アカウント名:
パスワード:
機会平等を目指すのは良いけど、特定の学校だけを見てもねぇ男子校女子校とかがある時点で定員調整難しいだろうし、かといって、時間をかけて全部共学にするのが本当に望まれているのか?
そもそも、都立高校って、金銭的な問題が無ければ行かせたくないってのが多いじゃなかったっけ?現場の課題認識とはかけ離れた話題に聞こえてしまう
私はこう思った 「都立高校入試の男女別定員制」への意見 [nhk.or.jp]にもあるけど、都内だと私立校偏差値進学校は、男子の方が受け入れ人数が多くて、成績のいい女子は選択肢が少ない。
彼女たちの多くは私立高校に行きたくても行くことができない。なので都立高校を受験する。結果、定員枠を設けないと、女子の比率がとても高くなってしまう。
> 定員枠を設けないと、女子の比率がとても高くなってしまう。
これのどこがまずいのかの説明が必要だと思います。それによって成績的には水準内だけどふるい落とされることになる女子がいることを正当化できるほどの理由と言えるのかという点で。
女子の比率が書くなり過ぎると、実質的な女子高になって男子が避けるようになります。圧倒的に少ない(男女比5:200とか)のため、入学しても転校したり退学したり。ということが自分のいた学区で実際にありまして、ある年から男女別の募集数になりました。推測ですが、男子の進学先が実質的に1校減るのが問題だったのかなと思ってます。その後、引っ越したので、今はどうなっているか不明です。またなぜそうなったか地元出身の友人に聞いたところ、よくわからないけど徐々に女子の入学が増えていき、気づいたら実質的な女子高になっていたのだか。
あと男女比が偏って困るのはカリキュラムの問題くらい?自分たちの時代は理科の選択が生物は女子多め(うろ覚えだけど男女比4:6か3:7)、化学男女半々、物理はほぼ男子(9:1)という感じだったので、今も同じようなカリキュラムなら、教師の増減が絡んだりしそうです。
>女子の比率が書くなり過ぎると女子の比率が高くなり過ぎると
誤字です。すみません。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
どれから始めれば良いのか (スコア:1)
機会平等を目指すのは良いけど、特定の学校だけを見てもねぇ
男子校女子校とかがある時点で定員調整難しいだろうし、
かといって、時間をかけて全部共学にするのが本当に望まれているのか?
そもそも、都立高校って、金銭的な問題が無ければ行かせたくないってのが多いじゃなかったっけ?
現場の課題認識とはかけ離れた話題に聞こえてしまう
Re: (スコア:2)
私はこう思った 「都立高校入試の男女別定員制」への意見 [nhk.or.jp]にもあるけど、都内だと私立校偏差値進学校は、男子の方が受け入れ人数が多くて、成績のいい女子は選択肢が少ない。
彼女たちの多くは私立高校に行きたくても行くことができない。なので都立高校を受験する。
結果、定員枠を設けないと、女子の比率がとても高くなってしまう。
Re: (スコア:1)
> 定員枠を設けないと、女子の比率がとても高くなってしまう。
これのどこがまずいのかの説明が必要だと思います。
それによって成績的には水準内だけどふるい落とされることになる女子がいることを正当化できるほどの理由と言えるのかという点で。
うじゃうじゃ
Re: (スコア:1)
女子の比率が書くなり過ぎると、実質的な女子高になって男子が避けるようになります。
圧倒的に少ない(男女比5:200とか)のため、入学しても転校したり退学したり。
ということが自分のいた学区で実際にありまして、ある年から男女別の募集数になりました。
推測ですが、男子の進学先が実質的に1校減るのが問題だったのかなと思ってます。
その後、引っ越したので、今はどうなっているか不明です。
またなぜそうなったか地元出身の友人に聞いたところ、よくわからないけど徐々に女子の入学が増えていき、
気づいたら実質的な女子高になっていたのだか。
あと男女比が偏って困るのはカリキュラムの問題くらい?
自分たちの時代は理科の選択が生物は女子多め(うろ覚えだけど男女比4:6か3:7)、化学男女半々、物理はほぼ男子(9:1)という感じだったので、
今も同じようなカリキュラムなら、教師の増減が絡んだりしそうです。
☆大きい羊は美しい☆
Re:どれから始めれば良いのか (スコア:1)
>女子の比率が書くなり過ぎると
女子の比率が高くなり過ぎると
誤字です。すみません。
☆大きい羊は美しい☆