パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

トヨタ系ディーラー「レクサス高輪」で車検不正565台。車検時間の制約が一因か」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2021年07月21日 17時10分 (#4075592)

    需要があるなら設備投資すればいいし、設備投資したら儲からくなるのだったら値上げするか転業すればいいじゃないか

    • by nekopon (1483) on 2021年07月21日 17時18分 (#4075602) 日記
      「人がいなければ人を増やせばいいじゃん」てのはデスマーチの原因だぞ
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ここが開発と生産(検査)は違うとこで
        開発はパラ(並列)にできないが
        検査はいくらでも並列で作業ができる。リソースがあればね。
        今回の問題はこのリソースをケチったことではないか
        # まあ、パラにできないという開発も往々にしてリソースの制約ではあるのですが
        # 糸目をつけない開発例: マンハッタン計画

        • by Anonymous Coward

          正規ディーラーってオプションで追加検査がついてる・つけられることが多い。
          だいたいその手の検査は独自。だから単純に作業員追加ってわけにはいかないはず。
          なお脇道にそれるようだがメインの検査をする時間がないということはオプションの検査もできなさそうですな。

        • by Anonymous Coward

          基本的にディーラー車検は、車検に最低限必要な検査項目だけじゃなく、法定点検・法定外の点検も行う、
          また壊れたら修理するだけじゃなく、予防保守もやる

          最低限必要な検査のみのユーザー車検とは異なるからね

          日本で正規ディーラー車検のドイツ車の信頼性が高いのは、過剰すぎる検査・予防保守の影響が大きいと思うよ

      • by Anonymous Coward

        車検は自社でやらなくても他社委託もできるんだよ

    • by Anonymous Coward
      別に設備投資せんでもそのへんの認証工場に丸投げするだけじゃないの?
      値上げだってレクサスなんだし最初からたんまり代金はもらってるだろうしね

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

処理中...