アカウント名:
パスワード:
いまは車載コンピュータが集める情報がどんどん増えて、市販の診断機でだいたいアタリがつけれるようになってる
車載コンピュータの情報が正常なら、一部の検査は省略してもいいとおもう
自動運転機能がどんどん増えてるので検査項目もどんどん増えていくのだがな。そして、省略するのではなくて自動化されることになり、令和6年(2024年)10月から、法定スキャンツールというものを使うことになる。国交省:車載式故障診断装置を活用した自動車検査手法のあり方検討会 [mlit.go.jp]
まあ、アラインメント調整とか楽になる気がしないし、特定DTCとやらが検出されたら直す手間がかかることには変わらない。
あっ、というより、本件で改ざんしたり検査してなかった項目って、OBD検査では得られないデータばかりじゃないか?…つまるところ、自動化に胡坐をかいた結末が本件…。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
車載コンピュータの情報 (スコア:1)
いまは車載コンピュータが集める情報がどんどん増えて、
市販の診断機でだいたいアタリがつけれるようになってる
車載コンピュータの情報が正常なら、一部の検査は省略してもいいとおもう
Re:車載コンピュータの情報 (スコア:0)
自動運転機能がどんどん増えてるので検査項目もどんどん増えていくのだがな。
そして、省略するのではなくて自動化されることになり、
令和6年(2024年)10月から、法定スキャンツールというものを使うことになる。
国交省:車載式故障診断装置を活用した自動車検査手法のあり方検討会 [mlit.go.jp]
まあ、アラインメント調整とか楽になる気がしないし、特定DTCとやらが検出されたら直す手間がかかることには変わらない。
あっ、というより、本件で改ざんしたり検査してなかった項目って、OBD検査では得られないデータばかりじゃないか?
…つまるところ、自動化に胡坐をかいた結末が本件…。