレットでビデオの講義を見て、自分のレベルに応じた内容を学べばいいんでは。
ビデオ講義ならまだ実現性があるだろ。同じ精神年齢の人の集まる学校に行かせるために、小さな子供を遠いところまで通わせるのはかなり大変だぞ。
そうだよねぇ年じゃなくて発達具合でクラス分けりゃいいのに
その具合を見積もるのが難しいし、細かくクラス分けするほど、その地区に障害者と教師がいなかったりする。(それなのに障害者受け入れ施設が山ほどあるわけだから携わる人はいるんだけどな)
結局、障害者ってのは「普通じゃない」って事だから天才も障害なんだよな
辞書を引こう
文部科学省内部では、それ(障害者って表現をオブラートに包むための誤魔化し)が本音かも。何か特殊教室・特殊学校がいやだとか、よく訴訟沙汰になってるじゃない。
# それでも教員免許有期制廃止には反対する。
てっきり障害者って表現をオブラートに包むための誤魔化しだと思ってた。
それは「チャレンジド」もちろん障碍者自身は「そんな挑戦受けたくなかったよ」と言ってたりはする
現代の障害者支援は「それぞれの人の特性に応じてそれぞれの人の自己実現を支える」という考え方その中で才能を伸ばすことが他との選別とか他から見て残酷とか考える必要はないですよ
ギフテッドな才能が見出されない人への支援が疎かになるような不公平はよくない、ということはその通りですが
ああ一応ギフテッド=障害者てのは
ギフテッドは記憶力、言語能力、数学力等に優れているが、学校での学習に問題があり不登校になる場合があり、米国では飛び級等の教育プログラム上やこだわりや注意力偏在等の障害への対応等で支援されているそうだ。国内ではそうした支援がなく、不登校になったりして十分な教育がない場合があるようだ。こうした現状に対し、文部科学省は有識者会議を設け、議論を行うらしい。
という記事内の記載に従ったgiftedのていぎですよ。学習障害とか注意欠陥多動性障害もち以外の単に頭がいい人はここで上がってるような問題を起こさないので。ギフテッドと天才、ジーニアスの境界は曖昧というかほぼない。あえていうと障害持ちにギフテッドが使われて健常者に天才が使われる傾向がありそうってことくらい。あるいは何かを成し遂げるまではギフテッド成し遂げてからはジーニアス?幸福最大化と最小不幸の改善の話とかもあるし。まあそもそもみんな違うのだから画一的な教育は非現実的だと思うけど。当然だが絵を書くのが美味かったり詩を作るのがうまかったりするギフテッドもいます。もちろん障害がありなんの取り柄もない人もいるがそいつらをカーズドとかはたぶん呼ばない。
=じゃないじゃん。その記事によれば
障害がなくても(障害というほど日常に支障がなくても) ギフテッドですよ。ベン図で描いてみて。単に天才とか天災とか変わり者とか言っても良いですが。
https://ejje.weblio.jp/content/gifted [weblio.jp]giftedとは 天賦の才のある,有能な,(…に)才能があって,有能で,恵まれて
ギフテッド=障害者という訳ではない。
才能に対する嫉妬を感じるな。
むしろギフテッドというのは、小学生くらいの年齢で大学に入ったり、高校生くらいの年齢で学会で発表したりしている飛び級などをしている人を良くさす言葉だと思ってたぞ。
才能があり、障害があって周りとうまくいかないのは、サヴァン、のほうじゃないの?
サヴァンは障害があることが前提として「特定分野に突出した能力を持ちながら、それ以外は全然ダメ」くらいの極端なやつですね。ギフテッドは”もともとは”おっしゃる通り他人より突出していることだけが特徴で、別に障害だのADSL(ADHDだよ)だのの条件はありません。
ない、のに自称他称含め「コミュ障だけど一部の成績や能力が高い」くらいでギフテッドギフテッド言う人たちがいるせいで意味範囲に混乱がある状態ですね。(定義は全然関係ないけど)MENSAとかだったら定義や認定制度があるから混乱起きてないんですけどねー。
> 自称他称含め「コミュ障だけど一部の成績や能力が高い」くらいでギフテッドギフテッド言う人たちがいるせいで
ここにもたくさんいらっしゃいますね。
「俺って天才だから」って自分で言う人には、あまり大した人はいないってのが自分の経験則です。
横だがむしろ評価基準が色々おかしい人が多い俺って天才とまでいう言う奴は
綺麗事じゃ社会は回らねえんだよ
世の中には咲かない花もあるし途中で枯れる花もある目が出ない種すらある。
目が出る種子は怖いな…
公教育というのは猿を人間の端くれにするためのものだから
>咲くまで支援するのが公教育なわけねーやん。だんだけ政府に頼り切ってんだよ。そのくせ税金が高いってグダグダごねるんだろ。ちっとは自分で努力しろ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
ギフテッドだけ? (スコア:1)
Re:ギフテッドだけ? (スコア:2)
いや多分、すでに障害の部分は支援してるんだと思うよ。
でも、天才的な部分を伸ばす支援をしてこなかったので、これからはこっちも支援できるように体制を整えましょうという話ではないかなと。
Re: (スコア:0)
FSSのマイトみたいなもんだなー、と
試験を受けたら途中をスッ飛ばして完璧な解答を出す
納得いかねえおめぇ不正やってんだろと疑われる
でも本人も分かるんだから分かるとしか言いようがない
理解されずに溝が深まっていく
現実には、そこまでとは思いませんが…
NPO法人としての日本ギフテッド協会 [jagifted.org]はありますが、行政からのテコ入れも必要でしょうね。
Re: (スコア:0)
そんな架空の人物じゃなく、ラマヌジャン [wikipedia.org]の名前を出せば、スラド民ならほぼ全員腑に落ちるだろうに。
#FSSの話をしたいだけなんでしょ?
Re: (スコア:0)
今までは障害者だけ支援の対象だったのを、対象を拡大するって話じゃないの?
Re: (スコア:0)
ギフテッドて障害者のうち才能がある人のことでは?
有り体に言うと頭のいい発達障害とか学習障害。
Re:ギフテッドだけ? (スコア:1)
てっきり障害者って表現をオブラートに包むための誤魔化しだと思ってた。ただの障害者とギフテッドな障害者に分類されたらそれはそれで残酷だね。
Re:ギフテッドだけ? (スコア:1)
標準レベルとそこに満たないレベルにしか対応してないから、
標準を超えるレベルにも対応しましょうって話で、
それを障害と呼ぶかどうかは別問題というか。
芸術方面に秀でた人なら、算数ができてもできなくてもギフテッドだと思うんですがね…
Re: (スコア:0)
全員に黒板を使って同じ内容を教えるというやり方が良くないと思うけど。
全員タブレットでビデオの講義を見て、自分のレベルに応じた内容を学べばいいんでは。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
ビデオ講義ならまだ実現性があるだろ。
同じ精神年齢の人の集まる学校に行かせるために、
小さな子供を遠いところまで通わせるのはかなり大変だぞ。
Re: (スコア:0)
そうだよねぇ
年じゃなくて発達具合でクラス分けりゃいいのに
Re: (スコア:0)
その具合を見積もるのが難しいし、細かくクラス分けするほど、その地区に障害者と教師がいなかったりする。
(それなのに障害者受け入れ施設が山ほどあるわけだから携わる人はいるんだけどな)
Re: (スコア:0)
結局、障害者ってのは「普通じゃない」って事だから
天才も障害なんだよな
Re: (スコア:0)
辞書を引こう
Re: (スコア:0)
文部科学省内部では、それ(障害者って表現をオブラートに包むための誤魔化し)が本音かも。
何か特殊教室・特殊学校がいやだとか、よく訴訟沙汰になってるじゃない。
# それでも教員免許有期制廃止には反対する。
Re: (スコア:0)
てっきり障害者って表現をオブラートに包むための誤魔化しだと思ってた。
それは「チャレンジド」
もちろん障碍者自身は「そんな挑戦受けたくなかったよ」と言ってたりはする
Re: (スコア:0)
現代の障害者支援は「それぞれの人の特性に応じてそれぞれの人の自己実現を支える」という考え方
その中で才能を伸ばすことが他との選別とか他から見て残酷とか考える必要はないですよ
ギフテッドな才能が見出されない人への支援が疎かになるような不公平はよくない、ということはその通りですが
Re:ギフテッドだけ? (スコア:1)
ああ一応ギフテッド=障害者てのは
ギフテッドは記憶力、言語能力、数学力等に優れているが、学校での学習に問題があり不登校になる場合があり、米国では飛び級等の教育プログラム上やこだわりや注意力偏在等の障害への対応等で支援されているそうだ。国内ではそうした支援がなく、不登校になったりして十分な教育がない場合があるようだ。こうした現状に対し、文部科学省は有識者会議を設け、議論を行うらしい。
という記事内の記載に従ったgiftedのていぎですよ。学習障害とか注意欠陥多動性障害もち以外の単に頭がいい人はここで上がってるような問題を起こさないので。ギフテッドと天才、ジーニアスの境界は曖昧というかほぼない。あえていうと障害持ちにギフテッドが使われて健常者に天才が使われる傾向がありそうってことくらい。あるいは何かを成し遂げるまではギフテッド成し遂げてからはジーニアス?
幸福最大化と最小不幸の改善の話とかもあるし。まあそもそもみんな違うのだから画一的な教育は非現実的だと思うけど。
当然だが絵を書くのが美味かったり詩を作るのがうまかったりするギフテッドもいます。
もちろん障害がありなんの取り柄もない人もいるがそいつらをカーズドとかはたぶん呼ばない。
Re: (スコア:0)
=じゃないじゃん。その記事によれば
Re: (スコア:0)
障害がなくても(障害というほど日常に支障がなくても) ギフテッドですよ。ベン図で描いてみて。
単に天才とか天災とか変わり者とか言っても良いですが。
Re: (スコア:0)
https://ejje.weblio.jp/content/gifted [weblio.jp]
giftedとは
天賦の才のある,有能な,(…に)才能があって,有能で,恵まれて
ギフテッド=障害者という訳ではない。
Re: (スコア:0)
才能に対する嫉妬を感じるな。
Re: (スコア:0)
むしろギフテッドというのは、小学生くらいの年齢で大学に入ったり、高校生くらいの年齢で
学会で発表したりしている飛び級などをしている人を良くさす言葉だと思ってたぞ。
才能があり、障害があって周りとうまくいかないのは、サヴァン、のほうじゃないの?
Re: (スコア:0)
サヴァンは障害があることが前提として「特定分野に突出した能力を持ちながら、それ以外は全然ダメ」くらいの極端なやつですね。
ギフテッドは”もともとは”おっしゃる通り他人より突出していることだけが特徴で、別に障害だのADSL(ADHDだよ)だのの条件はありません。
ない、のに
自称他称含め「コミュ障だけど一部の成績や能力が高い」くらいでギフテッドギフテッド言う人たちがいるせいで意味範囲に混乱がある状態ですね。
(定義は全然関係ないけど)MENSAとかだったら定義や認定制度があるから混乱起きてないんですけどねー。
Re: (スコア:0)
> 自称他称含め「コミュ障だけど一部の成績や能力が高い」くらいでギフテッドギフテッド言う人たちがいるせいで
ここにもたくさんいらっしゃいますね。
「俺って天才だから」って自分で言う人には、あまり大した人はいない
ってのが自分の経験則です。
Re: (スコア:0)
横だが
むしろ評価基準が色々おかしい人が多い
俺って天才とまでいう言う奴は
Re: (スコア:0)
綺麗事じゃ社会は回らねえんだよ
Re: (スコア:0)
世の中には咲かない花もあるし途中で枯れる花もある目が出ない種すらある。
Re: (スコア:0)
目が出る種子は怖いな…
Re: (スコア:0)
公教育というのは猿を人間の端くれにするためのものだから
Re: (スコア:0)
>咲くまで支援するのが公教育
なわけねーやん。
だんだけ政府に頼り切ってんだよ。そのくせ税金が高いってグダグダごねるんだろ。
ちっとは自分で努力しろ。