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最初、データベースソフト等データの一貫性が必要なソフト向けに、ファイルシステムやキャッシュとかすっ飛ばしてRawアクセスするAPIとおもったら、想像とまったく違うAPIだった
アプリケーションの起動を加速するとして昔流行ったReadyBoostのDirectX版といったところだ。ReadyBoostではログを解析して先読みによる自動制御だったが、DirectStorageは必要なデータを一番知っているのはアプリだというところからアプリがより細かく制御できるようになっている点が進歩といったところだろう。
ということは、HDDにゲームをインストールしていた場合には効果絶大だが、そもそもゲームをSSDにインストールしていた場合には効果がそれほどでもないのかな。まあ、ゲームアプリが巨大化しているし、HDDにインストールしていてもSSDによる高速化の恩恵を得られるなら、便利だろう。
何も考えずに同期読み込み、みたいな感じにはならないのか
RTX IOの類https://ascii.jp/elem/000/004/025/4025926/をDirect X経由で扱えるようにしたついでにNVMeのような高IOPSのストレージに最適化したって感じではないかと。アプリケーションの動作を高速化するのもIO処理の改善で実現するのも一緒ですが後は全然別物ですな。ReadyBoostはメモリにデータをキャッシュする方式だけどDirectStorageはメインメモリを経由しないので。NVMeみたいな高IOPSストレージってahciとかSATAみたいな低IOPSを前提にした制御方式と相性悪いんですよね。制御がボトルネックになっちゃうから。ゲーム以外で相性が良さそうなのはCG制作GPGPUですかね。んでもってGPGPUといえばまいにんぐ〜。
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計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
DB用APIかとおもった (スコア:0)
最初、データベースソフト等データの一貫性が必要なソフト向けに、
ファイルシステムやキャッシュとかすっ飛ばしてRawアクセスするAPIとおもったら、
想像とまったく違うAPIだった
ReadyBoostのDirectX版 (スコア:0)
アプリケーションの起動を加速するとして昔流行ったReadyBoostのDirectX版といったところだ。
ReadyBoostではログを解析して先読みによる自動制御だったが、DirectStorageは必要なデータを一番知っているのはアプリだというところからアプリがより細かく制御できるようになっている点が進歩といったところだろう。
Re: (スコア:0)
ということは、HDDにゲームをインストールしていた場合には効果絶大だが、そもそもゲームをSSDにインストールしていた場合には効果がそれほどでもないのかな。まあ、ゲームアプリが巨大化しているし、HDDにインストールしていてもSSDによる高速化の恩恵を得られるなら、便利だろう。
Re: (スコア:0)
HDDにゲームをインストールしてる場合は関係ない
SSDにインストールされている場合に高速化する
要は
1) メインメモリを経由せず直接VRAMにデータを送る
2) 圧縮ファイルの解凍処理をCPUじゃなくてGPUでやる
の2点がメリットで
HDDの場合はセクタの割り出し待ちでどうせCPU時間はヒマしてるからその間にやればいいだけだけど、SSDだと瞬速で読み出せちゃうんでそんなことにCPU使わずにGPUでやりたいって話。
Re: (スコア:0)
何も考えずに同期読み込み、みたいな感じにはならないのか
Re: (スコア:0)
RTX IOの類https://ascii.jp/elem/000/004/025/4025926/をDirect X経由で扱えるようにしたついでにNVMeのような高IOPSのストレージに最適化したって感じではないかと。
アプリケーションの動作を高速化するのもIO処理の改善で実現するのも一緒ですが後は全然別物ですな。
ReadyBoostはメモリにデータをキャッシュする方式だけどDirectStorageはメインメモリを経由しないので。
NVMeみたいな高IOPSストレージってahciとかSATAみたいな低IOPSを前提にした制御方式と相性悪いんですよね。制御がボトルネックになっちゃうから。
ゲーム以外で相性が良さそうなのはCG制作GPGPUですかね。んでもってGPGPUといえばまいにんぐ〜。