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同意する人そこそこいるのでは?
車検で強制しないと、未整備で走らせる人が出るから車の危険度が増すのでは。
その昔車検は毎年だったが、それは整備士を食べさせるためでもあったのだろう。しかし昨今整備士もなり手が少なくなっていると聞く。
もはや労働者がいないんじゃ、Win-Winにはなりようがないし、工数やらコストがあわないから項目を省いたりするだろう?自動車税が紙で払えてるんだから、重量税だって同じにできるだろうし、自賠責だって各自が契約したり任意保険に包含するなりの手当は可能で、別に今の制度じゃなきゃいけない理由はない。
整備項目なり間隔を調整して、社会全体の利益が最大化するよう妥当なところに落とすべきなんじゃないか。
整備士のなり手が少ないとしたら、給料が安いからじゃないの?つまり車検費用を値上げするのが正解
整備士の知り合いは、基本的な整備に関わる手数料は医療と同じで点数制なので、どんなに手間暇がかかっても、同じ整備なら車種に関わらず手数料は同一だそうです。なので、ホンダのように整備のことを考えないエンジンルームは手間だけかかって価格に見合わないからやりたくないと言ってました。逆にスズキはあんなにエンジンが詰まっているのに、整備はしやすいとのことでした。
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人生unstable -- あるハッカー
そもそも現行の車検制度が不要 (スコア:0)
同意する人そこそこいるのでは?
Re: (スコア:0)
車検で強制しないと、未整備で走らせる人が出るから車の危険度が増すのでは。
Re: (スコア:0)
車検制度そのものは大抵の国にあるけど、整備せずとも合格基準の車はそのまま検査合格となる制度な場合がほとんど。
車検によって国は重量税の徴収でき、工場は整備代金が取れるというWin-Winの利権制度。
Re: (スコア:0)
その昔車検は毎年だったが、それは整備士を食べさせるためでもあったのだろう。
しかし昨今整備士もなり手が少なくなっていると聞く。
もはや労働者がいないんじゃ、Win-Winにはなりようがないし、工数やらコストがあわないから
項目を省いたりするだろう?
自動車税が紙で払えてるんだから、重量税だって同じにできるだろうし、自賠責だって
各自が契約したり任意保険に包含するなりの手当は可能で、別に今の制度じゃなきゃいけない理由はない。
整備項目なり間隔を調整して、社会全体の利益が最大化するよう妥当なところに落とすべきなんじゃないか。
Re: (スコア:0)
整備士のなり手が少ないとしたら、給料が安いからじゃないの?
つまり車検費用を値上げするのが正解
Re:そもそも現行の車検制度が不要 (スコア:0)
整備士の知り合いは、基本的な整備に関わる手数料は医療と同じで点数制なので、
どんなに手間暇がかかっても、同じ整備なら車種に関わらず手数料は同一だそうです。
なので、ホンダのように整備のことを考えないエンジンルームは
手間だけかかって価格に見合わないからやりたくないと言ってました。
逆にスズキはあんなにエンジンが詰まっているのに、整備はしやすいとのことでした。