アカウント名:
パスワード:
フルデジタルだとそもそも原画にあたるのが存在しない塗り・トーン貼り等の仕上げ工程だけデジタルの作家は、塗りやトーンを貼る前?それともデジタルで仕上げたあと?
原画の定義はともかく、相当するファンサービスや付加価値としては、レイヤー統合前の画像データが市民権を得ていると思う。
そして購入者のデバッグ作業により素材のライセンス違反がバレると
それはリバースエンジニアリングとか解析
相当するのはアシへの指示書なんだろうけど、漫画家展に行くと目につくのは打ち合わせに使ったような資料かな。ラフみたいなのとか設定資料とか。
あまり最近の人の所には行かないからわからんな。永井豪展でほとんどが写植を紙で貼ってあったのに、いきなりデジタル写植で驚くみたいな程度で
というかデジタルになって紙の生原稿というものが存在しなくなったから複製原稿を売るようになった。いくらでも量産できるからって作りすぎるとまるっきりエウリアンなので複製の数を絞ることでプレミア度を保つ
今回の件で言えば別に数は絞られてなかったけどね
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
デジタル作画の場合の原画の定義は? (スコア:0)
フルデジタルだとそもそも原画にあたるのが存在しない
塗り・トーン貼り等の仕上げ工程だけデジタルの作家は、塗りやトーンを貼る前?それともデジタルで仕上げたあと?
Re:デジタル作画の場合の原画の定義は? (スコア:1)
原画の定義はともかく、相当するファンサービスや付加価値としては、
レイヤー統合前の画像データが市民権を得ていると思う。
Re: (スコア:0)
そして購入者のデバッグ作業により素材のライセンス違反がバレると
Re: (スコア:0)
それはリバースエンジニアリングとか解析
Re: (スコア:0)
相当するのはアシへの指示書なんだろうけど、
漫画家展に行くと目につくのは打ち合わせに使ったような資料かな。
ラフみたいなのとか設定資料とか。
あまり最近の人の所には行かないからわからんな。
永井豪展でほとんどが写植を紙で貼ってあったのに、いきなりデジタル写植で驚くみたいな程度で
Re: (スコア:0)
というかデジタルになって紙の生原稿というものが存在しなくなったから複製原稿を売るようになった。いくらでも量産できるからって作りすぎるとまるっきりエウリアンなので複製の数を絞ることでプレミア度を保つ
Re: (スコア:0)
今回の件で言えば別に数は絞られてなかったけどね